成ります

結騎 了

#365日ショートショート 146

「こちら、きつねうどんになります」

 運ばれた丼の中には、白い塊があった。ふにふにとしたそれは、微かに脈をうって動いている。なんだこれは。

「あの、店員さん。これは……」

「ですから、きつねうどんになります」

 そう答えると、店員は奥に引っ込んでしまった。さて、どうしたものか。きつねうどんを頼んだら、白い塊が届いてしまった。

「ややっ」

 いつの間にか、塊のあちこちに穴が空き、そこから汁が漏れ出ている。ちろ、ちろ、ちろ……。ほんのり、湯気。これは出汁の香りだ。まさか。汁が漏れるに連れ、塊は小さく萎んでいった。かと思えば、すんっ、と沢山の切り込みが入る。孔雀が羽を広げるように展開したそれは、裂けるチーズのごとく分かれ、瞬く間に麺となった。どこからか浮かんでくる油揚げ。ほか。ほか。ほか。ものの1分そこらで、丼の中にはきつねうどんが出来上がっていた。

「店員さん、えっと、これ」

 思わず大きな声をあげてしまった。こちらに来ることなく、台所から返答が届く。「だから、きつねうどんになるって言ったじゃないですか」

 うむ、そういうものか。割り箸ですくって食べるが、確かにうどんだ。特別美味しいわけではない。まあ、こんなものだろう。

「お会計をお願いします」

 ばたばたと、濡れた手を拭きながら店員が現れる。伝票を見ながらレジを打ち、金額を告げた。「650円になります」

 それならば、と。店員が示したトレイに置かれたのは、黒い塊だった。

「お客さん、これは」

「ですから、お代です」

 そう答えると、客は暖簾をくぐって出ていってしまった。どうしたものか、支払いの代わりに黒い塊をいただいてしまった。

「ややっ」

 黒い塊はころころと転がり始め、瞬く間にいくつかの小銭になった。ちょうど、650円。

「まいど」

 私はそれをレジに放り込んだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

成ります 結騎 了 @slinky_dog_s11

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ