第13話 夏祭り

「ごめんなさい、待った?」

「ん?多分そんなに待ってないよ?」


 どのくらい待ったのかな?持参していたラノベを読んでいたから、待ち時間はあまり気にしてなかったなぁ。


「そう?それじゃ行きましょうか」


 古詠こよみさんと並ぶようして歩く。


「花火まで時間があるし、屋台を見て回ろっか?」

「古詠さんの好きなようにどうぞ。私は特に無いから、古詠さんに着いていくよ」

「キミが誘ったのに、それは変じゃないかな?」

「んー、けど特に目的があるわけじゃないからなぁ……」


 と言っても、古詠さんの言うことにも一理ある。結果的にだが誘ったのは私。なら……どうする?……とりあえず歩き回って、観察すれば道は開けるかな。


「取り敢えず見て回ろうよ?回っていれば何かあるかもだし」


「ふぅ。ま、興味ないって言ってたキミに期待しても、無理があるかぁ」

「期待って、何の?」

「ぇ、っと……エスコート?」


 祭りでエスコートともなにも無いと思うのだけど……まぁいいか。


「それなら、はぐれないように手でも繋ぎましょうか?お嬢様」

「っ!え、えぇ、行きましょう」



         ◇◆◇◆◇



 古詠さんと手を繋ぎお祭りを回っていく。道中古詠さんは、かき氷を買ったり焼きそばを買って食べるのだが、支払いは私持ち。……いやまぁ、私から誘ったし、別に良いのだけど。なんと言うか、使用人感がすごい。

 挙句の果てには、はしまきを買って食べていたが1/4ほど食べてお腹いっぱいだからあげるとわたされた。……これって間接キスに入る?いやいや、向こうが気にしてない物を気にするのは、自意識過剰か?……とりあえず、もったいないし食べてしまおう。



         ◇◆◇◆◇



 そんなこんなで腹ごしらえも済み、夕暮れで時間も丁度良い頃合いになっていた。


「それなりに屋台は楽しんだし、花火の見えるところに行くかい?」

「そうね。そうしましょう」


 少し移動をし花火の観覧できる場所に来る。すると丁度花火が打ち上がり始める。しばらく無言で花火を観ていたが、古詠さんに声を掛けられる。


「つむぎ」

「ん?」

「今日はどうだった?楽しかったかな?」

「……まぁそうだな。悪くは無かったよ。自分一人じゃ経験しないようなこと、色々合ったから」

「……そう」

「古詠さんは?」

「私は……楽しかったわ。……と一緒に……て」


 古詠さんが話し始めたタイミングで連続の打ち上げが始まる。……花火の音が大きくて、7割ぐらいしか聴こえないな。かといって、大きな声で喋って、って言うのは違うか。聞き逃さない様に注意せねば……。


「……よ、つむぎ」


 ……今、何て言った?彼女は私に何を……


「い、今なんて」

「……何の事かしら?」

「……」

「私は混む前に、先に帰らせてもらうわ。またね、つむぎ」


 そう早口で伝えると古詠さんは行ってしまう。私はしばらくその場で花火が上がるのを眺める。


「……自分も帰るか」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る