コント:居酒屋

超時空伝説研究所

コント:居酒屋

(カウンターだけの居酒屋。亭主は暇そうにカウンターを拭いている。)


客:  「やってる?」

亭主: 「誰?」

(客、辺りを見渡して、)

客:  「俺のこと?」

亭主: 「そう。誰?」

客:  「客だけど。」

亭主: 「なに? 客? いってよ~。久しぶりだね。」

客:  「いや、この店初めてだけど。」

亭主  「そう? 俺も初めてだし。奇遇だね!」

客:  「えっ? 今日開店したの?」

亭主: 「ううん。十年前。」

客:  「むかしじゃん!  初めてってなんだよ?」

亭主: 「座ろうか? 疲れるし。」

(客、恐る恐る席につく。)

客:  「大丈夫なの? ちょっと飲みたいんだけど。」

亭主: 「そういう人いるよね。人それぞれだね。」

客:  「居酒屋に来たら飲むでしょ、普通?」

亭主: 「そうなの? 最近の流行りとか、分かんないからねえ。困っちゃった。」

客:  「昔からっ! 居酒屋では飲むの!」

亭主: 「あ、そう。勉強しちゃったよ~。で? どうする?」

客:  「生ちょうだい、生。」

亭主: 「いきなり? 初対面なのに?」

客:  「関係ないでしょ?  初対面とか。」

亭主: 「あ、そう。若い人はそうなのかな?」

客:  「若くねえし。いいからビール出してよ!」

亭主: 「へえ~、ビール飲むんだ?」

客:  「飲むよ! 居酒屋だろうがっ。」

亭主: (馬鹿にしたように)「ハイ、ハイ!」

客:  「馬鹿にしてんのか! あと、料理も注文していい? 腹ヘってるから。」

亭主: 「あ、そう? いいよ。そういう人、いるもんね。ねえ? ハ、ハ、ハ。」

客:  「普通だから。あのねえ、刺身の盛り合わせと、コロッケね。」

亭主: 「はあい。オススメも聞かずに、どこにでもあるオーダーねっ?」

客:  「うるせえよ。いいだろ!  好きなんだから。」

亭主: 「ええ?  初対面なのに?」

客:  「お前じゃねえよ! コロッケだよ!」

亭主: 「ハイ。分かりました~。」

(亭主、料理の支度を始める。)

客:  (独白)「変な店だなあ。一杯だけ飲んだら、帰ろう。」

亭主: 「はあい、生ビールね。サービスで泡足しといたから。」

客:  「もう、何でもいいよ。刺身とコロッケ急いでね。」

亭主: 「はあい。今やりまあす。独りで、今やりまあす。」

(亭主、刺身を盛る体で客に話しかける。)

亭主: 「お客さん、何? 勤め人さんかな?」

客:  「そうですよ。サラリーマン。」

亭主: 「仕事はどう? 忙しい?」

客:  「まあ、ぼちぼちですねえ。今不景気だから。」

亭主: 「そうだねえ、最近はみんなお金使わなくなったね。」

客:  「やっぱり、こういうお店でもそうですか?」

亭主: 「そうよ。こないだの客なんか3人で来たのに、5万しか使わなかったよ。」

客:  「5万円? 高くないすか? 何飲み食いしたの?」

亭主: 「刺身とコロッケだけどね。後ビールと。」

客:  「えーっ! そんなに高いの? じゃあ、刺身とコロッケ要らないっす。キャンセルして。」

亭主: 「あれ? 要らないの? お腹すいてるのに?」

客:  「いいです、いいです。ビール飲んだら帰るから。もう、お愛想して。」

亭主: 「はあい。えーと、生ビールひとつですね。」

(亭主計算する体で。)

亭主: 「はい、4万9千900円でーす。」

客:  「高いよ! 反対に刺身とコロッケ、安すぎるだろ? 両方で100円かよ!」

亭主: 「うち、ビールはひと樽単位だから。そんなに高くないと思うよ。」

客:  「ひと樽も飲めないよ! 一杯分でいくらなの?」

亭主: 「ああ、一杯だと100円ね。」

客:  「安っ! 一杯100円? 安いっ! じゃあ、払うわ。100円ね。」

(客、亭主におカネを渡す。)

亭主: 「ありがとうございましたあ。また来てくださいね。」

客:  「ビール100円ならまた来るわ。」

亭主: 「ああ、それなら大将に言っとくわ。」

客:  「えっ? あんた大将じゃないの?」

亭主: 「俺はただの店番だよ。暇だから、馬鹿な客からかって遊んでるだけ。」

客:  「からかわれちゃったよ!」


(おわり)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

コント:居酒屋 超時空伝説研究所 @hyper_space_lab

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ