<卒業> 5

「・・その誰かが俺だと言いたいのか?」

そう言って俺は小さく息を吐き出した。

池田は大きく頷いた。

「こ、これまで何度も同じ一年間を・・

 く、繰り返してきたけど・・

 こ、この一年は特殊だった・・

 あ、明らかに・・

 き、君の言動がおかしかったんだ・・

 き、君は僕の知ってる『あっくん』とは・・

 ち、違う・・

 き、君は誰・・?」

池田の目は微かに怯えていた。


しかしそれは俺も同じだった。


池田の話は俺の頭と心を激しく混乱させた。


池田の話で「前世」における長年の謎は解けた。


解けた?


それは池田の話を信じるならば、だ。

しかし。

この話はどこまで本当なのだろうか。


悪い夢を見ているような気がした。

俺は池田に気付かれぬよう太ももをつねった。

はっきりとした痛みを感じた。



「俺は・・」

出かかった言葉を飲み込んで

俺は池田から目をそらした。

 

「き、君が熊谷君・・

 さ、猿田先生・・

 そ、そして××××△△を殺したの・・?」


「・・俺は」

俺は池田の目を見つめ返した。

「大吾もボス猿も殺してないよ」


しばらくすると池田は目をそらした。


「・・それでも、

 俺は二人の死に責任を感じている」

これは本心だった。


「ふ、二人・・?」

池田は困惑した表情を浮かべた。



その時、

校庭の方から校歌を歌う子供達の声が

聞こえてきた。


「・・もういいか?

 皆が待ってるから俺は行くぞ」

俺はこれ以上池田と話すつもりはなかった。

俺は池田に背を向けた。


「・・そ、相馬さんのために!」

背後から池田の声が飛んできた。

池田がこんな大きな声を出すのを

俺は初めて聞いた。

俺はゆっくり振り向いた。


「き、君は・・

 ×、××××△△を殺したんだよね・・?」


俺は小さく溜息を吐いた。

「そう聞かれて『私が殺しました』

 と答える人間なんていないだろ?

 それに謎は謎のままのほうがいい時もある」


池田は俯いた。


「そ、それでも・・

 ぼ、僕は知りたい・・」

顔を上げた池田が力なく呟いた。


「どうしても知りたければ調べてみたらどうだ?」


「ぼ、僕にはもう時間がないから・・

 そ、それに・・

 つ、次に会う君が今の君とは限らないから・・

 こ、この一年の謎だけは・・

 ど、どうしても・・

 き、今日中に解き明かしたいんだ・・」

池田はそう呟くと肩を落とした。



俺はポケットに手を突っ込んだ。

ひんやりとした金属に手が触れた。

あの日以来、俺はずっとこれを持ち歩いていた。

いつでもあの扉を開けて

その先の光景を確認できるように。

しかし俺にその勇気はなかった。


教師達は日々の業務に忙殺されていて、

屋上の存在など忘れているようだった。


冬休みの間に

校舎の裏の××××の車は

どこかに移動させられていた。

そして姿を消した××××は

行方不明者として扱われていた。

△△室の私物も車も特に荒らされた形跡がなく、

事件性はないと結論付けられたようだ。



「手品の種明かしはルール違反だ」


俺の言葉に池田は悲しそうな表情を浮かべた。

そんな池田を見て俺は小さく溜息を吐いた。


「・・種明かしはルール違反だが、

 ヒントくらいは出してもいい」


俺はポケットから鍵を取り出して池田に投げた。

池田は鍵を掴むと不思議そうに眺めた。


「こ、これは?」

「文字通り、お前の謎を解いてくれる鍵さ」

そして俺は教室を出た。


池田は鍵が屋上の扉のモノだと気付くだろうか。


勘のいい池田のことだ。

気付くに違いない。

手掛かりならいくつかある。


扉を開けた池田はどうするのか。

外を確認した池田はそっと扉を閉じる。

そしてふたたび鍵をかけるだろう。

密かに想いを寄せていた相馬の犯罪を

見逃したように。


なぜなら彼は傍観者だから。


End

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

黄昏は悲しき堕天使達のシュプール Mr.M @Mr-M

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ