八.あることないこと

 その後紡は寝室や風呂場にトイレ、クローゼットの隅まで色々見て回ったが、


「どうですか?」

「趣味が合わない」

「あは」


「どうですか?」

「カビ臭い」

「えへ」


「どうですか?」

「芸能人のくせに芳香剤が安物」

「いひ」


「どうですか?」

「単純に物が多い」

「むふ」


芳しい結果が得られない。あまりにも何も無さ過ぎて、つばきが新しい笑い方を開発し始めている。紡は洗面所の棚からマシそうなタオルを持って来ると、食卓の椅子の座面を拭いた。そして床に散乱している家具の中から目敏く灰皿を拾い上げ、それをテーブルに置くと、椅子に腰掛けて一服し始める。


「灰皿あるとは言え、人の家で遠慮無いですね」

「細かいこと言わないの」


紡はゆったり煙を吐いた。「私はもう気持ちが切れています」というのが全身に表れている。桃子だって帰りたいので畳み掛ける。


「じゃあもう駆け込み寺じゃない病院行って下さいってことで、ファイナルアンサーですか?」

「うーん……」


紡は少し思案気な顔で一間空けると、俯き気味な菊代の方に声を掛ける。


「吉川さん。柳町さんが暴れるようになった頃、何か彼の身の回りで変化したことはありませんか?」

「身の回りの変化、ですか……」

「えぇ、どんな些細なことでも」


菊代はスケジュール帳を取り出して過去を振り返る。


「えぇと、ちょうどメインの役柄で出ていたドラマの収録が終わったり、CMの仕事が微増したり、アーティストのラジオ番組にゲストで呼ばれたり……あ!」


菊代は大声を上げるとメガネの位置を整える。


「それこそ、今回の映画の主演が決まったのもちょうどその頃です!」


紡はそれを聞いて小さく頷く。


「なるほど、一回限りなラジオのゲストはともかく、仕事面だけでそれだけの変化があったと。それはメンタルにも影響するでしょう」

「それだけではありません!」


菊代は急に部屋の隅のメタルラックに駆け寄って、まとめてあるファイルの山をゴソゴソやり始める。やがてその中から引っ張り出してきたのは、一冊の台本だった。


「柳町は今度の主演映画で、退廃した環境で段々と心が壊れ、ついには殺人に走る男を演じるんです!」

「あは。怖い」

「柳町はあんな軽い男ですが、あれで役作りには真摯に取り組む男なんです!」


力説する菊代に、桃子も思わず前のめり。


「それってつまり、やべーヤツの役作りをする内に、本当にヤバくなったってことですか!?」

「もうそうとしか……!」

「紡さん!」


桃子が紡の方を振り返ると、彼女は一本目の煙草を吸い終わったところのようだ。ペースが早い。吸い殻を灰皿に捨てると、腕を組み足を組んだ。


「『徒然草つれづれぐさ第八十五段』より『狂人の真似とて大路おおじを走らば、すなわち狂人なり』」

「はい?」

「『’’おかしい人の真似だ’’と言って大路を走り回ったら、それはもうだ』という意味です」

「『教えてつばきちゃん』助かります。つまりそういうことですね、紡さん!」


紡は次の煙草に火を着ける。


「まぁそういう言葉はあるけどね。ちなみにこの文章は最後、『偽りても賢を学ばんを、賢といふべし』とまとめられる」

「どういうことです?」

「おかしくなくても人の真似をしたら実質一緒なように、『アホでも賢者について学んだら、お前のその心意気だけはマジ賢者』ってことです」

「なんで急に湘南しょうなんのラッパーみたいな口語訳なんですか……。あ、でもそれって」

「うん」


紡が愉快そうに煙を吐き出した。


「『そうあれかし』と思えば『そうある』。『呪』のあり方を、これでもかと体現したお話だね」

「もういいですよそれはぁ! つまり紡さんも役作りの影響だって言いたいんですよね!?」

「それが一番現実的じゃない? 役者さんは役に引っ張られるの多いみたいだし」


どうやらそれで結論が着きそうだが、桃子は菊代のことが気になる。


「あの、長期療養になるような病気は困るとか色々言ってましたけど、この決着はいいんですか?」


菊代は眼鏡の位置を整えると、少し悪そうな笑顔を浮かべた。


「これはむしろ歓迎ですよ。壊れた人間役が本当に壊れていると言うのなら、監督も喜ぶと思いますし、何より『柳町は役作りに没頭するあまり、本当におかしくなってしまった』というエピソードがあるのは、役者のブランディングとして美味しいですから」

「うわぁ……」


これが芸能界か……、ちょっと阿漕あこぎなものを見た気もするが、これで話が終わるのなら桃子にとっても都合は良い。


「じゃあ紡さん、吉川さんもこう仰ってますし、今回はこれで決着でよろしいですか?」

「うーん……」


紡は一旦煙草を灰皿に置いて、腕を組む。


「やっぱり本人にも直接、最近のことを聞いておきたいかな……」

「その心は」

「あの人なら、吉川さんも把握してない、発狂の原因になりる爆弾を抱えてそうだから。特に女性関係」

「あー……」

「あは。それこそ六条御息所ですね」


紡は菊代の方に視線を向けた。


「ということなので、柳町さんに電話を繋いでいただけますか?」


さっきの態度でこの様子だと、紡はやる気が無いのか職務に忠実なのか、分からなくなる桃子であった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る