二.その女、ミル・クレープにてシヴァ神の故事を説きたること

 門の所にも玄関にも、これといった看板はない。


「カフェではなさそう」


 それどころか表札もない。ただでさえ異様な外見をしているのに、ますます怪しい家だ。


「変な人が住んでたらどうしよう……」


 街の平和を守ると息巻いていた桃子だが、「週末は地下室で人間解体してます」とか言うような人物がいたら、普通に怖いし逃げたい。

 しかしまだ、拷問マニアが住んでいると決まったわけでもなし、桃子は意を決してインターホンを鳴らした。すると、


「はーい!」


 家の中から直接返事が聞こえた。女性の声だ。

 声だけで人間分かるものではないが、少なくともドスの効いた低音とは穏やかな高音に、桃子は少し落ち着いた。

 声のした方を見ると、縁側で女性がサンダルを履いている。どうやら玄関を経由せず、物干を通ってくるようだ。


「どちらさま?」


 こちらへ向かってきた女性は、身長百五十センチ台中盤の桃子より少し高いくらいだし、手足もすらりと細いので、チェーンソーを振り回して人間を追いかけるようなマネはしなさそうだ。

 格好もキャミソールの上にシースルーのトップス、ガウチョパンツなので爽やかそうな印象を受ける。


「警察の者なんですが」

「警察?」


 女性が目の前まで来て止まった。


「うっ!」


 桃子は思わず後ずさる。


「何か?」

(すごく美人だ……)


 白人とのダブル特有の、オリエンタルな柔和さと西洋風な目鼻立ちの融合した顔。茶髪でぎりぎりボサボサにならないくらいのエアリーボブに白い肌、エメラルドの瞳孔による色のコントラスト。

 同性の桃子が赤面するほどの美人だった。


「何か?」


 女性が明らかにいぶかしみ始めたので、桃子はメモ帳とペンを取り出した。


「あ、いえね? ちょっとした聞き込みでして」

「そうですか。どうぞ、上がってください」

「いいんですか? そんなに長くなりませんよ?」

「ちょうどお茶が入ったものですから」

「いやでもやっぱり、他の同僚が頑張っているなか、自分だけお茶をご馳走になるのは」

「まぁまぁ。誰も見てやしないんだから」


 誰も見てないなら、いいよね? 桃子の思考は完全に、青少年が犯罪に走る第一歩のそれだった。お巡りさんとしての使命感はどこへ。






 廊下にはサイドボードがいくつも置いてあり、その上には皿や壺、どこかの民族的サムシング、そもそも何かすら分からないグッズが並べられている。

 異様。ただでさえ住まいの実家は古民家、馴染みのある洋風建築と言えば、子どもの頃遊びに行った友達のマンションのフローリングな桃子にとって、しっかり洋風の、それも一戸建てというよりは邸宅の廊下は、慣れない雰囲気がある。

 なので、角を曲がると急に雰囲気の暗い人物画が飾ってあるだけで、


「ぎにゃあ!」


 鳥肌が立つ。置いてあるものの雰囲気がいちいち湿度高いし、廊下に窓がないので薄暗いのも悪い。

 地下室に拘束台や肉フックはなさそうだが、これはこれでヤバい家に招かれたのでは? ちょっと調度品が多いだけでこう思う桃子は、人の家に上がるのには向いてないのかもしれない。






 桃子が通されたのは、二階のバルコニーだった。和風フロアと庭が見える。

 ガーデニングテーブルの上にはティーセットとミル・クレープが二つ。そして綺麗にされた灰皿。


「あれ?」

「どうかしました?」


 たしか彼女は、玄関で私を出迎えて、その場でお茶に誘った。そしてここまでずっと一緒にいた。

 ではこの二つ目のミル・クレープは、いったいいつ用意した?


 桃子の頭に疑問が浮かぶ。

 が、それはすぐに


「ミル・クレープ、お好きなんですか? 食い入るように見て」

「あ、いえ」

「ではお嫌い?」

「いやまさかそんな」


 一人で二つ食べるつもりだったんだろう、桃子はそう結論付けた。

 向かい合うように椅子とミル・クレープが用意されていることは、考慮しないでおく。

 女性は椅子に座って、桃子にも座るよう促した。


「どうぞ」

「ありがとうございます」


 桃子が席に着くと、女性はカップに紅茶を入れて差し出す。


「どうぞ召し上がってください」

「いただきます」


 フォークで生地を切ると、クリームと何層も交互になっていることによる、心地よい抵抗感の違いが伝わってくる。まるでギターや琴の弦を、上から一本ずつ撫でていくような気持ちのよさ。食べる前から嬉しいという贅沢な存在。

 切り分けたピースをフォークで刺してお口へ。甘味のあるしたクレープ生地と、それに合わせて滑らかなクリームが実に調和する。そして咀嚼そしゃくするたびにまた、何層も丁寧に重ねられた生地を、わざわざ大変な手間をする意味を実感するのである。

 そこに紅茶を一杯。渋みで甘みを締め、クリームの油分を熱い液体でぬぐう。

 この一息でまた、新鮮な一口を味わうことができるのだ。


「お口に合いますか?」

「それはもう!」

「よかった。ミル・クレープは大変なスイーツですから」

「ですよねぇ。生地とクリームを薄く薄く交互に交互に」



「そうではありません。ミル・クレープが象徴する意味です」



「あ?」


 女性は急に、ワケの分からないことを言い出した。しかも、さもそれが普通のことのような態度で。


「象徴? 意味?」

「えぇ、世界というのは、いくつもの層でできているのです。このミル・クレープみたいに」

「はいぃ?」


 桃子は実演販売CMを見る目付きだが、女性は構わずフォークで虚空に層を数える。


「人が生きる層、霊がつどう層、神仏が顕在する層、悪鬼羅刹あっきらせつ跋扈ばっこする層……。いくつもの層が、目に見えずとも同時に存在している。つまりミル・クレープは世界を表している」

「……はぁ」

「そこで問題になってくるのが、ミル・クレープの食べ方。今、私やお巡りさんが手に持っているのは?」

「フォークですね」

「そのとおり」


 女性はフォークを立たせて持ち、ずいっと桃子の目の前に突き出した。


「そう、フォーク。三叉さんさのフォーク。これで」


 女性はフォークをミル・クレープに突き立てる。


「こうして層を貫いて食べる。お分かりになりますか?」

「まったく分かりません」

「シヴァ神です。ヒンドゥー教の神話において破壊と再生の神たるシヴァは、アスラ族の神が作った『地上の鉄でできた町』『天空の銀でできた町』『天界の金でできた町』の、三層の世界を破壊するのです。自身の武器トリシューラ、三叉の槍で」

「へぇー」


 桃子のニヤつきは、スベっているお笑い芸人を見るだ。


「つまり、層が重なっているミルフィーユを三叉のフォークで貫くのは、シヴァの故事を再現する壮大な儀式であり、それはシヴァのストーリーを象っているため、破壊のあとに新たな再生のエネルギーを発露させるのです」

「そのエネルギーとやらは、どうなるんです?」

「食べ物においてエネルギーと言えば?」

「身も蓋もない! まぁ、なんでしょう。そういう妄想をするのが楽しい人もいますよね」

「妄想、ね」


 女性がフォークでミル・クレープを割ると、



 桃子の背後で、強烈な光と衝撃が走った。瞬間、ドシーンと腹の底に響くような轟音と揺れが、身体からだを駆け抜けていく。



「なな、何!? 何!?」


 桃子が振り返ると、庭に真っ黒で歪な円ができている。焦げ臭い煙がバルコニーまで漂ってくる。


「庭に落雷したね」


 女性は何でもないことのように紅茶を飲んでいる。


「ららら、落雷って!?」

「世界を三つ焼き払う神話ですよ。術者が使えば落雷の一つ、造作もない」

「は、はぁ!? 術者ぁ!?」

「えぇ」


 女性はテーブルに両肘をついて手を組み、その上に顎を乗せた。



「私は陰陽師おんみょうじですから」

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