57.操りし者

「……あそこだ!」

「あれは……」


 そこで、ドルギアさんは、とある家の屋根を指差した。その方向を見てみると、そこには人影がある。

 恐らく、その人影が魔法を使った人物なのだろう。だが、顔は見えない。グーゼス様と戦っている内に、辺りが暗くなっており、唯一の頼りである月は雲に隠れてしまっているからだ。

 だが、雲が動くのと同時に、月明かりが戻ってくる。それによって、彼の人物の顔も見えてくる。


「あ、あなたは……」

「お久し振りですね、聖女様」


 その人物の顔を、私は見たことがあった。彼女は、私が知っている人物だったのである。


「なんだよ、知り合いなのか?」

「ええ、彼女はルミーネ。私の部下だった人です」

「お嬢ちゃんの部下? なんてこった……」


 ドルギアさんは、私の答えに驚いていた。もちろん、私も驚いている。何故、彼女がこの国で、こんなことをしているのだろうか。

 その意味が、まったくわからない。だが、状況から考えると、彼女が今回の事件の糸を引いていたことは、ほぼ間違いないだろう。


「ふふふ……」


 ルミーネは、私達を嘲笑うような笑みを浮かべながら、ゆっくりと屋根の上から下りてきた。

 それに対して、私もドルギアさんも構える。彼女が、何をしてくるかはわからない。だが、何をしてきてもいいように、準備をしておかなければならないだろう。


「そんなに身構えないでください。別に、私はあなた達と一戦交えようなんて、思っていませんから」

「なんだと? それなら、どうしてここに現れたんだ?」

「私はただ、あそこにいるモルモットを回収しに来ただけです。なんというか……少し、壊れてしまったみたいですから」


 ルミーネは、楽しそうに笑っていた。それは、グーゼス様の現状に対する笑みなのだろう。


「あなたが、グーゼス様をあんな風にしたの?」

「ええ、そうですよ。あら? 聖女様、どうしてそんなに怒っているんですか?」

「当然だよ。あんな風に、彼を弄ぶなんて……」

「別にいいではありませんか? 彼の行いは、あなたもよく知っているでしょう?」

「それはそうだけど……でも、だからといって、こんなことが許される訳がない」


 彼女の言う通り、私はグーゼス様に恨みがある。だが、それでも、彼がこんな状態になったことに対しては、同情する気持ちの方が大きい。

 確かに、彼は悪いことをしてきた。だが、あんな風に化け物にしていいなんてことがある訳がない。


「お優しい聖女様……あなたのそういう所、私は大嫌いですよ?」

「……あなたは、一体何者なの?」

「ふふふ、私がそれに素直に答えるとでも?」

「答えてもらおうと思っているよ」

「なるほど……そういうことですか?」


 私は、掌にゆっくりと魔力を集中させる。

 今回の事件の真実を知るためには、ルミーネから全てを聞き出さなければならない。そのためにも、彼女を拘束するのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る