84――新しい仕事の打ち合わせ


 やっぱりガチでやってる運動部の子達はすごいなぁと、彼女達が大暴れしているのを横目に見ながら、それなりにスポーツテストを頑張った。


 私の成績は大体同い年の子達の平均点ぐらい、らしい。前世ではぶっちぎり最下位だったから、これでも十分な結果だと思う。柔軟はこれまで欠かさずやってきたので、立位体前屈はクラスで一番の成績だった。持久走も日々のジョギングのおかげで、平均より早いタイムでゴールもできたし。自分がやってきたことの結果がこうして出ると、達成感とさらなるやる気が湧いてくるよね。


 一緒に回ったのは美宇ちゃんと川本さん、そして口を開くとおイタしがちな三木さん。この子はこの口の悪さでよくこれまで平穏に暮らせていたなぁ思わなくはないけど、それはソフトボールで才能があったから周囲の大人達が積極的にかばったり、またある時は周囲のチームメイト達に我慢させてなんとか表面上を取り繕っていたらしい。


 でもこの学校のソフトボール部は強豪で、三木さんと同じぐらいの実力の子は何人もいるそうだ。川本さんもそのひとりで、三木さんの言動に腹が立つものの除け者にするには実力的に惜しいと、自主的にお世話係をやっているらしい。自分が貧乏くじを引いていることを自覚している分、損な性分をしているようだ。


 『これでもほんの少しマシになった方なのよ』と川本さんは苦笑していたので、私は『ご苦労様です』と小さな声で労った。本当はお疲れ様の方が場に合っているのかもしれないけど、彼女の苦労を思うと考えるより先にそんな言葉が口から出ていた。


 川本さんと三木さんは運動部だから当然好成績で、私はところどころ平均以上があるけど大多数は平均点。そして生粋の文化系な美宇ちゃんは、残念ながら成績が奮わなかったようだ。太って無くても運動が苦手な子っているもんね、前世の私が動けなかったのは完全に肥満が原因だけど。


 閑話休題それはさておき


 やっとこさ入学式から続いたイベントラッシュが終わって、来週からは通常授業になるみたい。受験から中学に入学するまでは色々とゴタゴタとしていたから、洋子さんに仕事の方はちょっと抑え気味にしてもらっていた。でも普通の生活リズムに戻るなら、また頑張って仕事に打ち込まないとね。なにせ学費無料とはいえ、将来的にもお金は必要だもの。コツコツ貯めておかないと。


 そんな話を帰りの車の中で洋子さんと話していると、今日はこの後に私の仕事についての打ち合わせがあるらしい。話を聞いてから検討して、その後で私の方に話を持っていくつもりだったそうなのだけど、『せっかくだから参加する?』と誘われた。実は前に参加した打ち合わせがアレだったから、ちょっとだけ苦手意識ができちゃったんだよね。


 でも参加した方が企画の詳細とか製作側の意図とか、そういうのは人伝に聞くよりもわかりやすいと思うから、できるだけ参加できるようになりたい。そんな風に気合を入れて苦手克服のために参加することにした。隣で話を聞いていたはるかは、前ならきっと見学したいとミーハー心で言ったかもしれないけれど、あれから自分の演技を磨くことに余念が無い。今日も帰ったらすぐ稽古場に直行して、あずささんからもらっている課題をこなすそうだ。


 営業さん達の方針も再度はるかのことも売り出すことになったらしく、今後仕事が舞い込んできてくれればいいなと事務所のみんなが応援してくれているとか。ちゃんと謝りにも行ったしね、はるかの反省と誠意を感じ取ってくれた結果なんだと思う。


 私もあっという間に追い抜かれないように頑張らないと。そんなことを考えていると車は寮に近づいていて、降ろしたはるかと手を小さく振り合ってからまたゆるゆると走り始める。


「ちなみに洋子さん、今回の打ち合わせ内容ってもう聞いてます?」


「うん、あちらさんの気合いが感じられるよね。普通は当日に資料をもらって説明してもらうんだけど、今回は前もって郵送してきたから。しかもこーんなに分厚いの」


 左手の親指と人差し指を使って、その資料の厚さを教えてくれる洋子さん。確かに分厚い、有名週刊マンガ誌ぐらいの厚さがありそうだ。


「テレビドラマの主役でね、兄と妹がご近所の問題なんかを解決していくっていうコンセプトらしいの。でも謎解きとかそういうのは横に置いておいて、どちらかというと仲良し過ぎる兄妹に視聴者をヤキモキさせたいみたいね」


「それはつまり、ブラコンな妹とシスコンな兄のちょっと危ない関係みたいな話ですか?」


 また少し特殊な役なのかと、ちょっとため息をつきながら洋子さんに尋ねる。そういうイメージがついて、普通の役のオファーがこなくなるんじゃないかってなんとなく不安になるんだよね。


「とりあえず現時点では仲良し兄妹って感じみたいよ。ただ、脚本家が悪ノリしたらお兄ちゃんのことが大好きな妹とか、妹相手に道を外したお兄ちゃんみたいな展開もあるかもしれないけれど」


「そうなったら世間から叩かれそうですね……」


「大丈夫でしょ、十年ぐらい前には大々的に主婦達の不倫を描いたドラマが大ヒットしたんだから。視聴者もいろいろな物語や刺激を求めているんじゃないかしら?」


 それで過激な方向に突っ走って行って、規制やゾーニングが論じられた未来を知っている身としては苦笑するしかない。まぁ、私ひとりの力ではその流れをどうこうすることはできないので、結局は流れに身を任せることしかできないんだけどね。


「本当なら私達から足を運ぶのが自然なのに、あちらからやってくるっていうことはかなり本気なんでしょう。詳しい話は、事務所で聞きましょう」


 洋子さんがそう言ったので車の外に視線を向けると、事務所の駐車場に入ったところだった。寮と事務所は近いんだけど、話をしているとより時間が過ぎるのが早く感じる。車から降りて事務所の中に入ると、まだ打ち合わせ相手は来ていなかった。


 とりあえず洋子さんはいくつか急がないといけない事務処理があるらしいので、私はオープンスペースで自習でもしておくことにした。大学受験対策で色々な大学の赤本を神保町の古書店で買って解いているんだけど、案外答えが出せない問題に出会うことが頻繁にあるのですごく勉強にはなっている。ただ時間が経てば変化が起こり得る問題に関しては、赤本が何年のものなのかを確認して鵜呑みにはしないようにしている。必ず現在はどうなのかということを裏付けしないと、答え自体が変わっている可能性があるからね。


 こんな問題は大学受験では出ないだろうけど、ある果物を全国で一番出荷している都道府県が30年後も同じかどうかなんて、わからないじゃない? 例として出すには稚拙だと、我ながら思うけれども。


 インターネットが普及していたらなぁと、こういう時は真剣に思う。この時代だとパソコン通信を経由してインターネットに接続することはできるだろうけれど、使っている人が少人数だと情報量も圧倒的に未来に比べて少ないだろうし。


 集中して勉強していると、肩をポンと軽く叩かれた。ハッとして振り向くと洋子さんがいて、視線を感じて少し首を動かすとスーツを着たおじさんがふたり、何やら困ったように苦笑していた。あー、何度か声を掛けてくれたんだろうけど、全然耳に届いてなかったパターンかもしれない。慌てて席から立ち上がって、ペコリと頭を下げた。


「ごめんなさい、気付かなくて」


「いやいや、こちらこそ勉強の邪魔をして申し訳ない」


 額に浮かぶ汗をハンカチで拭いながら、おじさんのひとりが手を軽く振りながらそう言ってくれた。私は慌てて机の上の勉強道具を片付けて、おじさん達に対面の椅子を勧める。彼らが私達に名刺を渡して自己紹介をした後に腰を落ち着けたタイミングで、デスクのお姉さんがお茶を運んできてくれた。お客様の分だけではなく、私と洋子さんの分まで用意してくれたみたいで、正直喉がカラカラだったからありがたい。


 去り際にウインクしてくれたお姉さんに小さく手を振って、打ち合わせに集中することにする。季節は春なんだけど今日は少し気温が高いので、さっきハンカチで汗を拭っていた方のおじさんが、美味しそうにグイッと茶碗を煽って喉を潤してから口を開いた。


「この度はお忙しい中、お時間を頂きありがとうございます。まさか、すみれちゃんにも同席頂けるとは思っていませんでした」


「学校に迎えに行った際にこの打ち合わせの話をしたら、是非一緒に話を聞きたいとのことでしたので」


 洋子さんが微笑みながらそう言ったので、私も話に合わせてぺこりと会釈しておく。何故かこの程度のことなのに、礼儀正しいとお褒めの言葉を頂いてしまった。一体この人たちは普段どんな演者とお仕事をしているのだろうと、芸能界の未成年タレント達の態度についてちょっと心配になった。


「私が入社した頃には新人類なんて揶揄されたこともありましたが、今の若い子達の方がよっぽど新人類ですよ」


「どれだけ時代が変わっても、最低限の礼儀っていうのは大事だと私は思うんですけどねぇ」


 おじさん達がふたりでそんな会話を目の前でしているが、年齢的に槍玉に上がっている世代の当事者である私としては苦笑を浮かべるぐらいしかできない。洋子さんも曖昧に頷いて、『それでは、早速お話の方を……』などと話を進める。でもこの人達が特に他人を気遣わない人達という訳ではなく、この時代はこういうおじさんが多いんだよね。前世の平成末期を経験しているとすごく無神経に感じるけど、これが当たり前だと思っていると洋子さんみたいに軽くスルーできるのかもしれないけど。


「えー、今回はドラマの主演をすみれちゃんにはお願いしたいと考えておりまして。内容の方は……」


「すみれには軽く説明しておきました」


「ああ、じゃあその辺りは割愛で。基本的にはお兄ちゃんと妹がご近所トラブルとか友達との人間関係とか、そういうのを解決していく話を予定しています」


 ここまでは洋子さんから聞いていた話と同じだから、私はこくりと頷いた。


「脚本とシリーズ構成が女の人だから、ちょっと兄と妹との恋愛みたいなのを入れたいって言われてるんだけど、すみれちゃんはそこは大丈夫?」


 ふたりの内、年上っぽいおじさんの方が確認してきた。私としてはこの道を選んだ以上はラブシーンを要求されるのは覚悟しているけれど、私が演じる役が小学生という設定らしいので『過激なものでなければ』と倫理感から条件をつけておいた。


「今回のドラマはトレンディドラマのターゲット層よりも若い、十代前半から半ばぐらいの子達でも楽しめるように作りたいと考えていまして。流行りだから観ている子達もいますが、内容のミスマッチが起こっているんですよね」


 なるほど、このドラマはこれからの方向性探るテストケースということなんだね。私が出ている刑事ドラマでも、事件が解決したところでテレビを消しちゃう子供が結構いるらしい。今日のスポーツテストで、一緒に周った三木さんがこのタイプだったのだ。初日にクラスで自己紹介した時の知名度の低さを考えると、他にもそういう子がいるんじゃないかな?


「兄役はどなたを予定されてるんですか?」


「石動くんにオファーを出しました。すみれちゃんが相手役ならと、ふたつ返事でOKしてくれましたよ」


 わぁ、前に一緒に映画を撮影した竜矢さんだ。あれからもたまに寮に電話してくれたり、テレビ局ですれ違うと挨拶と世間話をするくらいには仲良くしてもらっている。最後に会ったのは今年の2月ぐらいだったから、その後でこの話が飛び込んできたんだろうね。演技の素人だった竜矢さんは無理せず自然と努力ができる人で、クランクアップ前には初心者にしてはすごく上手に演技ができるようになっていたから、もし共演できるとなればあれからまたどれくらい成長したのか楽しみだ。


 本業のアイドルグループの仕事も好調って聞いているけど、そんなに仕事を詰め込んで大丈夫なのかな? 私が心配する筋合いじゃないけれど、ちょっと心配になってくる。


「すみれちゃんに妹役を演じてもらうのは決定なのですが、兄役は石動くんを始めとして複数候補がいます。石動くんにオファーを出してから色々なところから是非ウチの所属タレントに、みたいな横槍が来ちゃってね。本人含めてオーディションを行って、決めるつもりなんですよ」


「それ、竜矢さんは納得してるんですか?」


 製作側からオファーを出したのに、後からやっぱりオーディションを受けてじゃ不満に思って当然だと思うけれど。でも竜矢さんも納得済みの話なのだと言われれば、それ以上は差し出口になっちゃうもんね。私も知ってる人だとやりやすいし、頑張ってと心の中で応援することにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る