第二十二話 ピストルの使い方(4)

「えー、なんで!」


 ルナはふて腐れた。


「本調子じゃないからだ。ちょっと動けばまた悪くなるぞ」


 ズデンカは厳しく言った。


「君はわたしのお母さんか」


 ルナは相変わらずの決まり文句を披露した。


「まあいい。寝とけ! 寝とけ!」


 ズデンカはドシンドシンとルナを押していき、ベッドへ叩き付けた。


「どひー!」


 とルナは引っ繰りかえった。


「さて、お前らが作れよ。わかったな」


 そこへ、


「よう、都合良く兎が見つかったぜ!」


 とギイが意気揚々と入ってきた。


 耳ごと掴まれた兎が哀れな眼をして、絞首人のようにギイの腕から垂れ下がっている。


「見事に仕留めてくるとは! 大した腕前ですね!」


 ルナはベッドからパチパチと手を叩いて見せた。


「おう、そうか! そうか!」


 ギイはニヤリと笑った。


――なるほど、こう言うやつの操縦法はルナのお手の物だな。


 ズデンカは感心した。



 ズデンカはかなり苦労して兎の皮を引き剥がした。


 山小屋の台所が血まみれになった。まな板に載せて解体したのだ。


 横でジュスティーヌがブルブル震えている。


 幸い、と言って良いのかわからないが、ズデンカは兎の血に魅力を感じない。それでもあまりに飢えた時は、仕方なく啜ることもあるが不快な気分になる。


 やはり良くも悪くも人の血なのだ。


「血を見るのは苦手だろ。顔を背けててもいいぜ。何なら、ここから出ていっても」


 ズデンカはジュスティーヌに気を遣った。


「いえ、私も出来ることはやりたいです!」


 ジュスティーヌは息巻いた。


「料理はやったことあるのか?」


 雑巾でまな板を拭きながら、ズデンカは訊いた。


「い、いえ……お手伝いぐらいで。両親に作って貰っていて」


 冷や汗を拭いてジュスティーヌが語った。


「自分で作って見るのもいい。どれぐらい下手かわかるからだ」


「下手なのに……ですか」


 ジュスティーヌは怪訝そうだった。

 

「自分の力量を知るってのは重要なことだぜ」


 と言いながらズデンカは包丁で勢いよく兎の頭を切断した。


「力量……」


「包丁をこうやって入れれば半分切れるとか、そう言う使い方は実地でやっていかないとわからん」


 と言って、刃先をまな板の上で軽やかに回せ、兎の骨を取り除いていくズデンカ。


「なるほど、言われてみれば確かに。私も大学で色々勉強しても、机の上で学んだだけで何に活用したらいいか、まだ全然で……」


 ジュスティーヌはしばらく放置されて萎びたジャガイモの皮を剥いていた。


「何をやってるんだ?」


「考古学です」


「ああ、なら現地でいろいろ見た方が良い分野だな……良くは知らんけどよ」


 ズデンカは五十年ぐらい前、とある遺跡で、古いアンフォラの発掘現場に行き合ったことがあって、ついつい長居してしまったことを思い返していた。


 物思いは続けながら、骨を完全に兎から引き剥がすことに成功した。


「そうですね。これまでヘルキュールを出たことのない人生でしたから、旅を色々しなきゃなって思ってます!」


「まあトゥールーズ国内でも色んな遺跡は残ってるから、手近なところから探してみりゃいいだろうな」


「はい!」


 ジュスティーヌは顔を輝かせた。


――やっぱり若い娘が喜ぶのは良いもんだな……ちょっとおっさんぽいか?


 だが、それと同時に不安になった。


――あのギイとかいう奴。どうも焦臭きなくさい。


 折角輝いたジュスティーヌの顔がまた曇ってはならないと思った。


――世の中には辛いことが多すぎるから。


 ズデンカは兎を小間切れに切断し、胡椒をまぶすと、鍋の中へと放り込んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る