第十七話 幸せな偽善者(7)

「ビアンカさんは生まれつき障碍を持っていたんです。あまり、多くのことが出来る人ではありませんでした。しずかに微笑んでいることしか、出来ない人でした」


「言うな! 言うな!」


 館長は泡を食って走り出し、


「こんなもの全部まやかしだ!」


 ルナと絵の間に立ちはだかる。


「まあまあ。まやかしだとしたら、別に構いやしないじゃないですか」


 ルナは穏やかに言った。


 館長は仕方なしに二三歩脇へ退く。


「ビアンカさんは夫を常に気に掛けていました」


「妻がこんなことを言うわけないだろうが!」


 丁寧な口調をかなぐり捨てて館長は叫んだ。


「そりゃ、死人に口なしとか言いますからね。でも、今回の場合特別に口が出来たわけだ」


 ルナはにんまりした。


「あなたがビアンカさんを嫌っていたというのは?」


「そんなことはありません。私はビアンカさんのことを心配していたつもりです。むしろ、夫は……」


「黙れ!」


 と館長。


「へえ、どうなんですか?」


「ジョゼッペはビアンカさんを酷く扱っているようでした」


「ほう、酷く、というと」


 興味津々に首を傾けるルナ。


「やめろ! やめろ!」


 館長はわめき散らしていた。僅かばかりの観客の視線が一斉に集まった。


「ビアンカさんは晩年寝たきりでした。ジョゼッペはビアンカさんを平手打ちにしたり、痣が外から見えないような場所を撲っていました。ビアンカさんはぐったりしていましたね」


「おやおや、話が全然違うようで。あなたのことはどうでしたか」


「殴られこそしないものの、実に冷ややかなものでした。夫はそもそも大執権ドゥーチェジャコモの恩顧を受けた画商で」


「やめろ!」


 と叫んで絵を引き下ろそうとする館長の肩を掴み、地面へ引き倒すズデンカ。


「静かにしとけ」


 またしゃべり出す妻の肖像。


「戦時中は随分と私腹を肥やしていました。私は戦後一年で死んだため、それからはわかりませんが」


「へえへえ、なるほど、確かにこの美術館、小振りな癖にずいぶん名作絵画が収められてますからねえ。戦時中に執権府から紛失したものも」


 ルナは素早く室内の絵を指差していった。


「だからどうした!」


 館長はズデンカに押さえつけられながら、居丈高に叫んだ。


「わたしはね、『幸せな偽善者』ってのはビアンカさんじゃなく、館長さん、あなただったのではないか、って思ってるんですよ。だってそうでしょう。ビアンカさんは微笑むばかりで何も悪いことをしていない。あなたはその伯母さんを虐げていた」


「俺を虐げたのは伯母の方だ! 子供の頃からな」


「確かに確かに。でもそれは伯母さんに障碍があったゆえ、だからではありませんか?」


「あたしはねえ、ペッピーノが大好きだったのよ」


 突然声がして、ズデンカは館長を押さえながら振り向いた。


 さきほどの伯母の絵が話し始めていた。


「でも、ベッピーノは私のこと好きになってくれなかったの。だから皆に施しをして、幸せになって貰いたいって思ったの」


「本当に、涙ぐましいですね。ね、館長さん?」


 ルナは逆に邪な笑いを浮かべて言った。


「クソッ、クソッ、クソッ!」


 館長は顔を真っ赤にして地団駄を踏み続けた。


「あなたの綺譚おはなしも結局は一面的な見方にしか過ぎなかったわけだ。しけた幻想に報いあれ、って訳です」


――久々に出たな。


 ズデンカは苦笑した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る