第796話 うなぎ

今日は土用の丑の日です。

土用とは季節の変わり目の18日間のことを言うそうです。

ウナギを食べる習慣は古くからあり、万葉集にも遺っています。

ビタミンA・B・E・Dが豊富なウナギですが、平賀源内が売り上げに貢献した話は有名です。

ウナギ以外にも「う」がつくものを食べると夏負けしないと言い、うどん・瓜・梅干しなどがあります。

「土用卵」も夏バテしないよう江戸の頃から食べられていたようです。

「丑湯」と言って、土用の丑の日に、ヨモギ。ドクダミ・緑茶などの薬湯に浸かる習慣もあります。

「土用の虫干し」は衣類・靴・寝具・座布団を陰干しにします。梅雨明けのこの時期によくした習慣だと思います。

今日、ウナギを食べ損ねた方も、8月5日にもう一度土用の丑の日がやって来ます。


今年のウナギは少しはお買い求めやすくなっているのではないでしょうか。

大きな蒲焼が1尾千円でした。

アルミホイルに載せ、お酒を少し振ってトースターでチン。

炊き立てご飯に載せてタレをかけていただきます。

今年の夏をのりきるぞ!





🌻お知らせ 『あの日の僕ら』とぶくろさん作品


https://kakuyomu.jp/works/16818093080300657399

95


🌹お知らせ 『【試作品】同人エロゲの破滅ルートしかないクズ豚皇子になっていたので、原作知識を駆使してシナリオを改変し、脇役として静かに暮らしたい』マルマルさん作品

https://kakuyomu.jp/works/16817330663113282483


🌷お知らせ 『ナナたん 真実』オカン よろしくお願いします (o*。_。)oペコッ


https://kakuyomu.jp/works/16818093081488561888/episodes/16818093081493555689



小烏 つむぎさん


ついに土用の丑の日ですね。

年に一度ウナギのための散財する日。


こちらでも魚屋さんが注文を取って今日届くはずです。

たぶん。

まさか、8月?



かごのぼっちさん


おハローございますm(_ _)m


鰻は大好きですが、鰻の乱獲防止の為に、土用の丑の日は食べない事にしております。明日以降、食べると思いますが、今日はスーパー行くと鰻フィーバーなんでしょうね(ー_ー;)


しかし朗報もあります。鰻の完全養殖の目処が立ってきたようで、暗雲立ち込めていた未来が晴れてきました。養殖に使っていた稚魚に与える餌がめちゃくちゃ高いサメの卵だったのですが、代用として使えるものが見つかったとのことです。


あと、鰻の代用として育てられていたナマズもとても美味しい魚です。海外では食べられているのに、何故日本では食べられていないのか、鰻の代用として使えるポテンシャルがあるのに不思議ですよね?そもそも日本ではあまり淡水魚が食べられていないのも不思議ですが、あんなに美味しいのに。鮎やワカサギくらいしかスーパーでは見ませんよね。


さて、今日はまったりと過ごす予定。とりあえずモーニングだ!!



この美のこさん


オカン🐷様、おはようございます😊


そっか、今日は『土用の丑の日』ですね。

じゃあ、今日は仕事帰りに総菜コーナーでうな重買って帰ろうかな?

暑い毎日、元気つけなきゃね。



下東 良雄さん


土用丑の日の豆知識、知らないことが多かったで面白かったです ^^

私も一昨日特売のウナギを買っておきました(中国産の特大サイズ 1,200円!)

今夜はガッツリと鰻丼を食べて、この酷暑を乗り切りたいと思います!



KKモントレイユさん


うなぎ。大好きです。土用の丑の日は一年でも楽しみな日の一日です。

祝祭日ではないのに名前が有名な日って、何か『食べ物』にまつわる日が多い気がします。

節分、バレンタインデー、ホワイトデー、土用の丑の日、ハロウィン、クリスマス……など。




晁衡さん



「うなぎ」は江戸文化で、海産物に恵まれない江戸の貴重なタンパク源だったのが今は高級料理


海産物に恵まれている佐渡には内水魚を食べる習慣はなく、新潟町にも習慣はないそうです


新潟の内陸は魚が手に入りにくいので、鯉やどじょう料理があります


江戸前で、どじょう料理があるのですが、最近の東京はヨソ者が多く、東京と新潟は根底では同じ文化で仲良し



菜の花のおしたしさん


オカン🐷。ありがとーー。

スーパーの鰻、美味しくならへんくて。

やってみます。

お店はお高いのと、混んでて。

相席とか、ドキドキしてまうんです。

自宅でゆったりと食べます。



幸まるさん


この暑いのに、スーパーの店頭で鰻を焼く業者さんが。

倒れないでね〜!と思いました。


家族みんなで食べるには、細切りにしてちらし寿司に乗せます(笑)。



歩さん


チラシで特売が出ていて、母が買ってきました

(⌒▽⌒)


2尾で税抜3,800円だったとか

それでもひところよりはだいぶ安くなりましたね❤️



西しまこさん


ひつまぶしが食べたい……



神崎 小太郎さん


オカンさま、遅くなってごめんなさい。うなぎ、結局食べれんかった。あれ、蒲焼きをたれで食べるのも旨いけど、白焼きで一杯傾けるのも最高です。ああ……残念! (´ω`)



カエデネコさん


私も鰻をたべました(*^^*)これで夏を乗り切りたい!あの甘ーいタレが良かったのか、ボクも一切れのせて混ぜると食べてくれました。昔はそんなに好きじゃなくてタレご飯にしていたのに、大人になったら好きになりました。もう一回食べたいなー……。



海石榴さん


オカンさん、久しぶりでんな。

海石榴もウナギ、好きでっせ。

で、一日遅れの今日25日、

食べに行ってきましたがな。

浅草の駒形前川。

ここは、亡き池波正太郎さんの通っていた店でっせ。

といっても、平日限定のお安いランチでんがな。

やはり名店だけあって、味は上品でっせ。

そうそう、先月、試しにスーパーで、

やっすい中国産をみっけて試しに食べてみましたがな。

すると、昔と違って今はふっくら美味しい!

ん? 今後の日常食は、中国産でもいいかなって、

本気で思う今日この頃でんねん。











  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る