20221203号「第8回カクヨムコン応募作・第一弾」

カクヨム掲載作品の中から、好みの作品を見つけ出すのは至難の業です。

そんな方々に、今読んでおきたいお薦め作品を紹介していく隔週の定期刊行物です。


今回のテーマは「第8回カクヨムコン応募作・第一弾」を取り上げます。

素敵な作品が数多く揃いました。是非ご一読ください!


◆◆◆◆◆◆【20221203お薦め作品はこれ!】◆◆◆◆◆◆


『光秀に転生したけど本能寺なんかせず天然娘達とオタク文化広めてスローライフ!のはずが信長様に気に入られ重用される上、俺の活躍に嫉妬した秀吉が闇落ち!?秀吉よ、手伝うからさ天下取って俺に楽させて!』

https://kakuyomu.jp/works/16817330647991289437

ジャンル:歴史・時代・伝奇

作者:天のまにまに 様


アピールポイント:歴史ジャンルになじみのない方でもライト感覚で読める作品にしました。戦場シーンから始まり最初から一気に読ませるタイプの展開として、離脱率を20%以下に抑えています。

ハーレム的要素もあり、ヲタクな主人公周りに天然幼児系銀髪三つ編み忍者。ヲタク腐女子。ツンデレポンコツ可愛い系忍者などを配置しました。

戦国時代の知識がなくても読める作品に仕上げたつもりです。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


『びんぼー神にゃもったいない!』

https://kakuyomu.jp/works/16817330647992890045

ジャンル:ラブコメ

作者:蒼瀬矢森 様


アピールポイント:テンポ良さとキャラのかけ合いが売りのラブコメ作品です。毎日3000字投稿して35話で完結させたコンテスト用の作品になります。おしかけてきた巫女、子どものまま成長しない幼馴染、世話焼きな委員長など個性的なヒロインたちとの恋模様を描いています。貧乏神になったことで起きる事件や次第に明らかになる謎もこの作品の見どころです。不幸だからって幸せになれないわけじゃない。それが作品のテーマです。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


『彼女の未練は』

https://kakuyomu.jp/works/16817330649473485810

ジャンル:ホラー

作者:宮川雨 様


アピールポイント:5000文字程度のホラー短編小説です。男子大学生が祖父の家においてあった肖像画を見つけたことにより物語は始まります。びっくり系ではなく日本独特のじわじわとした、想像の余地があるからこそ怖い作品となっています。肖像画に書かれた女性は一体なにを思うのでしょうか…?


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


『推しの魔王を裏切って破滅させるクソ野郎に転生したので、原作ゲームのシナリオを破壊して運命をねじ伏せることにしました』

https://kakuyomu.jp/works/16817330649199238239

ジャンル:異世界ファンタジー

作者:ぱんまつり 様


アピールポイント:人族と魔族の二重スパイに転生した主人公が推しの魔王アリアを救う為に奮闘する作品です。前提として読者にもヒロインを推してもらえるようでなければ、お話の説得力が落ちてしまうのでキャラの魅力を引き出せるよう注力しております。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


『メタバースで美少女アバターに出会ったら(中身おっさんとかではありません)』

https://kakuyomu.jp/works/16817330650183091136

ジャンル:恋愛

作者:逢野 冬(ainotou) 様


アピールポイント:メタバース時代の、アバター越しの恋愛が、リアルで出会う時のギャップがテーマです。「好きってなんだろう」とか、思春期の外見のこじらせとかを描きながら、コミュ障が恋愛をつかみ取るまでをまとめています。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


『すべては配信外の出来事です。』

https://kakuyomu.jp/works/16817330650208656572

ジャンル:ミステリー

作者:宝城亘 様


アピールポイント:スポーツ業界の就職を目指し就業型インターンを始めた宇宙(そら)。しかし就業先の広告塔が炎上を目論むヤバい奴だった。宇宙は厄介な約束を飲み込まなくてはならない事態に見舞われる。プロスポーツとゲーム、何もかも完璧な兄との対立、人気配信の裏で起きたミステリアスな悲劇。配信外の青春ドラマを一つ一つのアーカイブから明かされる。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


『《機甲少女》といっしょ! - 今日からわたしは、あなたのお姉ちゃんです♪ -』

https://kakuyomu.jp/works/16817139558574088770

ジャンル:異世界ファンタジー

作者:遠野 様


アピールポイント:冒険者に憧れる8歳の男の子と、彼が目覚めさせた機械仕掛けの人形少女による「おねショタ×ふわふわ」ファンタジーです! 心根はまっすぐだけど八歳相応の子供でしか主人公を、最新型機甲少女のお姉ちゃんが陰に日向に支えてくれます。

アピールポイントは当然かわいいお姉ちゃんと、「タイトルからは想像できない本格派(※意訳」「丁寧でしっかりした物語(※意訳」とのご感想を頂くストーリーです!


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


『ヤタガラス』

https://kakuyomu.jp/works/16817330648827368597

ジャンル:現代ファンタジー

作者:星野道雄 様


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


『彼女なんて欲しくないと呟いたら大学一の美少女に迫られた件 ~でも彼女は俺のことが好きではないようです~』

https://kakuyomu.jp/works/16817139556245692478

ジャンル:ラブコメ

作者:在原ナオ 様


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


『悪魔でリベンジ ~不可逆世界と七つの不思議な花~』

https://kakuyomu.jp/works/16817139559096980346

ジャンル:異世界ファンタジー

作者:冬海月 さそり 様


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


『異世界転生でスキルなし魔力なしだったんだが!? ある日出会った美少女魔人は魔力が多すぎると死ぬらしい 魔力をキスで供給され、最高&最強な件』

https://kakuyomu.jp/works/16816700429125708861

ジャンル:異世界ファンタジー

作者:rapipi 様


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


『クールで完璧な美少女生徒会長の先輩が俺の前では“ちっぱい”なことを気にするムゥデレ乙女なことを誰も知らない』

https://kakuyomu.jp/works/16816700426072543890

ジャンル:ラブコメ

作者:ふぁなお 様


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


『転生しても、女に振り回されそうになった俺は、暴君になる事にした。』

https://kakuyomu.jp/works/16816927859865866220

ジャンル:異世界ファンタジー

作者:前森コウセイ 様


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


『ようこそたまご食堂へ』

https://kakuyomu.jp/works/16816700429188289434

ジャンル:ラブコメ

作者:瑞樹(小原瑞樹) 様


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



第一稿:2022年12月3日

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る