第2話

彼女とは話せず一年が経った。

あの日以来彼女とは会っていない。

いや、見かけることは会った。だけど話しかける勇気がない。

あの日以来クラスメートとも話していない。

完全に浮いている。




彼女とは話せず、クラスートとも話せず、中二になった。





四月

クラス替えがあった。

広西とは違うクラスで少し安心した。

今日もゆっくりと階段を登っていく。


僕のクラスは2-1だ。

クラスに入るとほかの人たちはグループをつくって話している。

一部は僕のことを見てひそひそと何か言っている。きっと陰口だろう。


自己紹介が終わり休み時間が始まる。

始まった瞬間皆が僕のほうへ来た。

皆興味津々だった。 

質問もあった。

「なあ、なんで左足が無いんだ? 病気か?事故か?」


「ねえねえ生活にどんな影響があるの?義足ついてるけど歩けるの?走れるの?」


苦い思い出を思い出させてきた

「まあ結構つらいよ、階段に登るの難しいし、走ったこともないよ。」


さっきみたいな苦い思い出を思い出させてくる質問が沢山来た。


体育の時間


もちろん僕は見学だ。

今日は持久走だからなのか見学する人が多い。

僕は木陰で体育座りをしている。

悪趣味だが僕は人が苦しんでいるところが好きだ。とても面白い。

すこし笑いながら苦しで走っている人たちを見ているとき

その時だった。



身長が160cmほどのショートヘアの人が隣に座ってきた。

少し驚いた。そう彼女こそ一年前助けてくれた女子だった。

とても綺麗で可愛い。


少し変な気持ちになった。少し興奮してしまった。自分でも自分のことを少しきもいと思った。


あの時のお礼をしないと


「あの、去年階段で助けてくれてありがとう」


少し沈黙がある

少したってから

「あの...だれ?」

すこしショックだった。だが少し経ったら


「ああ きみか義足の いやいや当然のことをしただけだよ」


あああ かっこいい かわいい という二つの感情が生まれた。



第二話終わり




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

左足がなくても抗いたい @mmmooommmiii

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る