第5話 楽々浦凌史

————人間は、生まれたまま何も考えずに過ごすと、心の中が、哀しい気持ちで満たされてしまうのかもしれない。

しかし、喜びに触れたその日から、さまざまな感情が、心のどこかから湧き出してくるのではないだろうか。

そして、それについて考えれば、楽しさにも出会うことが出来るだろう。






「それさぁ、ハルちゃんにしか言ってないつもりかも知れないけど、実際それ、オレへの悪口でもあるよ?」


声の主は、先程のホームルームで風夏に呼名されて立ち上がった、ライトピンクの少年、楽々浦凌史だ。


「オレだって中等部からアオコウにいたよ? でも、キミたちがそうやって攻めるのって、いっつもハルちゃんじゃん。何が違うの〜? それにさ、すぐそばに、ハルちゃんより、もっとたくさん椅子、持ってった人がいるんだよね? なんでそっちにはノーコメントなの? オレ、バカだから教えてもらわないとわかんないんだよね。教えて教えて〜」


凌史は『ねぇねぇ』と言いながら、満面の笑みを湛えたその顔を、2人に近づけていく。

そこには、狂花の笑みのような威圧感は感じられない。

ただ、心から知りたがっているような、好奇心しかないような、友好的な笑顔だ。


「「……チッ」」


根負けした2人は去っていった。


「もーハルちゃん! 前から、ちゃんと言い返さなきゃダメって言ってるでしょ〜?」

「あ、ごめんね……また助けて貰っちゃった……」

「友達としてとーおぜん! あいつら殴ってやりたいぐらいだけど、あの激強集団ゴリラどもは、オレの腕力じゃ、多分足りないなぁ」


そう言いながら、凌史は拳を『えいやっ』と、二人が去っていった方向へ突き出す。

『前から』ということは、凌史も中等部から上がってきた、そして、中等部時代から、ハルカとは友達なのだろう。

友人に助けられたハルカは、笑顔になった。

それを確認すると、凌史は薫の方を向いた。


「薫くん……なんか言いづらいな。『かおるん』でどう?」

「え? あ、うん。いいよ」


友好的なあだ名を付けられたのなんて初めてだったので、薫は困惑する。


「あのね、かおるん! ボクは楽々浦凌史っていいます! 今からキミの友達、いい?」

「え? あ、うん、もちろん」


ビックリするほどフレンドリーだ。


「実はね、ボクもすっっっっっっっっっっごく悔しい! ハルちゃんとおんなじでさ、去年までスポーツ総合主席だったから! 持ってかれちゃったから!」


凌史が、先程まで突き出していた拳を、引っ込め、下方向に振り下ろす。

真面目な表情が、凌史の表面を覆う。


「だけどね、オレよりすごい人がいるって知って、なんだか楽しくなった」


握られた拳は、凌史の顔の近くへ運ばれる。

そして、拳の奥の表情は、満面の笑みに変わる。


「だからこそ、オレ、絶対、授業では勝つからね! あいつらみたいに妬み嫉みぶつけて喧嘩すんじゃなくて、そうじゃなくて、ちゃんと実力で勝つから!」


1日で2人から戦線布告されるとは。薫は驚いていた。

しかし、これもまた、感じたことのない感情だろう。


楽しい。


確かにそのとき、薫の心には、その言葉が浮かんだ。


「2人とも」


ハルカと凌史が、薫の方を向く。


「僕も、本気で楽しませてもらうね。これからよろしく」


「「……うん!」」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る