十四.風車

 勘解由が斬首される日。はやては生気の無い顔で部屋の真ん中に倒れ伏している。周りにはいくつもいくつも、彼女が一心不乱に作った風車が散らばっている。

死んでいるわけではない。が、それとさして変わらない。今は風車を作る気力も無くなり、散らばっているのと違って大切に箱へ入れられた、勘解由が作った風車を抱き締めるばかりである。


「最後に、一目、お会いしとう、ございます……」


はやてはさっきから、蚊の鳴くような声でそう繰り返すばかりだ。それを見兼ねたのだろう、襖の向こうから声がする。見張り当番の家来の声だ。


「なぁ乱丸らんまる

「なんだ次郎坊じろうぼう

「勘解由様、切腹もさせてもらえんとは、結構なことだよなぁ」

「そうさなぁ。殿も相当お怒りだなぁ」

「それはそうと、俺らの見張りは勘解由様の沙汰が終わるまでだよな?」

「そうだな」

「沙汰ってぇとお裁きだろ? 切腹じゃなくて打首獄門って決まったんなら、沙汰はもう終わったのと違うか?」

「そうか。そりゃそうだな。じゃあもう」

「やめやめ! 今日はもう終わろうや!」

「そうしよう!」


彼らは演技掛かった会話を終えると、わざわざ大きな足音を立てて何処かへ行ってしまった。

はやてはガバッと起き上がる。彼女は床に落ちている風車を一つ拾い上げると、一気に部屋を、屋敷を飛び出した。






「刻限だ。準備は良いか」

「お願いします」


牢で静かに読経していた死装束の勘解由は、獄卒に連れ出されて久し振りの太陽を拝んだ。


「んっ、眩しい。いい天気ですね」

「最後の秋晴れであろう」


勘解由は後ろ向きに馬へ乗せられて、河原に続く道を進み始めた。






 処刑場に続く道には、多くの人が左右に詰め掛けている。ざわざわと皆、何かを言っているが勘解由には聞き取れないし必要も無い。

勘解由は最後になる景色をとにかく瞳に焼き付けようと、熱心にあちこちへ目を凝らした。すると、ふと沿道に見知った顔を見付けたような気がして、


「ん?」


そちらに意識を集中すると、人だかりの中から突き出された手が見えた。それには一つ、風車が握られている。


「おや、あれはもしかして」


するとその人物は人混みを掻き分けて一気に道へ飛び出した。


「あぁ、やっぱり君か」


それは紛れもないはやてである。彼女はどよめく群衆を気にせず走り出した。


「勘解由様っ! 行かないで勘解由様っ!」

「来てはいけないよ」

「もう夫婦になんて贅沢も言いません! だから! せめて生きて下さい! 勘解由様っ!」


しかし勘解由は何も言わない。優しく微笑んでいるだけだ。


「勘解由様っ! ほらっ! 風車! 私、まだ上手に作れなくて! 勘解由様にちゃんと教えてもらわないとっ!」


風車を掲げて走るはやて。それによって生じた風を受けた羽がカラカラッと。


「なんだ。しっかり綺麗に回っているじゃないか。はっはっはっはっ! 上手だよ、はやて!」

「そんなっ!? 違っ! きゃっ!?」


ずっと部屋に押し込められていたのだ、急に上手くは走れないに決まっている。はやての足はもつれ、彼女は派手に転んだ。


「あっ……、待って、待って……!」


ここに来るまでに立ち上がる気力も使い果たした彼女は、ただ遠くなって行く姿に手を伸ばすしかなかった。






 流石に処刑されるところまで見てはいられない。はやては落とした風車も拾えずトボトボ部屋に帰ると、勘解由の風車が入った箱を抱き締めて庭に出る。しかし足元が覚束無い。縁側から降りる時に足を滑らせて箱を落とし、中身を地面にぶち撒けた。


「うっ、ううっ、うっ……」


涙がボロボロ溢れるが、せっかくの風車をこんなままにしておけない。はやては一つ一つ拾い上げると箱に仕舞おうとしたが、思い直して一つずつ地面に刺して立て始めた。桃子は手伝おうと一歩踏み出したが、自分は触れないことを思い出して立ち止まる。

ようやくはやてが全て立て終わった頃、ざぁっと風が吹き抜けた。

風車が一斉にカラカラと、カラカラと。






「いい風ですね」

「そうだな」


処刑人が頷く。勘解由は河原に敷かれた畳の上に正座している。この一枚が彼の功績に対するせめてもの報いだった。


「そろそろ刻限だ。準備はいいな」


立ち合い人がその場の全員に、順番に確認を取る。最後に目が合った勘解由も静かに頷いた。


「ではこれより、悪逆の加治屋勘解由の処刑を執り行う。が、その前に」


立ち合い人は勘解由の前に屈み込む。


「沿道にいた者がこんな物を拾ってな。是非お前に届けるように、と」

「これは……」


立ち合い人が差し出したのは風車だった。彼は風車を勘解由の懐に入れた。


「ありがとう」

「いや、なに……」


立ち合い人はこのに及んでそんな言葉が出て来るとは思わなかったのだろう、なんとも言えない表情で逃げるように真向かいの床几しょうぎに腰掛けた。代わりに処刑人が勘解由に促す。


「辞世を詠まれよ」

「そうさなぁ」


記録係が聞き漏らすまいと身を乗り出し、処刑人は抜き身の刀身に柄杓で水を掛ける。

そんな全ての現実から一人浮いているかのように泰然自若、勘解由はさぁっと風に吹かれて空を見上げた。

愛しい顔が透けて見えるような、青い空。



「風車 止まれどいつか 巡る風に まわまわりて またぞ出会わん」






 カラララララ、ラ……。風が止み、庭に並べられた勘解由の風車が動きを止めた。


「勘解由様?」


はやては震える手で風車を一本抜き取り、胸にギュッと抱き締めた。


「勘解由様っ! 勘解由様っ! 勘解由様ぁぁぁ!!」


響き渡る悲鳴にも、風車が回ることはなかった。






 桃子がうっすら目を開けると、そこは元の和室だった。お香の煙は尽きているが、他のみんなはまだ眠ったままのようだ。彼女はソファの方に目を遣る。

姫子と武は依然眠ったまま、ぎゅっと風車とお互いの手を握り締めている。目から一筋の涙を流しながら。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る