信じるべきもの

 人混みの中から姿を現した上司はぎこちなく微笑むと、咲穂さほの隣に肩を並べた。袖口が肩に触れ、微妙びみょうな空気が流れていく。誰かが札を挙げて、数字を叫んだ。それに応えるように、さらに数は上乗せされていく。叫声きょうせいは無情にも一瞬にして、その価値を体現していった。本質を見抜こうとはしない上部だけの価値が、一枚、また一枚と降り積もっていく。

 しばらくの間、二人は互いに言葉を交わすこともなく、ただそこに立っていた。観衆の声もどこか遠くに聞こえ、二人の周りだけが世界と切り離されているようにひんやりと、冷たい空気を宿している。朱音あかねは度々少女に目をやり、何かを呟きかけようと息を呑む。しかしその言葉は形になることのないまま、彼女の心の内にまっていった。


「さてさて、皆様お待ちかね!! 本日の目玉商品の登場です!」


 視界の隅でそんな声がしたのは、それからしばらく経った時のこと。咲穂は軽快な司会の声に合わせるように、奥から運び込まれた水槽へと目を向けた。

 ターコイズに輝く水槽。その中に一人の少年が沈んでいる。薄い金色の髪は波間をただよい、長い睫毛まつげまでが秘色ひそくに染まっていた。瞳は固く閉じられ何も映しはしないものの、その容姿、身長……ありとあらゆる特徴全てが、依頼人の証言と一致している。


 咲穂は思わず、上司の服の端を引っ張った。


「……朱音さん、あれ」

「………えぇ、間違いないわね」


 


 咲穂は朱音と顔を見合わせ、微かに頷く。やっと標的ターゲットを見つけることが出来た。


「とりあえず、誰が彼を落とすのかを見ておきましょう」


 朱音は咲穂にそう囁いた。彼女はその声に頷くと、ちらりと青年を見やる。瑞綺みずきは微かに顔を上げて少女を見つけると、いつものように上品な笑みを浮かべてみせた。まだ上司には気づかれていない。どこかのタイミングで彼と会うことが出来るのならば、この計画プランはきっと上手くいく。咲穂は安堵と期待に満ちた笑みを溢すと、確かな意志を持って彼に頷いてみせた。


 白衣に身を包んだ研究者と思しき人物数名が、水槽の置かれた舞台に上がってくる。いくつかの転轍器ボタンいじると、水槽の水が抜け静かに断面が開いた。微睡まどろみから覚めた少年は、微かに瞳を持ち上げる。誰もが彼の覚醒を待ちわび、その瞬間に釘付けとなっていた。

 

 少年の瞳が開かれる。

 その瞳は、快晴を思わせるような、清く美しい青をたたえていた。


 咲穂はその澄んだ青空に吸い込まれ、こくんと息を呑む。少年の瞳は瑞綺とも異なる、全てを包み込むような、優しく、深い色を灯していた。


 しんと静まり返ったホールに佇む少年は、辺りを見渡すと首を傾げる。そしてシドを見つけると口を開き、


?」


 と、問い掛けた。


 無機質な音が脳を震わせ、少女はふと我に返る。芽生えた違和感はたちまち少女を呑み込み、混乱の渦へと突き落とす。


「大丈夫、安心して。これから君は、素敵な家族のもとに行くんだよ」


 シドがそう声を掛け近づくと、少年はその白衣のすそにとりついた。おずおずと顔をのぞかせ不安げに辺りを見渡す様は、年相応の愛らしさがある。しかし咲穂は、頭を鈍器で殴られたような感覚におそわれていた。


「彼は昔政府アルカディア内で作られて行方知らずになってしまっていた、人型撮影機カメラ

 手放すかどうかは迷ったんだけど、どうせなら大切にしてくれる人にゆずろうと思ってね」


 少年に抱きつかれながら、シドはそう笑う。咲穂はその様子を呆然と見つめていた。あの日玄関先ですれ違った依頼人の顔が思い浮かぶ。


 

 

「さあそれでは参りましょう!!

 番号札15017810 、皆様奮ってご参加ください!!」


 司会の声がとどろくと同時に、数多あまたの手が上がる。次々と値段が釣り上がっていく。少年の眼差しが不安げに揺れる。


 何故。では何故依頼人は、彼を助けて欲しいと頼んだのか。

 外の世界で、少年のように高精度な機械を生み出すことは出来ない。ならば彼女は内の世界の住人であった可能性が高い、ということになる。何か罪を犯して捨てられたか、それとも、あの家も悲しげな笑みも全てが、自分たちをおとしめるための演技だったのか。

 色々な考えが浮かんでは消えていく。脳が凍結フリーズした少女の隣で、朱音は少年を見つめていた。


「ねぇ咲穂、私思ったんだけど」

「はい!」


 上司がそう声を掛けると、少女は跳ね起きて彼女をあおぐ。朱音の一言で脳死状態から解放された咲穂は、彼女の明るい一言を待ちわびていた。すべてが行き詰まり有耶無耶となった今、頼れるのは上司しかいない。彼女ならばきっと、自分には思いつかぬような奇策を編み出すかもしれない。そんな期待が、少女の胸を満たしていった。


 朱音はそんな部下を見下ろし、



 と呟いた。微かな期待のこももったかおが、みるみると崩れ去っていく。焦茶色の瞳は大きく見開かれ、無情な提案を受け入れまいとしていた。


「な、何でですか。

 そりゃあ確かに不可解な点もいっぱいあると思いますけど、

 依頼は最後までやり通さなきゃいけないって、あの時言ってたじゃないですか」

「確かに言ったわ。でも、それとこれとは違う」


 朱音はそう呟くと、二本の指をかざして見せる。少女は上司の迫力に押され、開きかけていた口を閉ざした。


 咲穂も気付いてると思うけれど、依頼人は私たちに嘘の情報を流した。

 善か悪かも分からない人間に肩を貸し続けることは、

 不毛な事態に巻き込まれる危険リスクがあるわ。


 


「依頼人の……ため………?」

「そう」


 朱音は言葉を反芻はんすうした少女に相槌を打つと、もう一度舞台の方に視線を向けた。


「あの子、さっきからずっと彼のそばにいるじゃない?」


 朱音の声にうながされるように、再び少年を見る。彼はシドのそばを、決して離れようとしなかった。しかしそれが何だというのか。見たことのない景色におびえるのは、当然のことであろう?

 咲穂は自分に言い聞かせるように、そう考える。しかし心のどこかでは、上司が口にしようとしていることを悟っていた。


「……


 静かにつづられた正解を、少女は唇を噛み締めながら聞く。嗚呼今日は、嫌なことばかりだ。


「だってもし依頼人との記憶メモリがあったのなら、絶対彼女を探すはずだと思うの。

 それに、ここは公売会。

 

 

 朱音はそこまで言い切ると、心配そうに部下を見る。彼女の言い分はもっともであった。


「咲穂、私はいつだって最善を考えているのよ?

 仕事もゲヘナで暮らす人々も、私にとってはとても大切な存在。

 でも、何よりも自分を、そして貴方を、大切に思ってる。

 今回の依頼は、私たちにとっても、依頼した側にとっても、良い結果は期待できない。

 私たちにとっての最善を選びましょう? ね?」


 目を合わせようとしない少女に困ったように微笑むと、朱音は腰を落としてそのうるんだ瞳を見つめる。


「彼女もきっと、説明したら納得してくれるはずだわ」


 彼女は念を押すように、そっと畳み掛けた。咲穂は顔を上げると、上司をあおぐ。彼女は何度か息を吸うと、涙を押し殺し、息を整え、微かに言葉を発した。


「……、……です」

「え?」


 最初、その言葉はよく聞き取れなかった。聞き返した上司に少女はふるふると首を振ると、溢れそうになる涙をぬぐう。そしてもう一度息を吸うと、意を決したように再び口を開く。


「嫌です、このまま終わりにするなんて。絶対に嫌です!」


 上司の思惑おもわくとは裏腹に叫ばれたその言葉は、今度ははっきりと聞き取ることが出来た。朱音は驚いたように咲穂を見ると、伸ばしかけていた手を引っ込める。


「逢いたいと思っている人が目の前にいるんです。

 確かにこの依頼は何も生み出さないかもしれません。

 私たちが傷付くことだってあるかもしれません。

 でも、もしかしたら、

 

 彼が記憶を失っていることだって、


 少女はそう言うと、ギュッと拳を握り締めた。


、なんてないんです。

 だから信じたい。

 私は、もう、諦めたくありません」


 泣きそうな顔で、彼女はそこに立っていた。朱音は行き場を失った手をそっと下ろすと、曖昧あいまいな笑みをこぼす。


「やらせて下さい。

 私たちは『何でも屋』。何でもするのが信念モットー、そうですよね?」


 咲穂は震える声でそう呟くと、頭を下げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る