?日目

最終話.君を呼ぶ

 


 町の雑踏の中。

 緩やかにウェーブがかった髪を揺らして、少女は歩いている。


 そろそろガス灯にも明かりが灯る時間帯なので、家に帰らなければならない。

 路地で出会った黒猫を撫でていたら、いつの間にか夕方近くなっていたのだ。誘惑するようにお腹を出して伸びてみせるものだから、心置きなく撫でさせてもらえたのは良かったのだが。


「ええと、ええと。残りのお買い物は、と……」


 母親から渡されたメモを取り出して、上から順に見ていく。

 夕飯の買い物はほとんど済ませたはずだ。あとは――、


「そうだったわ。明日の朝食のパン!」


 こんがり焼いたチーズを載せた白パンは、少女の大好物でもある。

 成人したら、チーズをつまみにワインで乾杯しようと父と約束した。

 あと半月で、少女は成人を迎える。いよいよそのときが迫っていると思うと、わくわくと胸が弾む。


「……あら?」


 ふと、道路を渡っていた馬車から視線を感じた。

 貴族の家紋が入った立派な馬車だ。乗合馬車にしか乗ったことのない少女にとっては、ほとんど別世界の乗り物である。


 気のせいだろうと思ったが、直後にその馬車が道の端で停止した。


 なんとなく立ち止まっていると、馬車のドアが開く。

 踏み台をすっ飛ばして下りてきたのは、黒髪の紳士だった。


(まぁ。なんだかとっても慌てているみたい)


 何か、馬車から落とし物でもしたのだろうか?


 そう思った少女は、きょろきょろと石畳の上を見てみたが、それらしいものはない。

 見つけて届けようと思ったのに、役立てそうもない。そう思っていると、頭上に影が差した。


 顔を上げると、その男性と目が合った。


 艶めく髪。憂いを帯びた紅い瞳。

 整った鼻梁に、わずかに開かれた薄い唇――。


「ひゃっ」


 びっくりして、少女はたたらを踏む。

 男は目を見開き、白手袋に包まれた手を伸ばそうとしたが、寸前で動きを止めた。

 行き場をなくした手の先で、少女が限界まで目を見開いていたからだ。


「驚かせてすまない。令嬢の姿が、私のよく知る人と似ていたものだから」


 申し訳なさそうに、男が頭を下げる。

 そうしながら、窺うように少女のことを休まず観察している。


「…………」


 だが、少女は反応を返せない。

 手にした大きな紙袋に隠れるように、男を怖々と見ているだけだ。


 次第に。

 男の顔には、隠しようのない落胆が広がっていく。


 それでも何か、意味のある言葉を紡ごうとしたようだが。


「……いや、気のせい……だな。すまない、すぐに去ろう」


 力なく呟き、男は踵を返す。

 遠ざかっていく背中に、少女は声をかけた。



「お待ちくださいませ」



 男が立ち止まる。

 だが、いつまでも振り向こうとはしない。まるで、現実を思い知るのを恐れるように。


 しかしそんな男にも、少女は容赦なく言う。


「あの、本当にびっくりしたのですが」

「……それは、悪いと思っている」


 苦虫を噛み潰したような声音。

 少女は小首を傾げて、穏やかに微笑む。


「生まれたときから、誰かの呼ぶ声が聞こえていましたの」

「…………」


 戯れ言だと思っているのだろう。唇を引き結んだままの男は、言葉を返さない。

 少女は、噛み締めるようにゆっくりと続ける。


「切なそうに、愛おしそうに、何度もわたくしを呼ぶのです。どんな顔の方かしらって、ずっと気になっていたのですが……想像以上に格好良くて、びっくりしてしまいました」


 男の肩が、ぴくりと跳ねる。


「ずいぶんとお待たせしてしまいましたもの。髪の毛とか顔とか体型とか、崩れていてもおかしくないですのに、以前より格好良くなっている気がして本当にびっくりしま――いいえっ。どんな御姿に変貌なさっていても、もちろんわたくしの気持ちに変わりはありませんがっ」


 聞いてもいないのに、ぺらぺらとよく喋る声。

 男は振り返る。ようやく見つけた希望を確かめるように、目を眇めている。


 どこか、まぶしそうに。


「……君は」


 青空の色をした瞳を蕩けるように細めて、悪戯っぽく微笑む。

 彼女の動きに合わせて、ピンクブロンドの髪がガス灯の下で揺れる。


「良かった。ようやく、こちらを見てくださいましたね?」


 ナターニアという名の少女は、エプロンドレスをそれっぽくつまんでみせると。

 しとやかに挨拶の礼をとった。





「――初めまして、わたくしだけの旦那さま」





 その二秒後。

 華奢な身体が男の腕に包まれていたのは、言うまでもないことだろう。









------------------------






これにて完結です。読んでいただきありがとうございました。

近況ノートに、ちょこっとした本作の解説を置いてあります。



新作もよろしくお願いいたします。

⇒薬売りの聖女 ~冤罪で追放された薬師は、辺境の地で幸せを掴む~

https://kakuyomu.jp/works/16817139555012676363


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る