第579話 あいつも身内を殺された人間だろうか……?

「この、討伐の様子を詳しく教えてくれ」

「さあな。そこに書いてある以上のことはわからん」

「ならば、せめてどの町で討伐されたかはわからないか?」

「……面倒くさい奴だな」


 ぶつぶつ言いながらもクリードの表情が切羽詰まったものであると知り、衛兵は手配書を持って同僚たちの所へ行った。

 二言、三言小声で会話した後、クリードの所に戻ってきた。


「待たせたな。わかったぜ。兄弟が討たれたのはポンテの町だ」

「ポンテ……。どの辺にある町だ?」

「ここから北に100キロくらいの所じゃないか。待ってろ。地図を持ってきてやる」


 クリードの顔を見て余程の事情があるのだろうと衛兵は推測した。始めこそ迷惑だと思ったが、今は手助けしてやる気持ちになっていた。


「えーと、ポンテは……これだ。地図は読めるか?」

「大丈夫だ。この辺りなら行ったことがある」


 クリードは衛兵に礼を述べると、詰所から去った。

 後姿を見送った衛兵は何とも言えぬ思いで口元を歪めた。


「あいつも身内を殺された人間だろうか……?」


 殺人者は被害者ばかりではなく、身内の心まで殺す。とうに死んでいるはずの心は、じくじくといつまでも血を流し続けるのだ。

 衛兵は深いため息をついた。


 ◆◆◆


(この木にしよう)


 サントスは街道をそれた草むらに魔動車マジモービルを止めた。10メートルほど歩いて立木の前に立つ。


軽身かるみの術」


 声に出して宣言すると、足の裏がすうっと軽くなる。手を伸ばして枝を掴み、そのままするすると登っていった。

 サントスは地上4メートルの梢に身を置いて、物入れから鉄釘を取り出した。


 ステファノから預かった中継器ルーターの1つである。


 木の幹に先端を押しつけ、手袋をした親指で鉄釘の頭を押さえる。


「鬼ひしぎ!」


 力を籠める必要はないのだが、つい宣言の声が大きくなる。キュッと音を立てて、鉄釘は立木の幹に潜り込んだ。


(これでよし、と)


 サントスは木の幹を蹴り、ふわりと地面に降り立った。


「軽身の術」


 荷物を背負わされたように本来の重みが帰ってくる。

 非魔術師ノーマルの自分がこうも簡単に魔法を使えるとはと、今更ながらサントスは呆れる思いだった。


「こんな物、人に見せたら下手すりゃ殺し合いになるぜ」


 オークションに出したらいくらの値がつくかわからない。国宝級の魔道具に匹敵するだろう。

 思わず首にかけた護身具タリスマンを手で押さえた。


(こっちも大概だがな)


 剣も矢も効かず、上級魔術でさえ跳ね返す。ステファノは平気な顔でそう言った。


(こいつがあれば、誰でも魔術競技会で優勝できるんじゃねえか?)


 首を振り振り魔動車マジモービルの所に戻ってくると、見知らぬ男が立っていた。


(いけねえ。人が来るとは気がつかなかった)


 いつもは通行人が去るのを見届けてから草むらに入るのだが、うっかり注意を怠ってしまったようだ。


「こんにちは」


 相手の出方をうかがおうと、サントスは前髪の下の目を鋭くした。


「お前の物か?」


 挨拶どころかサントスの顔を見ようともせず、背の高い男が言った。

 長い黒髪に彫りの深い顔。背中に背負った両手剣が不気味だった。


 若い男の目線はサントスの魔動車マジモービルに向けられている。


「はい。それが何か?」


 見知らぬ他人との会話はつらい。サントスは男との間に魔動車マジモービルを挟み、距離を置いていた。


「ギルモア家所縁の人間か?」


 相変わらず視線を動かさぬまま、男は質問を重ねた。

 何でもない言葉だったが、サントスは居心地の悪さに身じろぎした。じわりと背中に汗をかく。


「いや、特に――」


 関係はないと言いかけて、サントスは男の目線の先にあるものに気づいた。


(メシヤ流の紋章!)


 魔動車マジモービルの操縦ユニットには「蛇と獅子」の紋章が刻まれている。剣士の目は真っ直ぐその紋章に向けられていた。紋章の獅子はギルモア侯爵家のものをそのまま写してある。


「それは……メシヤ流という集団のものです」

「メシヤ流? 聞かぬ名だ」


 独り言のようにつぶやき、剣士はようやくその目をサントスに向けた。


「お前はその1人か?」

「俺は……違う、と思う。取引はあるが……」


 サントスの立ち位置は微妙だ。ウニベルシタスの関係者と言えるが、さりとてメシヤ流の一員ということでもない。答えは歯切れの悪いものになった。


「違うのか? ヤンコビッチ兄弟という名を知っているか?」

「それは……。あなたは誰ですか?」


 兄弟の手配書を大量に印刷したのはサントスである。その後マルチェルとステファノが2人を討伐したことも知っていた。

 情報伝達の遅いこの世界で、この剣士はなぜそれを自分に聞いて来るのか? いったい何を知っているのだろうか。サントスは急に不安になった。


「俺? 俺は何者かだと? 俺は――」


 剣士の声は次第に小さくなり、最後には顔を伏せて聞こえなくなった。


(この人は……心を病んでいるんじゃないか?)


「大丈夫ですか? 休んだ方がいいんじゃないですか?」


 サントスは魔動車マジモービルに歩み寄り、荷物の中から水筒を手に取った。

 すると、男が急に顔を上げ、充血した目をサントスに向けた。


「教えてくれ。ヤンコビッチ兄弟はどうやって死んだ?」


 そう言いながら、男の右手は背中の剣を掴んでいた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る