第24話.光射すほうへ

 




『――やぁ。ナターニア』





 ナターニアは目を開ける。


 見渡す限り、どこまでも白い空間。

 目の前には、一匹の子猫がふよふよと浮いている。


 顔はとても小さくて、青色の目はアーモンドの形をしていて。

 黒い毛はもふもふと、もふもふーと生え揃っている。


『ごめんね。期限が早まっちゃった。もう少し、時間をあげたかったんだけど』

「……謝ることなど、ありませんわ」


 ナターニアは、そう首を振る。

 否、もう振る首はない。ナターニアはまた、身体を失っていた。

 とうに失ったものだから、致し方のないことだ。それでも、悲しいと思う。


 まだやり残したことがあったから。


「力を尽くして、わたくしと旦那さまに奇跡を授けてくださったのですね?」

『……ほんの気まぐれだよ。君が気にする必要はない』


 お猫さまは、こんなときも素っ気ない。

 だが、言葉の後半にその心情が表れている。きっとナターニアには理解できないほどの苦労や無理をしたのだろうに、気遣わなくていいと。


「ありがとうございます」


 下げる頭もないから、声だけに力を込める。

 お猫さまは目を細めて、『気にしないで』と重ねて言った。


「わたくし、生まれ変われるでしょうか?」


 胸に残るのは、アシェルとの約束だ。

 さて、とお猫さまが首を傾げる。


『魂というのは巡ると言われているけど、人間になるかは分からないよ。動物とか植物とか、鉱石とかに生まれ変わることもあるだろうね』

「…………」

『でも、そうだな。――何かの手違いで、前世の記憶が残ることもあるかもしれないよね』


 震える声で、ナターニアはもうひとつの問いを重ねた。


「あなたも、生まれ変わるの?」

『……ぼく?』


 こくり、とナターニアは頷く。

 お猫さまの耳が、ぴくぴくと動き、目線が宙を彷徨う。


『んー……あんまり自分については、語っちゃいけないルールなんだよねぇ』


 困った様子で、前足を舐めている。

 毛繕いをすることで、お猫さまは心を落ち着かせようとしている。


『まぁ、ぼくは名前もないからね。喋ること自体、あんまりないんだけどさぁ……』

「ケヴィンよ」


 お猫さまの舌の動きが止まる。

 持ち上げられていた前足が、ゆっくりと下りる。

 そんなお猫さまのことを、ナターニアは瞬きもせずに見つめていた。


『……え?』

「あなたの名前、ケヴィンというの。旦那さまと二人で考えた名前よ。女の子だったら、別の名前を用意していたの」


 まんまるに見開かれた硝子玉のような瞳。

 戸惑いの隙間に、押し殺そうとしても浮かび上がる期待と高揚が見え隠れしていた。


『……なんで……いつ、気づいたの?』

「最初からよ」


 ナターニアの言葉に嘘はない。

 一目見た瞬間に、気がついていた。


 アシェルの黒髪と、ナターニアの青い瞳と同じ色を宿した子猫。

 幼げだけど、二人の事情に通じていて、初めて会ったときからナターニアに優しかった。


 照れるとそっぽを向いて誤魔化すところは、アシェルに似ている。

 お人好しなところは、ナターニアに似ているかもしれない。


「ケヴィン。人に向かってあなたを投げつけたりして、ごめんなさい」


 言ってから、謝るべきはそんなことじゃないのだと、ナターニアは唇を噛む。

 涙で声が情けなくにじむ。もう眼球だってないはずなのに、視界は膜がかかったようにぼんやりしていく。


(ケヴィン。ケヴィン。ケヴィン)


 最後の日に、どんなにいやがられたって抱きしめようと決めていた。

 でもナターニアにはもう身体がない。ケヴィンを抱きしめてあげられない。

 なんの温もりも分けてあげられない。それだけがどうしても、心残りだった。


「ごめんね、ケヴィン。産んであげられなくて、ごめんなさい。それなのに……わたくしに会いに来てくれて、ありがとう」


 そこまでが限界だった。

 耐えられずに、わあわあと声を上げてナターニアは泣いた。


「ごめんなさいぃ……! ケヴィン、ごめんねえええ……っっ!」


 アシェルと抱き合って、たくさん泣いて、すっかり枯れ果てたのだと思っていた。

 それなのに、次から次へと涙が溢れる。どろどろに全身が溶けそうになる。

 身体があったなら、涙どころか鼻水も垂れて、とんでもない有様になっていただろう。


 そうして子どものような泣き声に、それこそ子どもの泣き声が加わる。

 そこに居たのは猫ではなかった。母親から受け継いだ青い瞳を涙でいっぱいにして、幼いケヴィンが泣き喚いていた。


『……ママぁ。ママぁ!』

「ケヴィン……!」

『謝らないで。謝ったりしないで。ママ大好きだよ。ママ、泣かないで。ママぁ』


 必死に言い募りながら、駆け寄ってきたケヴィンが抱きついてくる。

 ナターニアはもう、人の形をしていないのに。

 そんななれの果てをケヴィンは小さな手で抱きしめて、わんわんと大泣きしている。


『ママ大好き。ママ泣かないで、ぼく怒ってないもん。ママ、大丈夫だよ』


 熱いしずくが、何度もナターニアに降り注ぐ。

 ぽたり、ぽたりと温かい涙を受け止めるたび、胸に愛おしさが募っていく。


 黒い髪を撫でてあげたい。青い瞳を見つめ返してあげたい。

 募るばかりの思いは、膨らんで、悲しくて、切なくて、弾けてしまいそうだとナターニアは思う。


『ママ、何度もぼくのこと呼んでくれたよね。ぼくのこと優しく撫でてくれたよね。ぼくのこと大好きだって言ってくれたよね』

「だって、だってだって、大好き、だものっ」

『呼んで。ママ。ぼくを、もう一度呼んでくれる?』


 ずずっ、とナターニアは鼻を啜る。


「ケヴィン。可愛い子。わたくしたちの小さなケヴィン」


 震えて、つっかえて、聞き取りにくい声だ。

 それでもケヴィンは嬉しそうだった。ナターニアを抱きしめる手に、ぎゅうと力が籠もる。


 涙が落ち着くまで、しばらく二人でそうしている。


『ママ。ずっとぼくは、知りたかったんだ。……ママは、ちゃんとパパのこと、好きだったのか』

「大好きだったわ」


 ケヴィンは、不安だったのだろう。

 自分は望まれた子どもだったのか。だからアシェルを疑うようなことを何度も口にしていた。


「パパもママのこと、愛してるって言ってくれたわ」

『うん。今は、ちゃんと分かったよ』


 でも今は、その表情に心配の色はない。

 ケヴィンがナターニアに、頬を寄せる。頬擦りをして、舌っ足らずにナターニアを呼ぶ。


『ママに会いたい』

「会えるわ。何度だってあなたを呼ぶもの。だからケヴィンも、もう一度――私たちのところに来てくれる?」


 少しだけ躊躇ってから、こくりとケヴィンが頷く。


『ぼく、行くよ。行きたいんだ。ママとパパのところに』


 見据える先には、白い輪っかのようなものが浮かんでいる。


「一緒に、行きましょうか」

『うんっ』


 二人はしっかりと手を繋いで、歩き出す。

 待ち受けるように光るそれは、出口だろうか。それとも何かの入り口なのか。


 あるいは、この先に待っているのは暗闇だろうか。

 それとも――もっと恐ろしいものが、待ち受けているのだろうか。


(だけど、越えた先には)


 ナターニアがもう一度会いたいその人が、待っているはずだから。


 握った手に力を込める。ケヴィンも懸命に握り返してくれる。

 ケヴィンと一緒に居ると、失ったはずの身体をほんのわずかに感じられる。


『ママ、怖くない? 大丈夫?』


 こんなときにも、ケヴィンはナターニアを気遣ってくれる。

 その優しさに、胸の真ん中がきゅうとして、ナターニアはふるふると首を振った。


「ママ、平気よ。ケヴィンは?」

『えー。ママと一緒だもん。なんにも怖くないよ』

「ママも、ケヴィンが居るから大丈夫」


 くすくすと笑い合いながら。

 二人は、光の輪へとまっすぐに進んでいった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る