応援コメント

お手玉ひとつ」への応援コメント

  • お手玉…懐しい(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)
    もうだいぶ前に亡くなった祖母を思い出しました(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

    作者からの返信

    遊さん

    わたしもこのお手玉を手にする度に、亡き母や祖母を思って、懐かしくなります。
    (*ˊ˘ˋ*)
    昔の遊びも良いものですよね。🍀

  •  四は信濃の善光寺~。
     まで知ってるんですが、その先を知らない私(と言うかそもそも本で読んでその歌を知ったのです)💧
     数珠玉は私が子どもの頃には道端に自生してました。
     区画整理で見なくなってしまっだけれど。

    作者からの返信

    風火さん

    祖母と同居していて、色々な童歌を歌ってもらっていたのを未だに覚えているようで、ふと口をついて出ることがあります*ˊᵕˋ*

    数珠玉、実家は自然のなかにあるので、まだ、たまに見かけますが、少しずつ人の手が入れば減っていくのかもしれませんねぇ。

  • 数珠玉の実のお手玉……やさしいおかあさまだったんですね~。(´ω`*)

    作者からの返信

    くるをさん

    自然に囲まれて育ったので、数珠玉の実のお手玉も身近なもので……。
    母が手仕事している姿を見るのが好きでした。
    *ˊᵕˋ*