応援コメント

12 尚食局の恥」への応援コメント

  • あぁ、尚食長さんはいい人でよかった……!
    やはり良い仕事はその道を極めた人にはわかるんですねえ。
    孤独な慧玲ちゃんにも少しずつ味方になってくれる人がいて嬉しいです。

    作者からの返信

    板野かもさま
    ありがとうございます! 慧玲のことを渾沌の姑娘ではなく白澤の食医としてちゃんと認め、助けになってくれる人物がどんどん増えてくれると嬉しいなあと思いながら、私も書き進めております(*^^*)
    どうせだったら、頑張りが報われる話を書きたいですものね(*^^*)

  • せっかくの料理が捨てられそうになって慌てましたが、尚食長が止めてくれてよかった……。丁寧に作られた料理が誰の口にも入らず捨てられるなんて、心が痛みますものね( ; ᴗ ; )
    コンロがあっても絶妙な火加減で一晩煮続けることは難しいでしょうに、ましてや竈の火でそれを成し遂げたって、どれだけの技術と根気がいったでしょうか。
    女官たちも、慧玲ちゃんに対する態度を変えてくれると良いのですが……。

    自分に意地悪をする者たちにも、晴れやかに挨拶をして、お礼まで言ってしまえる慧玲ちゃんは強いなあと思います。

    作者からの返信

    松宮かさねさま

    いつも丁寧に御言葉を御寄せいただき、感激致しております。ほんとうにありがとうございます。

    今時はやりの「ざまあ」ってこんなかんじ……ではないかもしれませんが、ちゃんとした職人の仕事は人の心を動かし、悪意を制するときがあるとおもっています(*^^*)
    実際にその職についているものはわかる、ことがあるのだと。
    このことは、今後も慧玲に影響を及ぼすとおもっています。いつかは女官たちをみかえして(あるいは誤解を解く?)ことができればいいですね。