第五話 神が授けた者 ③

 壁にあったもの。

 それは、マリアを作り、育て、この世へと生み出した人工子宮だった。

「化け物を勝手に作りやがって……おまけにご丁寧に飾るなんてマッドサイエンティスト野郎が……」

 乱暴な言い方をする彼女だが、を触る手のひらは優しかった。

「隠れてないで出てきやがれよ……」

「マリア先生……?」

 その声で、今まで真っ暗だった施設内に明かりが灯る。

 それと同時にどこからともなく、“声”が聞こえてきた。

『マリア……そうか!君が“マリア”か!いや~こんなに大きくなるなんてな~。どうだ?やっぱり知能は高いか?病気はしているか?記憶力は?不自由ない生活が出来てるか?君には聞きたいことが山ほどあるんだ。どうだ、って感じで話でもしないか?私が作ったんだ、君は私以上の天才だろうからな。天才同士、話でもしようじゃないか』

 その“声”はまるでボイスチェンジャーでも使っているような、濁った声をしている。

「何が親子水入らずだよ……化け物を作ったくせに……」

『化け物だなんて失礼な。確かに、M・Ⅱエム・ツーM・Ⅲエム・スリーは化け物だった。うん、あれは人間じゃなかったな……不完全形成を起こしたんだから。それに比べて、君の遺伝子を使って作り出したM・Ⅳエム・フォーM・Ⅴエム・ファイブも君と同じように、人間の形として育ち、誕生した。何歳だったかな……あ、二歳か。うん、そこまで育ちはしたさ。でも、あいつらは悪魔だったんだ……人としての考えを持たない。このままだと何ていうか……危険って感じがしたんだよ。だから……だと思ってね。抹殺命令を下した』

 “声”は話を続ける。

『だが、君はどうだ?高い知能に、スポンジのように何でも吸い込む記憶力。本当に化け物なら、君はただ何も知らない赤子同然の……』

「化け物だよっ!私だって化け物だ!高い知能はあっても、人の気持ちや感情なんて分かりやしない。みんなが羨むくらいの記憶力はあっても、人の顔や名前は覚えられない!話し方だって独特だ。なんでも見透かしてしまって、気持ち悪がられては避けられて。あいつは気にしないとか言われるけど、気にするに決まってるだろ。聞いてないふりしてるだけだ……。あんたが私なんて作るから……なんてことしてくれんだよ……。私の人生、ずっと化け物だったんだぞっ!」

 マリアは今まで溜めてきた分の気持ちを吐きだすように、見えない相手に言葉を、感情を投げる。

『感情か……厄介だな。天才に感情は必要ないが……お前を連れ去った人間は教えてくれなかったのか?実の親ぶりやがって……ここにいれば、感情面だって上手く行ったかもしれないのに、凡人が天才を育てられ……』

「父さんと母さんを悪く言うな……お前に何が分かるんだ!あの人たちは私を育ててくれた。途中放棄しても良かったのに、この施設から逃がして、私を隠しながらひっそりと、それでも楽しく一緒に暮らしてきたんだ!なのに最後は無残に殺されて……」

『それでも、一刺しで死ねたろ?』

 マリアの顔色が変わった。

「一刺しで……?一刺しってなんだよ……」

 彼女の瞳は怒りにあふれていた。

「そうか……そう言うことか、なるほどな……両親もお前が殺したのか……」

『私じゃない。私の部下がやったんだ。そこを間違えないでほしいな』

 足音が聞こえる。

 マリアら三人は、後ろを振り返った。

 だが、そこに立っていたのは男性と思しき人の姿。

「やっと頭のねじがぶっ飛んだ野郎の姿が拝めると思ったのに、なんだよそのフェイスマスク。顔、見せろよ」

 しかし、姿を現しただけで、顔はおろか声すら発することはなかった。

「お前まさか……私が知ってる人間じゃないよな……」

 マリアは突拍子もない言葉を発する。

 今までにもこんなことは何度もあった。経験してきた。暁人は、獲物に食らいつく動物のように、目の前に立つ人間に飛び掛かった。

「何をするんだっ!」

 どこかで聞いたような声……。どこだ……?

 暁人は記憶を探る。だが、一瞬発したその声で、が誰なのかマリアには簡単に分かってしまったようだった。

「成ちゃん……」

 彼女の言葉に暁人は目を見開く。

「成田警視正……!?彼が……!?」

 はフェイスマスクを取り去った。

 マリアらの前に姿を現したそれは、間違いなく警視庁に所属する警察官。警視正の成田幸四郎だった。

「どうして……一体どういう……」

「成ちゃん、いつもいなかったもんね。いつ行っても会えなくて、でもある時不思議に思ったんだよ。成ちゃんが私への接し方が変わった瞬間があった。今までは子どもに接するみたいに、研究所にも遊びに来てくれたのに、ある時から全然来なくて、私を避けるようになった。どうしてだろうって不思議に思った。そんな時に、成ちゃんは暁人を私と警察の架け橋にしたんだ……不思議だったよ。急にパートナーを組めなんて言われてさ。今までなかったから……。でもそれって、暁人を通じて私を……。違うな……を知りたかったからだよね。自分だとどうしても主観的になる。だから、第三者を立てた……。そうだよな……?」

 マリアは彼にそう尋ねた。

「それともう一つ。ゴリラも、成ちゃんが私を作り出したことを知ってた。そうでしょ?」

 彼女の目は悲しみでいっぱいだった。今にも泣きだしそうな目で、黒田を見つめる。

「崎田が私に依頼していた。けど、ある日から突然ゴリラが依頼することになった。このことと、成ちゃんと、関係があるんだよね?」

 黒田でさえも、何も話さない。

「私、電話の声聞こえてたんだ。ゴリラから依頼が自分に変わるって話されたとき、扉の前でゴリラの声が聞こえてた。でも、何も言わなかった……どうしてか分かる?私は、ゴリラも成ちゃんも信じてたから……私を化け物扱いしなくて、普通に接してくれて……好きだから、何も言わなかった。なのに……どうして二人とも、私にそんな……隠さなくても……自分の出自くらい、ちゃんと理解できるのに……」

 泣き出すマリア。

「マリア先生……」

「マリア、秘密にしていてごめんね。君が、崎田から冷たくされていることに気づいていたんだ。だから、その理由を知りたくなった。それを調べているうちに、君がだと知ったんだ。そうしたら、自分の研究と実験の成果を知りたくなった……そのあとはマリアが言った通りだよ。それで、君が警察を……IHSを辞めたりしないように、崎田を君から離したくて、黒田さんに全てを話したんだ。黒田さんは悪くない……悪いのは全部……」

 成田はそう告げる。

「悪いのは全部お前だよな……」

 そう言って彼を見つめるマリア。

「そうだ」

 それ以上は何も言わず、目を見返す成田。一触即発とはこのことだった。

「最後に君を見ることができて……良かったよ……後のことは、黒田さん……頼みますね……私の娘を……」

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る