第3話 幇助


「その方が先輩には良いかと……」

「署に行けない理由があるのか?」


 管轄外の本庁ほんちょうのデカなんて歓迎されるとは思わないが、それでも県警が公式に指名したわけで、コソコソする理由はないだろう。


 田舎に似合わない高級車のハンドルを操作する優男やさおとこの横顔は、なにかを言いよどんでいた。


 どこから話せばいいのか迷っているやつにはキッカケを与えるのが手っ取り早い。


「始めから話せ」


 あえて低い声を出す。付き合いの長いやつに俺の脅しは効かないが、それでもしびれを切らしてきていると伝わるだろう。


 ブチ犬は、顔を前に向けたまま重い口を開いた。


勾留中こうりゅうちゅうの方が自殺したらしいのですが……」


 まてまて、自殺? 問題にはなるが年に何度かある事案だ。それよりも気になる言い回しを聞き返す。


「らしいって、どういうことだ?」


 もう一つ引っかかっる。


 “方”って言い方はあり得ない。勾留中ならそいつは裁判を待つ罪人候補だ。


 勾留中の男、勾留中のやつ、勾留中の凶悪犯。


 この方がしっくりくる。


「らしいというのは……」


 ブチ犬は、なにをどう伝えたらいいのかと首を傾けながら、ついでにハンドルも傾けて右に大きくかじをとった。


「タレコミがあったんですよ。まあ、それで自殺を知ったんですけどね」


 いやいやいや、拘置所の中での不審死はすぐに上に伝えられる。お前は課長だろ。検死をしてすぐさまマスコミに発表しないと隠蔽いんぺいを疑われるぞ。それでも現場は責任を取らされるから、すぐに(やましいことがないかぎり)報告をして自分たちの非がないことをアピールするのが普通だ。


 それをタレコミで知った?


 いったい、どういうことなんだ。


 お高そうなネクタイを締め上げて、今すぐわかるように説明しやがれと、控えめに催促することもできるが、相手は運転中だ。


 俺も命は惜しい。


 ここは先輩らしく、余裕を見せてやろう。


「タレコミの内容は?」

「それが、自殺を手伝った者がいるという内容だったそうで」

「さっきから、“らしい” だの “そうで” だの、なんだ、その、また聞き的な言い方は」

「それが、また聞きなんです。タレコミは110番通報ではなく、交番の電話に掛かって……」

「録音されていなかったのか?」

「徐々に通話録音機を設置しているところですが……」

「はぁー……」


 これだから田舎は。俺はそんな言葉を飲み込んだ。


 ブチ犬が悪いわけではないが、東京23区はすべての交番や安心・安全ステーションに自動通話録音機が設置済みだ。


 俺は次の疑問を口にする。


「で? 自殺した仏が勾留されていたわけは?」

「いや、それがー……知らな……」

「知らないだと⁈ おい、なめて……」

「いえ! あ、先輩、コンビニで足りない物を買いましょう!」


 あきらかにホッとした様子で車を停めたブチ犬の、シートベルトを外そうとする腕をつかむ。


「おい、犬淵いぬぶち。なにを隠しているのか言え。俺は殺しの捜査を抜けて来てやってんだぞ。まさか、自殺 幇助ほうじょ犯をあげろってわけじゃあないよな⁈」

「ま、まさか! 先輩にそんなことを頼むわけがないじゃないですか! あの……あのですね、自分のこと嫌いにならないでくださいよ?」


 なんだ、その上目遣い。気持ち悪い。


 俺はブチ犬の腕を放り投げるように離した。


「実は、自分もまだ現場を見れていません。見るどころか、入れてもらえないんです!」


 県警課長がなぜ拘置者が自殺した現場に入れてもらえないのか。その自殺者が何者かなぜ知らないのか。タレコミで自殺を知ったとは、どういうことなのか。


 聞きたいことは、俺を無視して鎮座ちんざしている富士山ほどあるが、ガキの頃と同じ、鼻息を荒くしてすがるような目を向けるブチ犬に思わず懐かしさを感じてしまう。


 そうだ、こいつがこういう目をして、しかもその奥に凛とした炎を見せる時は、なにか秘めた正義を抱えている時だ。


 ガキの頃は弱い者いじめをする野郎に立ち向かって行った時。大人になってからは警察学校の教官の腐敗を告発しようか悩んでいた時。


 ケンカはからっきしのこいつは、いちいち俺を巻き込もうとした。まあ、顔に似合わないこいつの正義感は嫌いじゃない。


 俺は務めて冷静に、しかし無性に煙が恋しくなり「わかった。とにかく話を聞く。その前に一服させてくれ」と、コンビニの喫煙場所に向かう。


 ブチ犬は辺りを警戒しながらついて来た。


「先輩、二王家におうけって知ってますよね」


 口にくわえたセブンスターに火をつける手がとまる。


 二王家におうけ。それは我が仁王頭家におうずけに代々、影のように張り付いている一族。


 表の仁王におう・裏の二王におうと呼ばれているとかいないとか。実態は知らないが先祖代々、仁王頭家におうずけの汚い仕事を引き受けていると噂されている。


 二王家におうけとの唯一の記憶が蘇る。


 実は、俺が五歳くらいの時、曾祖父ひいじいさんからじいさんに代替だいがわりした正月に二王家におうけ当主とうしゅに会ったことがあった。


 親父と並んで兄貴と姉貴、そして俺が深々と頭を下げた記憶だ。


 思えば、あれは面通めんとおしだったのだろう。チビだった俺は寒々しい大広間での正座が、ただ苦痛だった。だから顔なんか覚えていない。


 これは誰にも言っていない。刑事デカになって、少しでも二王におうの名が捜査上に出たら、親父を締め上げてやろうとは思ってはいたが、そんなことは一度たりともなかった。


 たんなる都市伝説だ。


 今、この瞬間までそう思っていた。










《あとがき》

 お昼だ〜♡

 魚だぁ〜⤵︎


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る