第545話 また逃げてしまったか。

 俺は闇の中にいた。


(真っ暗で何も見えない)


 手を伸ばしてみても、何も指先に触れなかった。体の周りには何もないらしい。

 そうは言っても暗闇で動き回るわけにもいかない。


(大体、ここはどこなんだ?)


「すみません。誰かいますか?」


 声を出して問いかけてみたが、返事は何もない。


(俺は……気を失ったのか?)

 

 気を失って、灯りのない病室に運ばれたのかもしれない。そうならば、数歩歩けば壁があり、壁を探ればドアがあるはずだった。

 しかし、一筋の明かりも差し込んでこないのは腑に落ちない。


(ここは家の中なのか?)


 それなら足元には木の床があるはずだ。家の外ならば土か砂だ。

 俺はうずくまって足元の地面に触れようとした。


(何も無い? そんな馬鹿な!)


 足の裏を支えているはずの地面の高さ、それよりも深くまで指先を伸ばしても、触れるものが何もない。

 それどころか、自分の足の裏を触ることができる。


(足の下に何もない? 俺は一体どうなっているんだ? 宙に浮いているのか?)


 自分の感覚には浮ついたところはない。宙に浮くどころか、今の今まで両の足で立っていると信じていた。


(支えるものがないのに、俺はしっかり立っている。夢を見ているのでなければこれはどういう状態だ?)


 自分が夢を見ているという可能性は考えても仕方がない。何を考えても夢の中のことになってしまうのだから。それに、どんな夢だろうと目が覚めた瞬間に消え去る。夢の内容を心配しても仕方がないのだ。


(夢でないとしたら、可能性はいくつかに絞られる)


 第一に、「こういう特殊な空間」に送り込まれたという可能性だ。ヨシズミ師匠のように世界の間に吸い込まれたとしたらどうだ?


 だが、そういう状況はこんなに長い間続くものだろうか? 数えていたわけでないのではっきりしないが、気がついてから3分はこの状態が続いていると思う。


 いまこうしている間にも時間は刻々と過ぎていく。少なくとも俺の感覚では時は流れていた。


(感覚が信じられないとしたら、どんな状況なのか判断しようがない。一旦、自分の感覚は正常だと仮定しよう)


 最後に覚えている場面は衛兵隊の武器倉庫だ。そこで俺はジェラートさんから縄抜けの手解きを受けていた。


(後ろ手に縛られたら体が震え出して……それで、目の前が暗くなって)


 そこで記憶が途切れていた。

 世界の間に吸い込まれるような超常現象は何も起きていなかった。


(やっぱり違うな。そんな大掛かりな現象ではないはずだ。だとすると、俺の心の問題か?)


 現実の空間ならば、何もない空中に立つことはできない。つまりここは現実界ではない。

「世界またぎ」をしていないならば、俺は自分の精神世界に閉じ込められていることになる。


 全ての感覚を閉じて、俺は自分の内面に漂っている。純粋な意思として。


(それってイドそのものじゃないか)


 俺はそう気がついた。外界から逃げて内面に閉じこもったのか、俺は?


(また逃げてしまったか)


 口入屋で囚われた時のことは仕方がない。あの頃は身を守る術も持っていなかった。

 長い時間恐怖を味わい、最後には人の命を奪った。


 平気でいる方がおかしい。


 俺の心はつぶされてしまった。手首を縄で縛られる感触は、死の恐怖を思い出すきっかけに過ぎない。


(俺は恐怖の元と向き合うべきだったんだ。縛られることの何が怖いのか。どうすれば怖くないのか)


 ネルソン邸の人たちはみんなで俺を助けてくれたじゃないか。怖がる俺を優しく包んでくれた。

 俺を傷つける人はもういないと、プリシラはそう言ってくれた。


(プリシラは俺のために祈ってくれた)


 痛みよ去れ、と。


 手首の傷は癒えた。痛みはとうの昔に去ったのだ。残っているのは心の傷だけだ。

 心の傷はいつになったら癒えるのか? そもそも癒えることなどあるのか?


(怖がることが悪いわけじゃない。怖くて動けないことが問題なんだ)


 俺が恐怖に押しつぶされていては、周りの人を守れないじゃないか。

 魔法を身につけても武術が上達しても、友だち1人守ることができない。


 そんな未来は嫌だ。


(今度は俺が、誰かのために祈る番なんだ)


 俺は両手首の傷を見た。醜く引きつった傷痕だ。


(ただの傷痕だ。たかが・・・傷痕だ)


 傷つくのは怖い。殺されるのも怖い。

 でも、俺は生きている。怖くても人を守りたい。


 大切の人のためなら、怖くても俺は戦う。震えを抑えて動くことができる。

 痛みをこらえて祈ることができる。


(俺は恐怖に支配されない。俺の恐怖は俺のものだ。言葉を借ります、ドイル先生)


「天上天下唯我独尊!」


 そう叫ぶと同時に、俺は意識を取り戻した。


 ◆◆◆


「気がついたかい、ステファノ」

「すみません。気を失っていたようです」


 ステファノが目を開けてみれば、意識を失う前と何も変わっていなかった。手首に巻かれた縄が解かれていることだけがさっきと違っていた。


「もう大丈夫です。もう一度腕を縛ってください」

「本当に大丈夫かい? 機会を改めても構わないが」


 ジェラートはステファノを心配して言った。


「大丈夫です。縄で俺の心を縛ることはできません」

「――そうか。では縄抜けの稽古をやり直そう」


 ジェラートはステファノを後ろ手に縛りあげた。今度は震えが起きない。

 ステファノの心はステファノのものだった。


「色は匂えど 散りぬるを――」


 ギフト「諸行無常」の成句を詠唱すると、ステファノの体から緊張とわだかまりが解けて去った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る