第713話 🍢秋田おでん


@windrainさんからコメントをいただきました。

「こちらでは「峠の茶屋」のおでんが有名です」


仙岩峠の茶屋秋田おでんは焼き干しいわし・昆布・干しシイタケのだしに甘目の味付けをした滋味あふれるおでん。地場の山菜ニオサクが特徴で、種もの(具)を大きめにそろえるのが秋田風。(仙台おでんもあったので違っていたらゴメンナサイ)



🐷材料(4~5人分)

大根

こんにゃく

たこ

牛すじなど

お好みの具材(量は適宜でお願いします)

☆昆布鰹節のだし汁 1,5L

☆醤油・みりん 各大4

☆砂糖 大1

☆塩 小1/3


🐷作り方

いつもより多めの鰹節を使い、5~6分じっくりと煮だす。

大きな鍋に☆を合わせ入れ、大根、ジャガイモ(メークイン)、厚揚げ、コンニャク、卵は初めに入れる。沸いたら極弱火にして50分火にかける。

50分たったら練り物、里芋、茹でた牛すじ肉などを入れ10分ほど煮てから火を止める。ここまでを午前中にして、一度完全に冷ますと味がよくしみ込む。夜になって温めるときは沸いてから極弱火で10~15分くらい火にかけ練りからし、味噌だれ、柚子コショーなどをお好みでどうぞお召上がりください。




🌻お知らせ 『🥊スナイパー・三分一🥊』土岐三郎頼芸(ときさぶろうよりのり)さん作品

https://kakuyomu.jp/works/16818093076587867544/episodes/16818093076706213182


🌷お知らせ 『「魔界銀行と消えた孫」 絆を取り戻す女性たちの冒険』神崎 小太郎さん

https://kakuyomu.jp/works/16818093076391366225



🌻お知らせ 『ナナたん』「第5話 いない」最終回になります


https://kakuyomu.jp/works/16818093076106084448/episodes/16818093076777947142 




kuwanyanさん


(゚_゚ )おー………………






牛すじ、入れるのか



羽弦トリスさん


今の時期のおでんは、珍しくて美味しそう。




下東 良雄さん


おでんも地域性が出ますね!

秋田は美味しいモノがいっぱいありますし、また行きたいなぁ……




ハルパさん


おでんにじゃがいもうまいですよね。



この美のこさん


オカン🐷様。


焼き干しいわし・昆布・干しシイタケのだしに甘目の味付けをした滋味あふれるおでん。

これだけで旨味がたっぷり染み込んでるのが十分感じられてめちゃ美味しそう😋

秋田おでん、いいですね。




KKモントレイユさん


おでん、大好きです。

牛すじも大好きです。



神崎 小太郎さん


小生の作品までご紹介ありがとうございます。

おかんのナナたんは遂にランキング一位や!

おめでとうございます!


今朝のお題は、「秋田おでん」やな。

秋田のご当地料理かもしれません。

おでんの具には地域差がありますね。

山菜のニオサクとは何やろう?

たこ、牛すじが美味しそうや。




かごのぼっちさん


『オカン食堂』


〇〇「タコと牛スジください!」

オカン「あいよ!」

〇〇「こんにゃくと大根!」

オカン「あいよ!」

ぼっち「とうめし!」

オカン「……ふぁ!?」

ぼっち「とうめし? 豆腐飯?」

オカン「なんそれ?」

ぼっち「ほな、ご飯に出汁かけて、豆腐乗せてください。ほんで、七味と薬味があれば欲しいです」

オカン「ややこし客やなぁ……」

ぼっち「す、すんません……」

オカン「まあ、簡単やからやったるわ!」

ぼっち「おおきに!!」

オカン「しゃあないな、ほら!」

ぼっち「あざまーす!」

オカン「……」

ぼっち「……」

オカン「何や、食べんのんかいな?」

ぼっち「味、しゅませてますねん」

オカン「しみしみやな!!」

ぼっち「はい、ホンマはちょっと炊くんですわ」

オカン「そんなん絶対に旨いやん?」

ぼっち「まあ、面倒でなければ? あ、いただきます!」

オカン「あいよ!」

ぼっち「旨────い!」

オカン「ごくり…」

ぼっち「関西のんより濃厚ですけど、地方の味が出てええですねぇ!!」

オカン「へえ」

ぼっち「ごっそさんでした!!」

オカン「それだけかいな!あがったりやな!」

ぼっち「安いっすもんね?どうぞ、手間賃とってください!」

オカン「ほな、七百マンエ〜ン」

ぼっち「ナンデヤネン!」


─ワハハハ


  ─了─




小烏 つむぎさん


おでん、地域性があって面白いですね!



@windrainさん


 いやあ、秋田の峠の茶屋で正解だったんですが、実は凄く濃い味のおでんとしか知らなくて、オカン🐷様がちゃんと調べて自分のものにしていることに感服いたしました(^_^)。



カエデネコさん


じゃがいもや里芋もいれるんですね!地域によって具材がちがうけど、入れたら美味しそうだなぁと新発見です(*^^*)



@rnariboseさん


秋田おでん

ネーミングからして美味しそうです🤤

練りカラシが好きですが柚子胡椒も美味しそう




















  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る