応援コメント

13 薬膳の宴 其の壱」への応援コメント

  • 「宴の膳はまず、瞳で食す」が実に印象的なフレーズ。その言葉に違わず、夢見里さん流の飯テロは瞳にも鮮やかですね。芙蓉蟹が特に美味しそう……お高い中華のお店に行きたくなります(笑)
    そのメニューにもしっかりロジックがあって、慧玲ちゃんすごい、となりますね。

    作者からの返信

    板野さま
    お読みいただき、御礼申しあげます。

    「宴の膳はまず、瞳で食す」……気にいっていただけて嬉しいです。これは実をいうと、小料理屋を営んでいた母親からの受けうりなのです。美味しい物はまず、眼にも美しい。と教わっていたので(*^^*)

    本格的な中華料理、食べたくなっちゃいますよね!(実は一度も食べたことはありません。もっぱらバーミヤンです笑)

  • 自然とよだれが垂れてくるような、とても「美味い」文章ですね!

    作者からの返信

    ラジオ・Kさま

    わわっ、ありがとうございます! 飯テロになるか……だいじょうぶか……と疑いながら書き進めていたので、そのように仰っていただけると励みになります!

    編集済
  • なんておいしそうな料理がたくさん(ㅅˊᵕˋ*)♡
    芙蓉蟹というものとか、卵白だけで身をとじるなんて、見た目も味も気になります✨
    蜜酒の毒を感じなくさせるように、前菜で調整されていたのですね。すごい技術ですね。
    雪梅嬪も妃嬪たちも、食べることを楽しんでいる様子が微笑ましいです。
    美味しくて体に良い料理で、無事に毒が中和されていますように……!

    作者からの返信

    松宮かさねさま
    ご感想を賜りまして御礼申しあげます。
    芙蓉蟹は日本ではフツウの蟹玉になっちゃうのですが、本場では真っ白でふわふわと御料理らしく……中国の御料理を調べてはお腹を減らしながら書きあげました。ほんとに美味しそうですよね(*^^*)

    飯テロをメインにした小説は実をいうとはじめてだったのですが、ちゃんと美味しそうに書けておりますでしょうか……?