第818話 第3弾 お弁当のおかずシリーズ

『第810話 第2弾 お弁当のおかず』の近況ノートに卵焼きのコメントをお寄せいただきました。

 あなたのお宅は出汁巻き派? 甘い卵焼き派?




💛歩さん


卵焼き、うちは甘いも出汁も両方でした(自分では作れません)

どちらもいいものですが、おかずには出汁巻きですね



💛かごのぼっちさん


私はやっぱり出汁巻き派♥


おばあちゃんノ作ってくれた味噌炒り卵は甘かったけど大好きてした。亡くなるまでにレシピを゙聴いておくへきでした(*꒦ິ꒳꒦ີ)



💛入江 涼子さん


我が家は出汁巻き兼塩味です。

私は作る際、お塩とお醤油をちょっと入れていますね。


出汁巻きは父がお酒のおつまみにしているようです。




甘いのもしょっぱいのもドッチモいいという歩さん。わかります。

でも、おかずには出汁巻き卵ですよね。

涼子ちゃんのお父様、出汁巻き卵で一杯。何とも微笑ましいですね。


娘が高校のときに持って行ったお弁当の出汁巻き卵は、鰹節で出汁を取ってお醤油をちょっと垂らして焼いていました。時間がないとき鰹だしで作ったところ、どちらも変わらない味だということでがっかりしたことがあります。


今日はかごのぼっち師匠のおばあ様の味噌入り卵焼きが再現出来たらいいなあと思います。

たまには卵焼きの味を変えてみるのもいいかもしれません。



🥚材料(2人分)

卵 2個

★砂糖 ・酒 各小2

★味噌 小1/2

油 小1


🥚作り方

ボウルに★を入れ、よくかきまぜて味噌を溶かす。更に卵を入れかき混ぜる。

フライパンを熱し、油をしいたら卵液を流し込み、2回に分けて巻き、火が通ったら出来上がりです。

さあ、師匠のおばあちゃんの味に近づけたでしょうか。

あと一振り愛情のエッセンスが足らへんかな。

葱の小口切りを入れても美味しい事請け合いです。





🌷お知らせ 『短歌の秋』投稿作品 9月のお題「赤」歩さん作品


https://kakuyomu.jp/works/16818093084099027659


🌻お知らせ 『三悪が往く(仮) 〜神代の魔女が支配する世界をブッ壊す!〜』

かごのぼっちさん作品


https://kakuyomu.jp/works/16818093083787406416



🌹お知らせ 『四神の巫女』4入江 涼子さん作品


https://kakuyomu.jp/works/16818093084495408084/episodes/16818093084496564111





歩さん


ちなみにですね、お店で「京風出汁巻きたまご」とかこちらではあるんですよ(京都)

関西のデパートならどこでもあるかもしれませんけど、ちょっとお高いけど、お節料理の一品としてはそれが重箱に出張っています♪


みそ、白出汁、いろいろ味を試してみるのもいいかもしれませんよね

あまい卵焼きは確かにお弁当に入っていると最後にデザート感覚でした❤



羽弦トリスさん


卵焼き好きです。



幸まるさん


うちは皆甘い卵焼きが好きなので、砂糖の入った出汁巻きです。

でも私は、子供の頃母が作ってくれた醤油オンリーの卵焼きが好き!

たまに食べたくて一人分作ります(笑)。


味噌入りも美味しそうですね!



あきこさん


私は出汁巻き派ですね〜

でも、甘いのにもチャレンジしてみようかな😊



小烏 つむぎさん


実家はだし巻き派なので、子どもたちのお弁当にはだし巻きを入れていました。


が、  

義実家は甘い甘い甘い玉子焼。

ほぼお菓子です。

なのでおかずではなく、お茶うけです。



時輪めぐるさん


私は、甘い出汁巻き卵を作ります(欲張り)。

お味噌入りは、試してみたいですね。

美味しそうです(*´ω`*)



かごのぼっちさん


おおおおおお!?

おばあちゃんのは炒り卵でしたが、見た感じ、味付けの感覚としてはいい線行ってそうですね。ただ、愛情と言えるかどうか、おばあちゃんは味噌も手作りなので、一生同じ味にはならないと思っております。

しかし、せっかくいただいたレシピ、一度作らせていただきますね!ありがとうございますm(_ _)m



下東 良雄さん


お弁当に入っていたのは、甘い卵焼きでした。

あの味がどうしても再現できない……母の記憶のひとつですね。

お味噌が入っている卵焼きは初めて知りました! これもご飯に合いそう♪



KKモントレイユさん


卵焼きは出汁巻きですな。

甘いのも好きです。



この美のこさん


オカン🐷様、こんにちは😊


子供たちのお弁当には甘めの卵焼きを作っていましたが、私は出汁巻き卵が好きです。

味噌が入った卵焼きは考えたことがなかったので、新鮮です。

どんな仕上がりになるのか試してみたいです。



カエデネコさん


私は甘い出汁巻き玉子です。よく夫婦で玉子焼きの味で議論になるといいますが、運よく旦那の家も甘いやつでした。喧嘩にならなくてよかった(笑)でも味噌気になります!



堀内 清瑞さん


私の母が作る玉子焼きは塩味でした。


旦那のおばあちゃんが甘い玉子焼きを作ってくれたと懐かしそうに言ってたので、甘い玉子焼きを作ってみたら、おいしかったです!


茶碗蒸しも甘くしてと言われて、茶碗蒸しに砂糖を入れるの?とビックリしましたが、食べてみるとおいしくて、またビックリ!

私は甘くない茶碗蒸しで育ちましたから。


自分が育った県から離れた県の人と結婚して、同じ料理でも地方によって味付けが違うと学びました。

今では甘い玉子焼きと茶碗蒸しは我が家の定番料理になっています!




夕雪えいさん


うちは卵焼きといえば甘いヤツだったので、最初にだし巻きに出会った時衝撃を受けました笑。

今はどちらもよく作ります😊

























  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る