17.故郷の状況

「という訳で、私達は君の正体をわかっている。元聖女、これ程に有力な人材を放っておく訳にはいかない。というのが、私の考えだ」

「なるほど……」


 私は、セレリアさんが大丈夫だと言っていた意味を理解した。私が聖女だとわかっていたなら、それは大丈夫だろう。自分で言うのもなんだが、聖女だったというのは、大きなステータスだからだ。


「おっと、勘違いしてもらいたくはないので言っておくが、二人は善意から君をここに連れてきた。例え君が聖女でなかったとしても、それは変わらなかっただろう」

「……ええ、私もそうだと思います」


 サルドンさんの言葉に、私はゆっくりと頷いた。

 確かに、二人なら私が聖女かどうかなど関係なく、ここまで連れて来てくれただろう。今まで接してきて、それはわかっている。二人は、いい人なのだと。


「さて……私は、ズウェール王国の動向も把握するようにしている。まあ、今回は子供達が旅行していると知っていたため、猶更だった。そのおかげで、私は知っている。聖女がやめたということを」

「ええ、私は聖女をやめてきました」

「そうか……ただ、その後何が起こっているか、君は知らないだろう」

「え?」


 私は思わず、おかしな声をあげていた。サルドンさんの言っていることに、驚いてしまったからだ。

 その口振りからして、ズウェール王国の王城では、私が去った後何かが起こっているのだろう。

 初めは驚いていた私だったが、考えてみればそれはそれ程おかしくないと思えてきた。あそこで何かが起こる。それは、あり得ないことではないと思えたのだ。


「……一体、何が起こっているのですか?」

「なんでも、王城で次々と退職者が出たらしい。いや、退職志願者とでもいうべきだろうか」

「退職志願者?」

「あまりに多くの退職者が出たことによって、王国はある手段を取った。その者達を王城内に閉じ込めたのだよ」

「なっ……」


 どうやら、王国は非人道的な手段を用いたようである。王城内に人を閉じ込めるなんて、それは普通では信じられないことだ。

 しかし、あの王国ならそれもやると思える。思える程に、あの王国の王族はひどい者達なのだ。


「どうやら、ことの発端は君の退職のようだ。そこから、芋づる式に退職者が増えていったそうだ」

「私が発端……?」

「君には影響力があったようだね。それなり、慕われていたんじゃないか?」

「それは……」


 私は、少し困惑していた。自身に、そこまでの影響力があるとは思っていなかったからである。

 確かに、嫌われていなかったとは思う。ただ、私がやめるからとそこまでやめることになるなんて、思ってもいなかったことである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る