休みだからこそ何もしない

シヨゥ

第1話

「休みだからって何かしなければならないってことはないよ」

 妻はそう言う。

「むしろ何もしないをするのがいいんじゃないかな」

「何もしない?」

「そう。いつもいつも決まった時間に起きて、日中は休憩する間もなく動き回って、へとへとになって眠るだけ。そんな騒がしい毎日を送っているんだから、休みぐらい何もしないをしたらいいんだよ」

「でも何かしないともったいない気がして」

「もったいないからって、やりたくもないことを絞り出そうとしたら疲れちゃうよ。だから今は空でも眺めて一緒にぼぉーっとしようよ」

「いいのかな?」

「誰もダメなんて言わないよ。だって休みなんだからさ」

「それも、そうか」

 窓越しに空を眺めてみる。

「空ってこんなに青いんだな」

 馬鹿みたいな感想が漏れた。なんだか涙が出てきそうだ。今日は何もしないでいよう。それでいい。そう思うことにした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

休みだからこそ何もしない シヨゥ @Shiyoxu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る