第22話 表記は統一しよう
文章の分かりにくさの原因に表記揺れがある。
「猿」「サル」「モンキー」といった感じで、同じものにも関わらず違った表現をしてしまうことだ。
あえて使っている分には問題ないだろう。登場人物の気分によって言葉を変えるのは、ある意味普通だからだ。
セリフなんかがそうだな。あと一人称の地の文などもそうだろう。
気をつけなければいけないのは三人称だ。
三人称は、だたでさえ主語が変わりやすい。それに表記まで変えてしまっては、読み手側は混乱するのだ。
例
金井卓也は大学生だ。
金井は貧乏というほどではないが、それほど金持ちでもない。
ある日、卓也は大学の食堂で声をかけられた。
「おい、タク!」
声の主は、なれなれしくも金井の肩に手を回す。
井口友成だ。
卓也と友成は高校生からの親友だ。金井はその手を軽く払いのけるとニッと笑う。
「なんだよグチ。メシでもたかりに来たのか?」
こんな感じ。主語を変えすぎだ。
二人しかでてこないのに覚えることが多すぎる。
もう下の名前だけでいいよ。
あだ名もいらん。これ以上増やしてどうすんだ。
冒頭に書いたが、一人称、二人称はそこまで気にしなくていいと思う。
だが、なるべく減らしたほうがいいには違いない。
この創作論だと「筆者」「わたし」「俺」などだろうか。
あえて変えている部分もあれば、ナチュラルにやらかしている部分もある。
もし、読みづらさを感じたならば、反面教師にしていただきたいと思う。
つぎは口調だ。地の文の口調。
こっちの方がより気にする必要があるだろう。
ですます調。~だ。~であるなど、異なる口調の混合は特に注意してもらいたい。
語り部が分離した印象を与えてしまうからだ。
口調は人格を表す重要なファクターだ。
多重人格者の語り部にならないように、三人称ではとにかく気を付けてもらいたい。
これもあって三人称一元は難しい。
地の文、登場人物の思考と、明らかに口調が変化する。
適切なタイミングで主語を補足してやらないと、読者は混乱するのだ。
主語が多すぎるとうっとおしい。省略しすぎると語り部が分離する。
メンドクサイことこの上ない。
プロはなんであんな上手いんだろうな?
やっぱ基礎か? なんちゃって執筆者の私には越えられない壁なのだろう。
ちなみに口調の混合だが、この創作論でもかなり使っている。
あえてそうしている部分もあるが、たいてい日をまたいだゆえにやらかしてしまっている。
私はあいた時間にコツコツ書くスタイルだ。
一日一行とかも割とあったりする。
情緒不安定なオッサンは、日によって気分の浮き沈みが激しい。
ワッショイワッショイした次の日に、意気消沈しているなどザラなのだ!
だから、どうしても混ざってしまう。
これを防ぐには推敲しかない。
特に語尾に注意しつつ読み直していこう。
ん? おまえは読み直さないのかって?
イヤだい!
若者と違ってジジイは残された時間が少ないんだ!!
創作論なんかに、そこまで時間をかけてられるか!
と、勝手に逆切れしたところで終わりたいと思います。
ちなみに小説のほうは、投稿するまで十回は読み直していたりする。
ただ、調査の結果、読み直さず回転速度をあげた方が評価されると分かった。
ザツでも毎日投稿が喜ばれるみたいだ。オジサン悲しい。
※思いだしたので追加。
表記の揺れ。一人称では逆にギミックとして使える。
主人公の成長を描くことができるのだ。
「僕」から始まり、「俺」「私」へと変化していく感じなんかステキだと思う。
自作品でも使った。
中でも一番使ったのは精神を乗っ取る作品だ。
本人は自覚していないが、女に乗り移ると徐々に口調が変化していくのだ。
しかし、今となってはちょっと後悔している。
たぶん読みにくいと思う。アイデアはよかったんだが。
むずかちいね。
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