第五話 神が授けた者 ⑧

「管内で殺人事件が起きた!犯人は逃走中だ。警察官が現着してすぐ鑑識も行ったが、すでに被害者は息絶えており、犯人を見た人間はいない。被害者は……」

 会議室には崎田の声が響く。

 メモを取る捜査員。

 一番後ろには、IHSのメンバーとして会議に参加するマリア、暁人、春日部、結城の四人が座っている。

「……事件概要は以上だ!何か質問は?」

 崎田が尋ねる。

「あのさ!犯人って本当に存在してる人間で間違いないの?」

「ちょ、ちょっと先生!」

 春日部の制止を振り切り、彼女は続ける。

「被害者はいてる、凶器はない、犯人も見ていない。おかしくない?こんな昼間で、人通りも多いのに、犯人も凶器もないっておかしいでしょ!もしかして、犯人って透明人間なんじゃないの……?」

 またお前かとでも言いたげな視線をマリアに向ける捜査員たち。

 だが、今までの実績がある。マリアはいつも以上に強気だった。

「てことでさ、その遺体と遺留品類とか全部、うちに持っていくから今すぐ用意して。暁人は遺体をお願いね。春は遺留品を、まこっちゃんはいつも通り“玄武”を頼んでもいい?」

 マリアは的確に、かつ短く頼みごとをした。

 彼らはうなずき、それぞれが自分の役目を全うするかのように、承諾書を準備した。そして、否応なしに崎田にサインさせる。

「てことで、もらっていきますね」

 暁人は笑顔で言い、その場をあとにする。

 もちろん、春日部も、結城も、それぞれ去っていった。

「なあ崎田……お前は私を化け物だと思うだろ?確かに私はお前たちから見たら化け物かもしれない。でもな、こんな化け物でもちゃんと居場所を作れたぞ。お前には一生かかっても手に入れられない仲間もな……てことで、この事件も私が解決してやるから大船に乗ったつもりで待ってろよ」

「お前なんかに犯人も凶器もない事件が解けると思うな」

「何言ってんだよ。解けるに決まってるだろ?私は天才なんだから」

 マリアはいつものセリフを言い放ち、颯爽と部屋を出ていく。

「ほんとにむかつくな!あの化け物は!」

 会議室内で崎田の叫び声が聞こえる。

 が、それは聞かないふりをして、いつものように正面玄関に向かう。

「マリアせんせ~い!帰る準備できてますよ~!」

 結城が手を振る。

「お~!お待たせ~!帰ろっか!」

 四人は車に乗り込み、IHSへと戻っていく。


 また忙しい毎日が戻ってきた。

 IHSメンバーにはもう何も隠し事がない。

 マリアは清々しい表情を浮かべ、暁人の運転する助手席でいつものようにアイスを食べていた。

「マリア先生、こぼさないでくださいよ?それ、チョコなんですから」

「誰に言ってんだよ~。大丈夫に決まってるだろ?なんたって私はて……」

「天才だから!でしょ?でも、こぼしますよ?先生には前科があるんですから」

 四人の乗る車は笑いに包まれていた―――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る