第741話 かごのぼっちさんの豚丼

またまたかごのぼっち師匠の近況ノートをお借りしました。




初めての炊飯器調理(土鍋ご飯を食べるようになって使ってない為)にも挑戦。全てお試しなので、検索してトップに来ていたレシピを採用。それがこちら。砂糖はラカントSに変えました。(糖質制限中)


https://delishkitchen.tv/recipes/173991791664563232



豚肩ロース肉(ブロック) 500g

長ねぎ[青い部分] 1本分


☆調味料

酒       50cc

みりん     50cc

砂糖      大さじ4

しょうゆ    100cc

おろしにんにく 小さじ1

おろししょうが 小さじ1

水       200cc


※上記の砂糖は同量分のラカントSに変え、必要のない青梗菜や茹で卵は割愛させていただいてます。


手順

1

豚肉は両面をフォークで数カ所刺して穴をあけ、柔らかくする。


フライパンを熱し、強火で肉を全面に焼き色がつくまで焼く。


炊飯器の内釜に☆を入れて混ぜ、豚肉、ねぎの青い部分を入れて通常炊飯する。


豚肉が炊き上がったら裏返し、豚肉は保温で2時間おく。



◯お好みでガリマヨを用意

・マヨネーズ30グラム

・おろしニンニク5グラム

・醤油5cc(チャーシューの煮込み汁で代用可)


作り方:上記を混ぜるだけです。



洗い物を減らす為に、どんぶりにしました。


ご飯をよそって、チャーシューを好きな大きさにカットして、目玉焼きを乗せて、好みで煮汁をかけて完成!


お店では目玉焼きにパプリカパウダーとブラックペッパーみたいなスパイスがかかっているのですが、残念ながら切らしていました(*꒦ິ꒳꒦ີ)更に、トッピングとして、毛沢東スパイスとガリマヨのトッピングが出来るわけですが、毛沢東スパイスは断念。



さて、実食。

……うんま!いやまあ、美味しくないわけないですよね。贅沢言えば、スパイスも欲しかった。次、作るときは用意しておこう。

ガリマヨかけて味変……くっそ旨い!!なんこれ!?

ヤベー飯を作ってしまいました。


※ご飯は、糖質抜いてません。量に気をつけてください。マンナンや雑穀米などに変えるのもありですが、私は手っ取り早く、食物繊維を摂っています。


正直言いますと、国産豚のブロックが売り切れていたために、フランス産の豚バラブロックを買いました。ソンナノカンケーネー!!くらい旨いです。

炊飯器調理は放ったらかしでいけるので、けっこう良いかも。


                             かごのぼっち


画像があります⤵

https://kakuyomu.jp/users/dark-unknown/news/16818093078407025607#comment-16818093078421536626


🐷~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~🐷


かごのぼっちさん、ありがとうございました。

めっちゃ美味しそう。

でも、ご飯が炊けてから2時間置くのはなかなか厳しい!

果たしておあずけ、が出来るやろか。犬以下? クイ~ン





🌻お知らせ 『夕雪のゆるっと読書録』夕雪えいさん作品


https://kakuyomu.jp/works/16818093074622791225



🌹お知らせ 『ののちゃんの たいせつなもの』かごのぼっちさん作品


https://kakuyomu.jp/works/16818093078199221379



🌷お知らせ 『北斎は豪雨の中を駆けた。何処へ!』海石榴さん作品


https://kakuyomu.jp/works/16818093078461906291





KKモントレイユさん


これは間違いなく美味しいですよ。



かごのぼっちさん


今度お店に行って答え合わせしたいけど、なかなか行けそうにない。そのうちまた作ってしまいそう。


調べたら面倒くさいけど、毛沢東スパイスも美味しそう!!面倒くさいけど!!やはり、一度お店に行くべきですね!!



kuwanyanさん


(゚_゚ )おお、炊飯器





活用してるねぇ………………←ご飯しか炊かないやつ(笑)



羽弦トリスさん


美味しそうだなぁ〜。


小烏 つむぎさん


家にも引っ越し前に使っていた炊飯器があって時々塊肉を煮るのに活躍します。

ただ、匂いがつくんですよね。

ご飯をtがいている炊飯器を使うと、次の白米がいい匂いに出来上がります。


ニンニクマヨ。やってみます!



歩さん


おいしくないわけがない!

うちの炊飯器(ガス)お米炊くだけなので活用したいですが……

思うだけでやらない、めんどくさがり💦



この美のこさん


オカン🐷様、こんにちは😊


わぉ~、豚バラブロックを炊飯器で調理ですか?!

これはビックリ(゚д゚)!

かごのぼっち様の近況ノートを見てきましたが、ボリュウム満点で美味しそう😋

毛沢東スパイスってのがあるんですね。



カエデネコさん


ご飯にすごく合いますね!豚丼のたれで作ったことありますが、調味料みたら買わずにできそう!自作します!(*^^*)



夕雪えいさん


ブロック肉が手に入ったらやってみたい!

美味しそうです✨

遅ればせながら読書録ご紹介ありがとうございます😊















  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る