第743話 カンナのシフォンケーキ

この美のこ様の『カンナの料理教室」より作品をお借りしました。


 

   


【紅茶のシフォンケーキ】



〈材料〉


卵黄生地


・卵黄(Mサイズ)……4個


・水……65ml


・紅茶のティバック……1パック(アールグレイがおススメよ)


・こめ油……50ml


・バニラオイル……6滴


・薄力粉……75g


メレンゲ


・卵白(Mサイズ)……4個


・グラニュー糖……65g




〈下準備〉


・卵黄と卵白はボウルに分けて、卵白は使う直前まで冷やしておく。


 (私は冷凍庫でボウルのフチがゼリー状になるまで冷やすよ)


・オーブンは170℃で予熱しておく。




〈作り方〉


① 卵黄を泡だて器でほぐす。




② ①に水、こめ油、茶葉(白桃+アールグレイの茶葉使用)を順に加えてそのつど混ぜ、バニラオイルを6滴落とす。




③ 薄力粉を粉ふるいで振るいながら③に加え、泡立て器を素早く動かしダマがなくなるまでしっかり混ぜる。




④ 卵白を泡立てる。(私はフードプロセッサーを使ったよ)


途中でグラニュー糖を加えてさらに泡立てる。


(ツノが立つくらいになったらオッケーよ🙆)


メレンゲの出来上がり。


  


⑤ ③にメレンゲを3回に分けて加えゴムベラで優しく全体をあえるように混ぜ合せる。




⑥ 型に一気に流し入れる。


(流し入れたら箸でギザギザ動かして1周する。次にグルグル渦巻き状に混ぜもう一度、ギザギザを1周、型を両手で持ち上げて軽くゆするといいよ)




⑦ 予熱したオーブンで焼く。(170℃で40分)




⑧ 焼きあがったらすぐに瓶などに逆さに立てて完全に冷ます。




〈カンナのワンポイントアドバイス〉


冷めたら瓶から外し逆さにしたままラップとポリ袋で密封して冷蔵庫で一晩おき翌日型から外すといいよ。


味が馴染んでしっとり美味しくなるの。




紅茶シフォンケーキの作り方にはいくつか方法があるよ。


① 卵黄生地に茶葉を入れて混ぜこむ。


私はこの方法にしたよ。だって簡単だもん( ´艸`)


(アールグレイのティパックの袋をプチっと破って茶葉をとりだしたよ)




② 濃い目の紅茶液を作り、水分の代わりに使う。


(茶葉を材料分の水に入れ電子レンジ600Wで30秒チンしたものを冷ましておいて卵黄生地に加えるよ。茶葉は取り除く)




③ 紅茶液を作ってその時使った茶葉も一緒に入れる。


(紅茶をより強く感じ楽しめる方法だよ)




④ 市販の紅茶パウダーを使う。


(アールグレイではないけど手っ取り早いよ)




********



さて、昨日冷蔵庫に入れて置いた、紅茶シフォンケーキを今、型から外したところ。


食べよい大きさに切って盛り付けしましょ!


生クリームとミントで飾って出来上がり!


まぁまぁの出来じゃない!


アールグレイの紅茶と一緒に召し上がれ!


               この美のこ


画像はこちら⤵

https://kakuyomu.jp/users/cocopin/news/16818093078358998943


全文はこちら⤵

https://kakuyomu.jp/works/16818023213237079632/episodes/16818093078299146334#end



🎂~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~🍰


のこさん、ありがとうございました。m(__)m

香しい紅茶の香りがここまで漂ってくるようです。☕

卵黄を使ったあとの卵白をメレンゲにして、余すところなく使っていてお見事です。しっとりしたシフォンケーキ、紅茶と一緒にいただきましょう🐷




🌷お知らせ 『ダリア』鳥尾巻さん作品


https://kakuyomu.jp/works/16818093078535849190



🌹お知らせ 『これからも僕達は 外伝3』春渡夏歩(はるとなほ)さん作品


https://kakuyomu.jp/works/16818093075351294934



🌻お知らせ 『おしゃべりな昼下がり』この美のこさん作品


https://kakuyomu.jp/works/16817139555798170124





春渡夏歩(はるとなほ)さん


シフォンケーキ、とても美味しそうです!

拙作を紹介して下さり、ありがとうございます😊



あきこさん


シフォンケーキ、美味しそう🤤

ふわふわのやついいですよね。食べたい。



この美のこさん


オカン🐷様、おはようございます😊


うわ~い!

目いっぱい取り上げて下さり嬉しいです\(^o^)/

カンナ感激!

お礼にオカン🐷様をハグしてほっぺに(^ε^)-☆Chu!!よ!


オカン🐷様、いつもありがとうございます✨✨



小烏 つむぎさん


カンナちゃんの料理教室ですね!

ふわふわで美味しそうでしたよね!



歩さん

シフォンは難しい!

が、あの焼き型と、ビンにでも刺して冷ます絵面はシュール♪


近況にも同じコメントです❤️



かごのぼっちさん


フワフワで軽くていくらでも食べれそうですね!香りも良くって、少し暑くなってきたこれからの季節、清涼感もあってアイスティーとよく合いそうです。この美のこさんはアールグレイティーだったみたいですね。取り敢えず、アイスティー作ろう♪ヽ(`▽´)/



下東 良雄さん


シフォンケーキ……ホールのまま、カブリつきたい! ^o^

オーブン、買うか……



KKモントレイユさん


紅茶のシフォンケーキ。

これは美味しそう。



カエデネコさん


シフォンケーキ美味しそう!私も一時期はまり、シフォンケーキをつくりました。今となっては……誰かに作ってもらいたい(笑)




kuwanyanさん


(゚_゚ )くんかくんか




│•̀ω•́ )ジッ…





(゚_゚ )←飛び込みたい




菜の花のおしたしさん


食べたいなぁ。


ホントは冷ましてから食べるんでしょうが

焼きたてにアイスを添えて。

あえて食べたいですーー。


















  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る