血のつながらない兄 5




「相手がね。示談にしようにも……、脳挫傷で障害が残るかもしれないのですって。こちらが一方的に悪いわけではないのだけど」と、母は言った。

「兄さんはどうなるの?」

「あなたは心配しないでいいのよ」

 母は笑う。いつでも笑っている。そんなことは大したことでもないように、細い体で家族を背負っていた。

 母はあけっぴろげで、大きく人を包み込む心優しい女性だった。兄に対しても分け隔てなく迷いこんだ子犬のように受け入れた。

 兄は警察署に連行されたが、任意の事情聴取という扱いで、一日の拘束で自宅に帰ってきた。暴行事件は、そもそも相手側が発端であったこと、初犯であり優等生であることなどの理由で返されたのだ。

 当時の法体系では兄は未成年にあたる。母がどう関わったかわからないが、頻繁にいろいろな場所に行っていたことは確かだ。

 その後、家庭裁判所から呼び出しがあるまで、保護者を監督官とするとして自宅で待機することになった。

 そのことについて、両親から詳しい話はなかった。

 あの夜、チンピラを殴りつけた兄の姿は異様で、まったく別の人間に見えた。

 あれは、見てはいけない兄の姿だったと思う。いつも冷静な兄が、あの夜だけは興奮して、まるで心底、楽しんでいるかのように相手を殴りつけ薄ら笑いを浮かべていた。



 その後、暴行事件は奇妙な方向で終わりを告げた。

 家庭裁判所の呼び出しを待っていたとき、暴行相手が病院から行方不明になったのだ。その三日後、近くの川で溺死体として発見された。

 兄が消えたのは、発見後の翌日、雨の日だった。

 バシャバシャと軒を叩く雨音が響く朝方。昨日までの暑さを雨が奪い過ごしやすい日だった。

 早朝、玄関で出かけようとしていた兄に声をかけた。

「出かけるの?」

「ああ」

「傘は持った? 雨がふっている」

 兄はなにも言わなかった。いつものように、まっ白なTシャツにジーンズ。黒く大きなリュックサックを左肩に背負うと、チラリとわたしを見た。

「なあ、櫻子。逃げるときは、決して後ろを振り向くな。前だけ向いて走れ」

「なにそれ」

「母さんが、そう言っていた。……じゃあな」

 それが兄を見た最後になった。

 兄が去った後を追うように、母が自宅を引き払い、引っ越すると宣言した。

「兄さんの帰る場所を捨てるの? 兄さんはどうやって、わたしたちの元へ帰ってくるの。母さん、母さんってば」

「サクちゃん。兄さんは二度と戻ってこないわ」

「そんなの嘘よ」

 母は何も教えてくれなかった。兄も黙って出ていった。

 いったい、兄は何を思いながら香港から日本へ来て、そして去ったのだろうか。それを知る者も、知ろうとする者もいない。

 どんな孤独と怯えを抱いているのか、誰ひとり知らなかったのだ。

 兄を見るとき、いつもわたしは泣き笑いのような表情を浮かべたと思う。それは、きっと、今も変わらない。

 その兄がアメリカのデトロイトで死んだ? バカにしている。そんなことはぜったいに許せない。

 それにしても……、なぜ心がこんなに悲鳴を上げているのだろう。

 兄さん。

 けっして振り向かずに逃げたんじゃないの? 前だけ向いて逃げたんじゃなかったの?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る