第779話 レンチン鶏ももチャーシュー

今日は七夕さんですね。

この梅雨空に織姫と彦星のデートを果たせるのでしょうか。


そんなことに関係のない、電子レンジで作る鶏もも肉のチャーシューです。


🐔材料(2人分)

鶏もも肉 350g

マヨネーズ 適量

☆醤油・砂糖・酒 大3

葱 適量


🐔作り方

鶏もも肉の両面にマヨネーズを塗り、耐熱容器に入れる。

☆を加え全体に馴染ませる。

ふんわりラップで片面600w3分チン。(両面チン)で出来上がりです。

中まで火が通っていなかったら1分ずつチンしていってください。



かごのぼっち師匠がチキンのレシピを書いておられます。

 

https://kakuyomu.jp/users/dark-unknown/news/16818093080553572035





🌻お知らせ『七夕』 菜の花のおしたしさん作品


https://kakuyomu.jp/works/16818093080449957177



🌹お知らせ 『巷説・七夕の物語』羽弦トリスさん作品


https://kakuyomu.jp/works/16818093080571078637





かごのぼっちsん


レンチン、良いですね!

紹介くださった、某ケンタッキーもどきは油を使った為に地獄を見ました。

レンチンでお肉はドリップが出がちで硬くなるので、予熱を利用してゆっくり火を通す事を念頭においております。

時間がある時はもうジップロックに入れて湯煎で保温でも良いのかな、とも思っております。

なるべく火を使わずに、キッチンにいる時間を減らす方法を模索しております(笑)



下東 良雄さん


チャーシューもレンジでかんたんに作れるんですね!

冷やし中華の具材にピッタリ♪ ^^



KKモントレイユさん


鶏ももチャーシューおいしいですよね。

七夕は天気の悪い年が多いですが、私の住んでいる高知では、午前7:20現在、高知市内は晴れです。

ただ、あまりに七夕は曇りや雨の年が多いので、たまに晴れても、どれが織姫で、どれが彦星かわかりません。

こと座のベガが『織姫』で、わし座のアルタイルが『彦星』で、その間に天の川がある設定でしたっけ?

多分見つけられないなあ。だいたい、どの辺にあるか、という大まかな位置もわかってない。

昨日、星形のコロッケは食べたけど……



小烏 つむぎさん


ここでマヨネーズが仕事するんですね。

七夕ですが、子どももいないし特に何もしない家庭です。



幸まるさん


レンチンでチャーシュー、以前作ったことがありますが、ちょっとイマイチだったのです。

マヨネーズでジューシーさアップ!?

これだー!と思いました。

やってみます(⁠^⁠^⁠)


あ、レンチン水羊羹うまくできました!

ありがとうございました。



この美のこさん


オカン🐷様、こんにちは😀


レンチン鶏もも肉でチャーシュー、いいですね。

暑いので火を使わず手短に出来るのは嬉しいですね。



羽弦トリスさん


えぇ〜、チャーシューもレンジで作れちゃうの?

僕も壊れたレンジ捨てて、買おうかなぁ〜。セカストで。



歩さん


これもいいなあ

メモ、メモ!(コピペ)


なかなか時間なくて出来ないのですけど、一つでも出来たら何らかでご報告します!



時輪めぐるさん


今夜の夕飯に「レンチン鶏ももチャーシュー」を、むね肉で作ってみました。

柔らかく美味しくできました。レシピのご紹介、ありがとうございます。




kuwanyanさん


(゚_゚ )もも肉は平べったい状態でいいのかな?



夕雪えいさん


おお!マヨネーズですか!

マヨネーズ結構活躍しますね👀



















  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る