セピア色の涙、あの日の邂逅


「あの日、君たちを外に連れ出したのはニア、そうだよね?」


 カチャン──


 ティーカップと皿が擦れる音が響く。リタはその瞳から呆然と涙を流したまま、何も語ろうとはしなかった。沈黙が、また世界を支配する。


「………違うわ、ニアじゃない…………私なの……私…………だった…………」


 彼女は微かに声を発して、しかしまた口を閉ざす。


「なんで…………なんでそう思うの…………? 

 あなたは……私たちのことなんて、何も知らないのに……」


 涙は止まりそうになかった。

 蒼牙そうがはその、柔らかいライトに照らされた露の中に、記憶の温かさを見る。セピア色の雫は机に零れ落ち、なお美しい光を放っていた。


 ふと、目の前にいる女が、一昔前の自分と重なって見える。


 あの日。蒼牙も泣きながら、自分のことを知ったように話す女にそう叫んだ。彼女はその瑠璃色の瞳を微かに見開き、そして、微笑んだ。困ったような、哀しいような、淡い笑み。自分は虚を突かれ、やがて泣き崩れた。その笑みに映るのは、侮蔑ぶべつでも嘲笑ちょうしょうでもなく、ただただ温かい慈愛あい。その温かさが、その優しさが、その強さが、彼を地獄から救い出した。


「…………知ってるよ」

「え」


 だから今は素直に伝えてみよう───あの日彼女がやったように。今度は自分の番だと、そう、頭の何処かで悟っていた。


「忘れるわけないよ───だってあの時の二人の顔は、本当に幸せそうだったから」



『ねぇ、あなたにも聞かせてあげる。私たちね、明日空を見に行くの』

『きっと素晴らしい日になるよ───ね、ハンナ』

『ふふ、楽しみねレン』


 揺らめく視界。狭い水槽の中、全身をコードで繋がれた少年は、その言葉をぼんやりと聞いていた。詰まらない。そう思い吐き出した息が水泡となり、ぽっくりと口から溢れる。しかし二人はそんな少年を見て、「笑ってくれた」と笑みを零した。

 

 不思議だ、人という生き物は。都合よく生きている。欲望を愛だと、優しさだと決めつける。嗚呼でも何故だろう、それはとても温かい───



 リタは目の縁に涙を溜めたまま、驚いたように蒼牙を見ていた。


「僕は、君たちのせいで苦しい思いをした。それは事実だよ。

 君たちを許そうなんて思ってないし、勝手に許されたと思われるのも御免だ」


 蒼牙はそう呟くと、自らの心臓を皮膚の上からそっとなぞる。


 もう幾年も前の話。政府の研究室から逃亡を図った者がいた。

 彼らは監視の目をすり抜け、外の世界へ『のだ。

 彼らは計画を実行するために、生み出した人造人間に細工を施した。編成した人造人間の遺伝子を組み替え、暴走させたのだ───無論細工を施した


「でも、君たちのおかげで大切な人に出逢えたから」


 蒼牙は微かにそう呟くと、息を吐くように微笑む。リタの瞳から、先ほどとは少し違う色をした涙がこぼれ落ちた。



 政府アルカディアはその後緊急措置をとり、研究員が生み出した人造人間キマイラを全て殺処分する意向を示した。体に埋め込まれたチップが作動し、全員が激痛に悶え死んでいった。もちろん蒼牙も───



『こんばんは───

 ご機嫌いかがと聞きたいところだけれど、

 今はそんなこと言ってられる場合じゃないね』

『落ち着いて───大丈夫、君は絶対生きるよ』

『僕の名前? はは、確かに名乗ってなかったな』


『一つだけ、お願いしても良いかい?

 もし万が一、僕に何かあったら───』



 月がただただ美しかったあの日。月に最も近い場所で、あの人は死んだ。最期まで聡明で、穏やかな人だった。



「過去はどう足掻あがいても、もう戻ってこない。

 苦しいかい? そうだろうな、苦しいよ。僕だって」


 叶わないことばかりだ。大切な人との幸せな生活。誰にもおびやかされない平和な世界。当たり前のことであるはずなのに、どうして。


 ───どうして何も叶わない?


 リタは微かに何かを言いかける。しかしその言葉が彼に届くことはない。


「もし自分があの時逃げなければ?

 もしあの時自分が何か一言言えていたら?

 

 ───?」


 蒼牙はリタに畳み掛け続ける。しかしそれは自分自身に言い聞かせているようにも思えた。


「………」


 リタはまた黙りこくって下を向く。その瞳が朧げに揺れる。


「でももう遅いんだよ、全部。

 あの人は死んだ、自分は生きた。それだけ」


 彼がポットを手に取り、紅茶を継ぎ足す。その水面に、情けない顔の女が映っていた。


「じゃあ君に何が出来る? 生き残った者として何が出来る?」


 ガサガサになった肌。乾いた唇。


「君の大切な人が望んだものは、一体なんだった?」


 くすんだ鼠色の瞳。地味で嫌いだった瞳。でも、みんなが綺麗だと褒めてくれた瞳。



『みんな、絶対この計画を成功させるわよ』

『もち! 恨みっこはなしね!!』

『ほらリタも来いよ、みんなで円陣組もうぜ』

『そんな目立つことしたらバレるって』

『良いじゃん楽しそう。最後の夏なんだしやってやろうぜ』

『じゃあいくよ〜!!』


『私たちは新婚旅行で、【】を見に行きます!!』

『ほんとうの……』

『……そら??』


『リタ気にしないで。僕たちは家族なんだから』

『そうよ。それにみんなで見に行った方がきっと楽しいわ』


『ね、リタ、ニアのことは頼んだよ。

 あたしじゃきっと目を付けられちゃうと思うからさ』


『じゃ、行きますか。青い空を見に───』



 碧空に突き上げた拳が揺れる。大切な人の笑い声が聞こえる。


 答えはいつだって一番近くにあったはずだった。なのに、気付かなかった。否、気付こうとしなかった。怖かったから。あの日の自分と向き合うのが、怖かったから───


「私は、空が見たい。もう一回、青い空を、笑顔で、見たい、です」


 咳切ったようにまた、涙が溢れ出した。リタは顔を覆い泣きじゃくる。


 あの日から、青い空を見られなくなってしまった。うざったい程の晴天に、耳を閉ざしてしまった。


「私は、ニアに、みんなに、もう一回、逢いたいッ………!!」


 もし過去に戻れるのなら。もう一度人生をやり直せるのなら。私は何を望むだろう。研究者ではない別の仕事に就きたいと願うだろうか。哀しい思いをしないように、彼らと関わらない道を選ぶだろうか。いや、違う。私は。私は何度生まれ変わっても、何度苦しい思いをしたとしても。


 ───


「決まったね、じゃあそうすれば良い」


 目の前の青年は、彼女の声にただ微笑んでいた。その笑みはどこまでも優しく、温かい。その笑みが、大切な少年と重なって見えた。



『どんなものだって愛情を持って育てたら、ちゃんと応えてくれるんだから』



 あの日の少女の声が聞こえる。今はその言葉を、素直に信じてみようと思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る