第714話 チンジャオロース

簡単に本格的な味の青椒肉絲(チンジャオロース)



🐷材料

牛か豚肉の細切り、こま切れ 200~300g

ピーマン 2個

筍 1/2個(下茹で済みか水煮)

☆醤油・酒・片栗粉 各小1

★オイスターソース・さけ・みりん 各大1

★醤油 小1

★砂糖 小1

ごま油・塩コショー 適量


🐷作り方

肉を細切りやこま切れに、ボウルに☆を入れ下味をつける。片栗粉は最後に揉み込み、10分置く。

ピーマンはタネとワタ部分を取り除き細切りに、筍はサッと湯通しし、千切りに。

フライパンにごま油を熱し、ピーマン・筍を炒める。軽く塩コショーして、ピーマンに艶が出たら取り出す。

肉をほぐさずフライパンへ。木べらなどで平らにならしたら中火にし触らない。

お肉の下半分が白くなるまで待ち、しっかり焼き目をつける。ひっくり返して解し、野菜を炒め合わせる。★を入れ、強火で一気に炒め合わせる。器に盛って出来上がりです。




🌻お知らせ 『イチカ』@sakamonoさん作品


https://kakuyomu.jp/works/16818093075487305185



🌹お知らせ『【推理士・明石正孝シリーズ第8弾】管理官・田中の犯罪』@windrainさん作品

https://kakuyomu.jp/works/16818023213961634980



🌷お知らせ『我らダンジョンクリエイターズ~閉鎖危機のダンジョン課を救う為異世界から女魔王と女勇者を呼び出しました〜』ハルパさん作品


https://kakuyomu.jp/works/16818093075143730968/episodes/16818093075144007173#p32




この美のこさん


オカン🐷様、こんにちは😊


中華料理屋に行ったら、チンジャオロースか酢豚か迷ってチンジャオロースにする私です。

美味しいですよね。

家で最近作っていないなぁって思いました。



羽弦トリスさん


チンジャオロースーって、手間がかかるんですね。

僕はピーマンと肉だけだです。

味付けは、市販のものです。



かごのぼっちさん


これ、好きなやつ!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


大量のご飯で迎え討て!!

国産タケノコの水煮、LIFEが何故か他所より少し安いですね(〃ω〃)テヘ



@windrainさん


 また拙作をご紹介いただき、ありがとうございます。

 子どもの頃嫌いだったピーマンを好きになるきっかけになったのが、チンジャオロースだったと記憶しています。また食べたくなりました(^_^)。



夕雪えいさん


青椒肉絲、おいしいですよね!

テッパンの中華メニューですね😊

たけのこが好きなんですけど、いつも高くて入れるの迷っちゃいます……。



神崎 小太郎さん


「青椒肉絲(チンジャオロース)」が遂に登場。

この青椒って前から気になっていました。

調べてみると、「青」はピーマンという意味でした。

「絲」は細切りのことで、要は“ピーマンと肉の細切り”

あんたも暇だね。こんなの調べるぐらいだから。


けど、そりゃあそうだね。

茄子じゃ、おたんこなすになってしまう。

ピーマンがなければ、チンジャオロースは始まらない。

今晩のおかずに、ママに青椒肉絲を頼んでおくわ。



KKモントレイユさん


美味しそう。

チンジャオロースは好きです。




小烏 つむぎさん


チンジャオロースのピーマンは撮っても美味しく感じるのは、なぜ?




カエデネコさん


チンジャオロース好きで、素を゙買ってましたが、調味料みてたら、家にあるもので、買わずにできそう!









  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る