閑話 無貌の辻斬り

 思いのこもった筆が紙に走る。焦りを孕んだそれは段々と一つの形を成していく。

 お前には何の価値かおもない、とぼやいた男の声でのっぺらぼうは目が覚めた。ぼろ長屋のひと部屋にある一枚の未完成の絵の中にいた。

「ちぇ、いいよなア。兄さんの絵はまた売れたんだってサ」

男がぼやく。

「いいなア、おいらも売れてえなア……。田中先生の弟子って言うとサ、みんながみんな兄さんの話をするんだもん。おいらだって先生の弟子だぞ! なんならその偉い美成兄さんに手解きまで受けてんだぞ!」

男は胸を張る。しかしすぐに背中を丸める。

大店おおだなに生まれて、あの才能まであるんだもんなア、だよ──羨ましいなあ……おいらはめざしを齧ってる間に、きっと兄さんはどえらい魚でも食べてそうだもんなあ」


 筆が走る。走る。かた取られる。

 何も持たぬモノとして形づく。

 そうして描かれたのっぺらぼうは、しかしいつまで経っても顔を与えてはもらえなかった。なんだかんだ言葉を並べ、化け物絵にもならないと言っておいて、最後まで彼は顔をくれなかったのだ。

「顔が決まんねえなあ。いっそこのまま化け物絵に……いやいや、まんま未完成だしなあ。こんなんじゃ誰にもなれんな。むむむ、益々おいらみてェだが……いやいや、こんな絵のまま出したら大失態だぞ」

──大失態? このおれが?

──ああ、そんなに言うなら、顔が欲しい。

──何者かになれるという、その顔が。


 生み出した、それなのに与えてくれなかった。

 ならば自分で調達しようと、生まれたばかりののっぺらぼうは決心したのである。どうすれば良いかわからないが、何ができるかは何となくわかっていた。この男は名前も、顔もくれないが、立派な身体と刀はくれた。


 顔も、手癖も、此方こなたのなにもかも、人から学べばいいのだとのっぺらぼうは考えた。何もかもを呑み込んだ末になら顔のひとつやふたつ、得られるかもしれない。この男の言っていることも少しはわかるかもしれない。男の言うように、顔さえあれば何かになれるのかもしれないし、そうさえすれば己は堂々とこの世を闊歩できるだろう。


 そして最後にお前を食ってやろう────。


 食ってどうこうなるわけでもないが、大した意趣返しになるのでは、とのっぺらぼうはそう心に決めていた。顔を与えなかった化け物が、顔を携えて戻ればさぞ────故にあの晩、のっぺらぼうは絵から這い出て、長屋からも抜け出したのだ。



+++



「ひ、ひぃいい!」


 夜半に響く、叫び声。

 のっぺらぼうは抜け出してすぐに、隣の町で人を襲った。初めは勝手がわからずに逃したものの、三人ばかり相手にしてからようやくを掴んできたのだ。

 あとは、簡単だ。

 闇に潜んで人を待つ。

 通りを歩く男を呑み込む。土手で涼む女を呑み込む。そうか、こうやって声を出せばいいのか。

 男を呑み込む。そうか、刀とはこう使うのか。

 女を呑み込む。そうか、この町はこういう風に広がるのか。

 呑み込む、呑み込む、呑み込む。

 学ぶ、学ぶ、学ぶ。

 試しに剣を振るう。艶っぽく声をかける。

 食えば食うほど、此方と縁が紡がれる。食えば食うほど、のっぺらぼうは鮮明に此方こなたに在れるのだと理解した。その姿を目にする人が増える。その度に呑み込む。呑み込むたびにその人たちの知恵や記憶を借りる。


──ああ、大分腹が膨れてきたな……。


 最後に呑み込んだのはどこぞの小坊主だ。

 ただこの時、近くに誰か他の人がいたらしい。つんざくような悲鳴が聞こえた。どたばたと逃げる足音。しばらく経つと誰か沢山の人が来る。一気に食べようかとも思ったが、すぐに考え直した。あの人数は厄介だと、少し前に呑み込んだ男の考えが頭をよぎったのだ。俺なら相手にしないぞ、と。

 のっぺらぼうは忠告に従って、暗闇に溶け込むようにして町をゆく。集めた知識で町をゆく。


──ただ、それでも顔は、手に入らなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る