応援コメント

四.怪奇モニタリング」への応援コメント


  • 編集済

    「別に紡さん普段からあまり賢いやり方してなくありません?」
    「よぉし艦内マラソンして来い」
    アホとは思わんけど、昔ながらの刑事さんみたく足で稼ぐ事が多いのは確か。ここらへんは不思議現象でも現実的な事件でもあまり変わらんですなあ。

    喫煙所から帰らぬ人になってる紡さんと半透明つばきちゃんワロタ。しかもタブレットで映画見てるしwww嶺井さんの笑いのツボ浅いとか言うけどこんな人ら横にいたら普通に笑うわww

    そして、手元の読み物財産を食い尽くした船員達の行きつく場所が少し哀愁漂っててまた笑う。小学校の保健室の掲示板とか、読むと結構楽しかったのを思い出しました。おやつの適切な摂り方とか、道を進むと文章が出来る迷路作文とか。

    ケラケラ笑いつつも、一応今回もう死人出てるから深刻ではある。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    『メッセンジャー』のサミュもそうでしたが、
    拙作の探偵業や超能力者は、いつも案外天才的
    バビューンで事件解決、ってならないんですよね。
    サミュが他サイトで受賞した時の講評も、
    『能力で颯爽と解決するんとちゃうのかい(意訳)』
    みたいな感じのこと書かれてましたし。
    超能力ない刑事もの描いた時の方が、まだなんか
    そういう感じしてた気がします。

    紡さんは本来仕事にだけは真面目なタイプなんですが、
    さすがにダレてきてる感じですね。
    つばきちゃんは普段から人間みたいに過ごしてるから
    こういうミスを起こすんですよ。
    ていうか、幽霊なのに気を抜くと姿が出るのか。
    普通逆……。
    地の文さんもこんな連中に感覚麻痺して、
    嶺井が陽気なのも相まってツボ浅めに見えるようです。

    私は大学の時に読み物財産食い付くして
    関係ない学科の掲示板見たりしてたので、
    こういう船員もいるんじゃないでしょうか。
    保健室のとか、努力しないと読んでもらえないから
    創意工夫すごかったですよね。

    実は被害で言うと死んでる分他の話より大きい。


    辺理可付加

  • 「んなっはっはっ!」嶺井の笑いのツボが浅い! に(笑)(^w^)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    知性は無いけど人はいいことが
    これでもかと伝わるワンシーンになりました。
    笑いのツボが浅い嶺井に笑って下さった甲斐様も
    笑いのツボが浅いのかも?


    水棲虫。

  • お誘いとは、次回美人局ですか…?!(タイトル的に無さそうですが!笑)
    笑いの浅い副長さん良いキャラですね~ ひょっこりつばきちゃんについては何て説明したのでしょう?
    船から人が落ちたという話でも思いましたが、なかなかシャレにならないことしてくる現象ですね。
    真相が気になります!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    残念ながら美人局は出て来ません。

    つばきちゃんチラリズムは「気のせい」とか言っておけば
    いいでしょう。「幽霊見た」はこの手に限る。

    洒落にならないしハイパワー、この怪奇の正体は一体……?

    追伸:美人局の代わりに嶺井の大腿四頭筋の美しさで我慢して下さい。


    水棲虫。

  • 半透明のつばきちゃんが軽く事件をややこしくしているのが面白い(笑)

    どうやら霊を誘って(おびき寄せて)みる様ですが、果たして桃子ちゃんの様に簡単に釣れるのでしょうか……!
    あ、釣った事ないか(笑)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    嶺井からすれば怪奇の正体が謎の童女の霊って
    勘違いしかねないタイミングです。
    もしくはお祓いに来た人間が背後霊付けてるという
    説得力崩壊の事態に。

    相手が桃子なら勝手にやって来てくれるんですがねぇ。


    水棲虫。

  • ごきげんよう、うん、ポルターガイスト現象ですか、やっぱり結構暴力的な怪異ですよね。
    しかも神出鬼没というのは厄介です、現場を押さえられませんものね。
    っていうか現場を押さえる必要はあるのかしら?
    紡さんのお話だと、艦に足を踏み入れた時から不穏な感じだったということですから、どこか特定の場所、というよりも艦自体が「呪」に纏わりつかれている、という感じなのかしら?

    つばきちゃん、副長さんを脅かしてはダメじゃないですか、でも退屈だったんですよね、モニタ見ているだけですものね。
    桃子ちゃん、紡さんにイジられてますが、紡さんは、退屈凌ぎに桃子ちゃんを連れてるんじゃないか疑惑です。
    笑いのハードルが低い副長さんと、艦長さん、実はいいコンビなのかもしれませんね。
    この艦、WAVEさんは乗り組んでいないのかしら?

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    ご機嫌よう、いらっしゃいまし。
    現行犯である必要は無いかも知れませんが、
    相手の正体を知る必要はありますからね。
    そういう意味では神出鬼没、会いにいけないのは
    結構な痛手なのだと思います。
    艦自体が纏わり付かれているのか、もしくは艦全体に効果を
    及ぼすレベルの『呪』が存在しているのか……。

    誰だって退屈だと気が緩んでしまうものです。
    画面見てない紡よりはまだマシな態度ですよ。
    確かに桃子を弄るし桃子も噛み付いて来るし、
    紡からすれば携帯ラジオ使いが出来るのも知れません。

    相性補完は効いている二人、だからこそ右腕なのでしょう。
    今時はWAVEさんも船に乗るそうなのでいるとは思います。
    現状取り立てて乗組員の性別を描写する必要も無いので
    何も書いてはいませんが。後に女性乗組員の部屋を
    間借りするシーンはあります。


    水棲虫。