二話 ︎︎思い出した!(一)

「はぁ助かったよ。二人ともありがとうね」


「いえいえーっ! また困った時は陰陽亭にお越しくださいね!」


 安堵したように微笑む猫又に見送られ、緋月たちは古民家を後にした。


 ここは妖街道の肆番街道。清く澄んだ川沿いに数多の妖怪たちの住処が建ち並んだ住民街だ。

 そのため、基本的に陰陽亭への依頼はこの肆番街道から持ち込まれることが多い。


 とはいえここは住民街だ。そんなに重大な依頼が持ち込まれることは滅多になく、大体が失せもの探しや住処の些細な修繕程度の依頼であった。


 現在緋月と紅葉は、便利屋としての陰陽亭の役割を果たすためにここまで赴いてきたのである。


「……おし、これで玉緒さん家の屋根修理は終わりだな」


 紅葉は依頼がまとめられた帳簿に、細々と特記事項を書き込みながら呟いた。


 ビッシリと細かい文字が刻まれたこの依頼帳簿を管理しているのは勿論紅葉だ。

 緋月に任せると何一つ伝わらない依頼記録が出来上がるため、十六夜直々に紅葉が任命されたのだった。


「ほんと!? はぁ良かった〜。玉緒お姉さんはいつでもいいって言ってたけど、流石に何日も屋根に穴空いたまま寝るのはやだもんね!」


 緋月はその紅葉の呟きを聞いてほっとしたように息をついた。

 事実、屋根修理の依頼が持ち込まれたのは数日前で、緋月は早めに何とかしたいと思っていたのだ。


「っはは、まあなー。……うし、今の依頼で午前中の予定は最後だな。陰陽亭戻って飯にしようぜ!」


 紅葉はパラパラと依頼帳簿を確認してからそれを閉じると、満足気な笑顔になって緋月に呼びかけた。


 ちなみに妖街道で言う午前は、現し世で言う午後だ。妖街道には朝も昼もないが、皆何となくそう呼ぶのが習慣になっていた。


「やったぁ〜! あたしもうお腹ペコペコだよぉ……」


 緋月は心底嬉しそうな歓喜の悲鳴をあげると、ぐるぐると主張を続けるお腹を押さえた。

 それからどちらからともなく取り留めもない話を始め、二人は関所へと向けて歩き出した。


 関所というのは、伍番まである全ての街道と、妖街道の役所的存在である『月楼げつろう』を繋ぐためにある門の事だ。


 伍番までの各街道には、壱番からそれぞれ土、火、木、水、金といった五行の力が割り当てられている。

 その為その力が混ざり合わないように、妖街道はしっかりと区域が分けられているのだ。



 そうしてしばらく歩き続けた後、不意に緋月はピクリと耳を動かした。


「……あ、ちょっと待って紅葉!」


 そして何かに気付いた様子の緋月は、慌てて紅葉にそう告げてどこかへ駆け出して行った。


「は? ……あ、おい! どこ行くんだよ!?」


 唐突に関所とは別の方向に駆け出した緋月に驚いて、紅葉は声を荒らげつつ後を追いかける。



「八百屋のおじちゃーんっ!! 大丈夫ーっ!?」


「アイタタタ……うん? おぉ、安倍んとこの嬢ちゃんじゃねぇか! 今日も元気そうだなぁ! ……イテテ」


 緋月が駆け出した先には、普段壱番街道で八百屋を営んでいる化け狸が腰をさすりながら座り込んでいた。


 狸は緋月を見るといつもの朗らかな笑顔を浮かべて返事をしたが、その顔はすぐにまた腰に走る痛みに歪んだ。


「あたしは元気だけど、おじちゃんは大変そうだね……大丈夫?」


 そんな八百屋の狸を緋月は心配そうに覗き込む。腰の痛みのせいか、彼の変化は半分ほど解けてしまっており丸い耳と尻尾が見えていた。


「おい緋月、一体何が……って三郎さん!? 大丈夫ですかっ!?」


 そこでやっとのことで紅葉が追い付いたようで、座り込んでいる狸を目にし慌てて駆け寄ってきた。


「おぉ、従姉妹の嬢ちゃんもいたのか! いやぁ、はるばる肆番街道まで野菜を売りに来たはいいが、ちょいとすっ転んじまってなぁ。そん時に腰をやっちまった様で……イテテ」


 化け狸――三郎は紅葉の姿を目にし再び嬉しそうな顔になる。

 そして彼は困ったように笑うと、自分に呆れている様な口調でこうなってしまった経緯を口にした。


「うわぁ痛そう……」


 緋月はまるで自分の事のように顔をしかめた。困った事に緋月も紅葉も治癒術は使えず、この場で彼の痛みを取り除く事はできなかった。



「……あ! いいこと思いついた! あの、あたしたち壱番街道まで残りのお野菜運びますよ!」


 しかし直後、緋月は名案を思いついたと目を輝かせ、腰をさすっている三郎へ嬉々として聞かせた。


「えぇ? いやいや、流石にそこまでは……」


 突拍子も無い提案に、三郎は目を丸くしつつもそんな事はさせられないと断る。


「遠慮しないで大丈夫ですよ! 俺、こう見えても力持ちなんで。それに丁度帰るとこだったんです、気にしないでください!」


 それを見た紅葉は、彼の心配を振り払うように微笑んで、お任せ下さいと胸を叩いた。緋月もそれに続いてうんうんと頷く。


「そうかぁ? ……うーん、そこまで言うなら断れねぇ、ありがとなぁ」


 三郎は自信ありげな二人の態度に折れ、申し訳なさそうに、しかしどこか安堵したように笑った。


「よーしっ! それじゃ壱番街道に帰りましょーっ!」


 緋月はにっこり笑って三郎の手を握ると、元気よく宣言する。紅葉も野菜の入った籠を難なく持ち上げつつおーっ、と続いた。


 そうして三人は世間話を交えつつ、関所へと続く道を進んで行ったのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る