第4話 放課後、古詠ちゆと語る

 ある日の放課後。生徒会も委員会の仕事も無いので、帰り支度をしていると、古詠こよみさんが話しかけた来た。


「ねぇ、つむぎ。何か面白い話ない?」

「面白い話ねぇ……」

「そう。面白い話」


 そんな事を言われても……面白い話ねぇ。何かあっただろうか?……あぁそう言えば。


「面白いかどうかは知らんけど」

「うん、うん。なにかな」

「たまに考えるんだけど、この世界の中心って何だろうなって」

「世界の中心かぁ」


 昔言われた言葉で、世界はあんた中心で回ってる訳じゃない。その言葉を聴いてから時たま考える。なら世界の中心って何だろう、と。まぁ分かったら、どうこうするって訳でも無いけれど……

 古詠は少し考えると、私はと言って話し始めた。


「心底どうでもいいと思う」

「あ、やっぱり?」

「でも強いて言うなら、私」


 ほう……古詠は、自分派って事かな?


「より正確に言うと、私が見て体験する事。私の見える世界の出来事。その中心は……って感じかな」

「なるほどねぇ。言われてみればそうか……」

「そうね。キミの好きなラノベ風に言うなら、私は私と言う物語の主人公。だから今見ている景色が私の世界の中心」


 どうやら私の考え方が固かったようだ。私の見えている範囲、体験する事は確かに私の出来事。私の世界に違いない。

 そう考えていくとやはり。


「心底どうでもいい、考え事だったわけだ」

「そう。そんな事で悩んでも時間の無駄よ。私たちの過ごす時間に待ったは無い」

「限りある日々だからいとおしい、ってか?」

「そうね。じゃあ初めに戻って、何か私を楽しませて♪」


 ……私は帰りたいんだけど、どうやら解放して貰えないようだ。どうやら満足行く話では無かったようだ。……ってそりゃそうか。ご所望は面白い話だ。仕方がない、お嬢様が満足するまで話すか。


「今、失礼な事考えなかった?」

「そんなこと無いよ……」

「目を逸らしてるよ!?キミ、そこそこ顔に出やすいタイプだねぇ」

「わるぅございました」


 で、楽しませろかぁ……。あれ、そう言えば。


「古詠、部活はどうしたの?」


 古詠は軽音部に入部してドラムを担当していた。部活動幽霊部員な私と違ってきちんと部活へ参加していたはず。


「聞いてくれる?美音がね……」


 どうやら当たりを引いたようだ。古詠さんが目を輝かせて話し出す。どうやら聞いて欲しい事があったらしい。


「ねぇ、聞いてる?」

「はい、はい。ちゃんと聞くから、ゆっくり話しな」


 この後、古詠の話しは完全下校時間間際まで続いたのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る