第十話 女と人形(11)いちゃこらタイム

 ズデンカは近くの繁華な街まで送り届けた。ルナはなぜか、メリザンドの個人を証明するものやロランの資産関係にまつわる書類を事前にくすねていたらしい。


 いきなり封筒から出してポンと手渡したのでズデンカもメリザンドも驚いていた。


「執事たちがみんな地下に降りていたからね。メリザンドさんの防音対策のお陰だ」


「世間知らずのお前らしくもない」


「最近、ちゃんとしなきゃなってつくづく思い知らされる出来事があったからだよ。これがあれば、当座はしのげるでしょう」


と言って気前よく札束を手渡した。


 ズデンカは渋い顔をする。ルナがこう言うことをやるのは今回が初めてでないと知っていたからだ。


「こんなに! 受け取れません!」


 メリザンドは首を振るが、ルナは強く札束を押し付けた。


 「これも含めてお願いを叶えたってことで!」


 ルナはそう言ってマントを翻し、すたすたと歩み去った。


 ズデンカはしっかりついていく。


「これで何人目だ? お前が人生を変えたのは」


「さあね。よっこいしょっと!」


 ルナは馬車へよじ登った。幌はもう上げられている。


「口先じゃ構わないでいてあげる優しさとかかっこつけやがって」


 と言いつつ馭者台に上がるズデンカ。


「メリザンドさんは教育もちゃんと受けている。何の心配もないさ」


「頭で考えるの実際にやるのは違うだろう」


「また気難しいこと言っちゃって。それより……ぷぷぷ。君が女は人間なんて言い出したのには後から思い出しても笑えてくるよ」


「何がおかしいんだ」


 ズデンカは無表情のまま手綱を握った。


 馬車は走り出す。


「お元気で!」


 メリザンドは大きく手を振って二人を送った。


 ルナは片手を軽く上げてにこやかに微笑むだけだった。


 冬枯れの季候とは言え、道脇の針葉樹は立派な葉並を見せていた。雪の訪れがないせいだろう。


「自然に浮かんできたんでな」


 弁解するようにズデンカは付け加えた。


「人間じゃなく、吸血鬼の君がか?」


 ルナは追撃した。


「じゃなくても共感することはある」


 ズデンカはどことなく恥ずかしそうに言った。


「まあ、わかるけどね」


 しばらく間を置いてからルナは静かに言った。


「お前にわかってもらおうとは思っていない」


「分からなければこうやって一緒に旅はしてないよ。ぶっちゃけた話、人は自分と違う意見を持つ相手とは共存していけないものなんだ。対話を重ねてわかり合おうなんて幻想だね」


 ルナは立て板に水のように元気よく話した。体調は戻りつつあるらしい。


「世間で正しいといわれていることの逆ばかり言うなお前は」


「だいたい、この世の中にいったいどれぐらい人がいると思っているのさ。知り合える量なんて限られてるし、親しくなれるとも限らない、むしろ関わらないほうがいいやつばっかりだよ」


「ひねくれた見解だな。だからお前は友達がいないんだ」


 ちょっとグサッときたのかルナは身を乗り出して、


「でも、関わらない方がいい奴もいるってことは君も同意するだろ?」


 と勢い込んで訊いた。


「まあ、それは分かる」


 ズデンカは頷いてやった。


「だろ? 君とわたしはまあ何となく話は通じる。でも、通じ合えない者どうしなら会話するのは苦痛だ。わざわざ関わりを持つ必要はない」


「そこまで人間関係にこだわるお前があたしにはわからん。自然と続いて行くやつは続いて行くし、それっきりのやつはそれっきりでいいだろうがよ」


「君と同じことをわたしは言葉を変えて言っているのさ」


 ルナは鼻息荒く腰に手をやった。


「そう言うことにしといてやるよ」


 会話はしばらく途切れた。


「幌を外したのは間違いだったな。寒すぎる」


 ルナは毛布を引きずり出した。


「じゃあ戻してやるよ」


 馬車が止まった。


 ズデンカはわざとゆっくりと幌をつけてやり、寒さに縮こまるルナの顔を見つめていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る