第716話 鱈の甘酢あんかけ

さっくりと揚げたタラと野菜の甘酢あんを合わせ食欲をそそります。


🐷材料(2人分)

タラ切り身 2切れ

玉葱 1/2個

人参 1/3本

椎茸 2枚

かいわれ 1/3パック

サラダ油 大4

☆酒 大1

☆砂糖 大1/2

☆酢 大2

☆醤油 大1と1/2

☆水 80cc

☆片栗粉 大1/2



🐷作り方

玉葱は細切りに、人参は千切りに、椎茸は根元を切り落とし、軸とかさを切り分け、それぞれ薄切りに、かいわれは根元を落とす。

タラはキッチンペーパーで水気を拭き取り、一口大に切る。酒をふる。

5分ほど置き、水気を拭き取って塩コショーを振り、片栗粉をまぶす。

ボウルに☆を入れ混ぜ合わせる。

フライパンに油を入れ中火で熱し、タラを入れ表面がカリッとするまで転がしながら揚げ焼きにして取り出す。火を止めてキッチンペーパーで余分な油を拭き取る。

玉葱、人参、椎茸を入れて中火で熱し、しんなりするまで炒める。☆をひと混ぜしてから加え、とろみがつくまで混ぜる。タラを盛り付け甘酢あんをかけ、かいわれを載せたら出来上がりです。



小烏 つむぎさんの『2024  5月・小烏さんちの台所(野菜戦争、美味しく作って皿に盛れ!)』でタラのフライが美味しく出来上がっています!(ご存じよね)


https://kakuyomu.jp/works/16818093076066982461/episodes/16818093076420024680




カエデネコさん


鱈のあんかけ大好きです(*^^*)野菜も入れてヘルシー!とろみが食べやすいですよね。



羽弦トリスさん


タラ、美味しいですよね。



この美のこさん


オカン🐷様、こんにちは😊


今回は鱈ですが、野菜の甘酢あんかけって何でもいけますよね。

私はサバの野菜あんかけ良く作っていました。



あきこさん


美味しそうですね〜


お久しぶりです。

少し落ち込む事があって、しばらくカクヨムを離れていました。

いまは、少しマシになり、少しづつ日常を取り戻しカクヨムにも戻ろうとしているところです。


オカンさんの文を読むと元気がでますね!

また、よろしくお願いします。



@fumiya57さん


妻は酸っぱい物が大好きで、日本にいた頃は南蛮系統の魚料理が好きでした。これも好きそうです。



下東 良雄さん


これは御飯のオカズに絶対美味しい一品!

レンゲですくってご飯に乗せて、餡と一緒にかっこみたい! ^q^



@windrainさん


 鱈の甘酢あんかけって大戸屋のメニューにあるみたいですけど、美味しそうですよねえ。でも食べに行くには1時間以上運転しないと・・・。こんな風にすればできるんですね(^_^)。



かごのぼっちさん


そう言えば最近タラを食べてませんね!

新ジャガも出回ってるから、フィッシュ&チップス作って、余ったら甘酢あんかけにしようかなぁ(´-`).。oO



小烏 つむぎさん


お!

タラ繋がりですね!

揚げたタラに野菜あん!

これは美味しい!


拙作をご紹介くださってありがとうございます!



神崎 小太郎さん


鱈の甘酢あんかけは、大好物です。

あれ、白身のさっぱりした鱈だからこそ

甘酢にベストマッチするんやね。

さらにオイスターソースを入れると、

コクが出てきて、さらに美味しい。

ああ、また贅沢やと怒られてしまうわ。



kuwanyanさん


(゚_゚ )おお………………美味いやつ←語彙が死んでる(笑)



@rnariboseさん


手のこったお料理ですね

甘酢のって一度揚げる工程が苦手です

揚げ物:(´◦ω◦`):プルプル













  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る