第6話 S


「ええっと、それはですね……」


 ブチ犬は言いにくそうに、二王におう影光かげみつからの捜査条件だとゲロした。


「捜査員が出入りしている所を見られたくないそうで……」


 解決するまで駐屯地ちゅうとんちで寝泊まりをしろということか。


 入るなら、それなりの覚悟をして来いと脅しにもなっている。うまく証拠をつかんでも、出たければと、証拠隠滅の交換条件に使われる可能性もある。


 なるほど、それが俺を公式に呼んだ理由か。


 俺との連絡が途絶えたら、県警だけでなく本庁を動かして捜査員たちと駐屯地に乗り込むことができる。


 なんてったって俺は捜査一課の刑事デカだからな。


 非公式なら行方不明者扱いになるだけで、七年後に失踪しっそう宣告せんこく手続きを取られて死亡届が提出されてしまう。俺の遺体は永遠に見つからないってことだ。


 ブチ犬は本当に頭のキレる男だな。しかし、それならば事前に相談しろよ。


 店員が見ているので口には出さないが、思いっきり不満を顔に出す。


 ブチ犬は見慣れたその顔に肩をすくめただけで、トランクスを三枚、カゴに放り込んだ。


 なんで俺様のサイズを把握しているんだ⁈


 俺がレジでセブンスター・ワンカートンの支払いをしていると、ブチ犬は靴下やTシャツ、シャンプー・リンスなどの日用品でいっぱいになったカゴをドンッと目の前に置いた。


「先輩、これくらいで足りますか?」


 俺はカゴを横目でのぞき込む。


「ひげ剃りはある……菓子を入れてくれ」


 ブチ犬は「はいっ」と目を輝かせて菓子コーナーに走って行った。


 そう、そういう所が可愛い後輩なんだが、俺の性格を知り尽くしている感があるのが、引っかかる。


 不良だったあの頃から、時々、利用されている感覚におちいるのは、あながちハズレじゃないのだろう。


 まあ、あくまでも俺が付き合ってやっているのだがな。


 さて、いくつか確認しなくちゃならないことがある。


 これからは立ち話でできる話ではないと車に乗り込んでから口を開いた。


「はい、わかっています。自分の宿舎しゅくしゃに向かいます」


 署によれない理由を聞いていなかった。


 ブチ犬は今度は言いよどまなかった。


「エスがいます」


 Sエス。それはスパイのことだ。


「自分が書庫で古い地図を探していると、手伝ってくれた署員がいるのですが……」

「そいつがエスだと?」

「はい。サッと目当ての地図を出してくれました。住所の検索や消防の記録の確認もその署員の提案で行いました」

「協力的すぎるってことか」

「はい。どこを探しても拘置所なんてないという証拠を並べられた気がします」

「そいつは古いのか?」

「署で一番の古株で、現在は嘱託しょくたく署員で交番勤務の扱いですが、実際は署内の雑用をやってくれています。ですが……」

「なんとかアースは知らなかったわけだ」

「確信したのは駐屯地内で二王におう影光かげみつに会った時です。自殺があったとのタレコミで来たと言ってあったのですが、“自殺を手伝う人などいませんよ” と言われました」

「タレコミの内容はお前とその署員しか知らなかったんだな?」

「はい、地図を見ながら自分が喋ってしまったのですが、まずいと思い、他の誰にも話してはいません。タレコミの電話を受けた交番の巡査は上司を通して自分に報告をよこしたと言っていましたので……」

「その巡査か上司がエスなら、そもそもお前に報告しないな」

「そうです。署員の名前は山田 千影ちかげ、六十二歳……」


 ブチ犬が、エスだと確信を持つ署員の経歴や住所などを話しているが、俺の頭は別のことを考えていた。


 千影ちかげ。千の影。二王家におうけが好む漢字が入る名だ。なんてこった。偶然かもしれないと思い直そうとしても無理だ。


「なんてこった……」


 口に出てしまった。ブチ犬はそれを自分の確信にお墨付きをもらったと取ったようだった。


「そうなんですよ、まさか歴代の課長たちも山さんに騙されていたとはって感じですよね」


 山田のあだ名は日本中で山さんと決まっているんだな。ああ、頭が回っていない。煙を吸わなくては。


 俺はポチッと窓を開閉するボタンを押した。


 するとブチ犬は「新車です! 禁煙です!」と、運転席から操作して窓を閉めてしまった。


 新車とは、どのくらいしたら新車でなくなるんだ? と問うと、持ち主が変わるまでらしい。


 禁煙に新車は関係ないのではと思うが、こいつが中古車に乗り換えた時に存分に吸ってやるため、黙っていることにした。











《あとがき》

 梅雨入り前に髪を切りにいかなくては……

 すでに湿気で、好きな方向に伸び伸びしてやがる……楽しそうだね、くせっ毛さん(泣)



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る