第774話  冷奴

夏のメニューで外せないのが冷奴。

絹ごし豆腐が好きだけど「男前のケンちゃん」のお豆腐も好き。

鰹節、葱、大葉、生姜、ミョウガなどの薬味があれば充分だけど、ちょっと変わった食べ方があります。



*ニラ

ニラを刻んでコチュジャン・オイスターソースと和えます。

酢・醤油・ごま油・炒りごまも入れてね。



*葱塩

みじん切りした葱にごま油を加え、塩で味を調える。


*オクラ

オクラを軽くボイルし、フードプロセッサーに。白だしか麺つゆで和える。



*たぬき

葱の小口切り、揚げ玉をトッピングし、麺つゆをかける。



*なめたけ

なめたけの瓶詰と温泉卵を載せ、刻み海苔を振りかける。



*韓国のり

韓国のりをちぎり、キムチを刻んでごま油を加え混ぜる。



*ドレッシング

ボウルに豆腐を入れ、泡立て器で滑らかになるまで混ぜ、ごまドレッシングを加え混ぜる。サラダにかけたり、野菜スティックにディップしていただく。



お気に入りはありましたか?

以前、登場した「だし」や「きりざい」をかけても美味しそうですね。🐷





🌹お知らせ 『その先を右に曲がって』日間田葉(ひまだ よう)さん作品 


https://kakuyomu.jp/works/16818093080153483556/episodes/16818093080154029342#p68


🌻お知らせ 『ダンジョンが俺を掴んで離さない~35年ダンジョンで生き抜いた男は地上でも無双する~』ハルパさん作品


https://kakuyomu.jp/works/16818093077396096129


🌷お知らせ 『ナナたん みない ナイナイ』オカンよろしくお願いします。🐷


https://kakuyomu.jp/works/16818093079539710067/episodes/16818093079540454224




下東 良雄さん


冷奴を美味しくいただける季節になってきました。

多彩な薬味で色々な冷奴が楽しめますね! メモメモ…… _φ(・_・



羽弦トリスさん


手の込んだヤッコですね。ビールかな?



小烏 つむぎさん


冷やっこは忙しいときにも便利ですよね。

イロイロ乗せてイメージが変わるのも嬉しい!



kuwanyanさん


(゚_゚ )なめらかにしてゴマどれと混ぜる………………たん活?



かごのぼっちさん


冷奴。これからの夏い暑、いや、暑い夏は食欲が無くなるので、重宝しますね。味変で色々アレンジして飽きずにたべられますね! 男前のケンちゃんちょうど良い量の個包装が嬉しいですよね。とろけるケンちゃんPREMIUMにはまだ出会えたことがありません!



KKモントレイユさん


冷奴!

美味しいですよね。

大好きです。

私は個人的には、わさびが大好きなので、わさび醤油でいきたいところです。



幸まるさん


これならワンパターンにならなくて良いですね!

特別な材料でないのも助かります(⁠^⁠^⁠)



この美のこさん


オカン🐷様、こんにちは😀


冷奴の味変トッピング、これだけあれば毎日その日の気分で色々変えて楽しめますね。

火を使わないのは嬉しい!

これで暑い夏を乗り切ろう\(^o^)/



あきこさん


なるほど、毎日日替わりで楽しめそうですね。

なめたけや、オクラで食べたいです😄



時輪めぐるさん


色々とバリエーションがあって美味しそうです。冷奴は、これからの季節にピッタリ

ですね。




歩さん


冷ややっこはアレンジで無限に広がりますね❤


うちの変わったところでは「刻みトマトと鰹節と麺つゆ」でいただきます

トマトと鰹節のダブルうま味成分です!



カエデネコさん


男前豆腐美味しいですよねー!味も濃いし、日持ちもするして、私もよく購入します。豆腐はシンプルだからこそいろんな味が楽しめますね。



夕雪えいさん


ちょっとしたトッピングで色々味わえるのが冷奴のいいところですよね❣️

我が家でも重宝しており、ひっきりなしに食卓にのぼってます😊














  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る