そらちゃんに会いに

 次の日、わたしたちはそらちゃんのいる町に向かった。


 一時間ほど電車に揺られると、窓から赤い電波塔が見えた。

 さらに進み、広い川に架かる橋の上を通った。

 川面が鏡のように日差しを反射して眩しい。

 

「白狐が言ってた橋だ!」

「もうすぐだね! ああ、なんかドキドキしてきた」


 小さな駅で降り、スマホで地図を見ながら進む。

 十分ほど歩くと花森公園が見えてきた。

 公園のまわりは住宅地だ。


 表札に原田と書いてあったと白狐から聞いていたので、二人でうろうろと辺りを探しまわった。


「この辺だと思うんだけどなあ」

「美桜、あの家、なんかうちに似てない?」

「え? どこ?」


 胡桃が指差したのは、ベージュの外壁に白い出窓のおしゃれな家。

 確かに胡桃の家に似ている。

 わたしたちは顔を見合わせ、走り出した。

(きっとあの家だ)


 玄関横に「原田」の表札を見つけた。

「ここだね」

「うん」

 胡桃が震える指先でインターフォンを押すと、人の好さそうなご婦人が出てきた。

「こんにちは。突然押しかけてすみません。実はうちのセキセイインコが……」


   ◇


 その家に住んでいた老夫婦は、わたしたちを歓迎してくれた。


「ぴいちゃんは二階にいるのよ」

「……ぴいちゃん」

 小さな声で胡桃が呟く。

「ここのお部屋よ」


 ドアを開けると、大きな出窓の前にある鳥籠の中に、白と青のセキセイインコがいた。

 胡桃が黙って近づいていく。


「そらちゃん?」

『ハーイ』

 

 インコが返事をした。


「はは……そらちゃんだ……。やっと見つけた」


 ぼろぼろと泣き出す胡桃をそらちゃんが見ている。


『ダイスキ』

「うん。あたしも大好き」


 老夫婦は嬉しそうにそらちゃんと胡桃を見ている。


「この子がうちに来たのは三年くらい前かしら。そこの窓からいきなり飛び込んできたの。びっくりしたわぁ。羽が傷ついて飛べないみたいだから、治るまでうちで飼うことにしたの。家の前に『セキセイインコ預かってます』って張り紙をしたりしてたんだけど、まさかそんなに遠くから飛んできてたなんてねえ。カラスにでも追いかけられたのかしら」


 奥さんの言葉を聞いて、旦那さんも申し訳なさそうに言った。


「わたしたちはネットとかもよくわからないから、長い間心配させてしまったね」

「いえ、保護していただいてありがとうございました」

 胡桃がぺこりと頭を下げた。

「こうして元気な姿を見られただけでも、あたしは……」

 

 言葉の出ない胡桃に、奥さんが言った。


「ねえ、胡桃さん。この子を連れて帰ってもらえるかしら?」

「え、でも――」

「わたしたち、飼い主さんが見つかったら必ず返してあげるって決めてたの。それにね、もう歳だから、この先のことを考えると、あなたが引き取ってくれた方が安心だわ」

「あ、ありがとうございます。絶対、大切にします」

「良かったわね、そらちゃん」

『ハーイ』

 

 そらちゃんのいいお返事に皆で笑った。


 帰りは、原田さん夫婦が車で送ってくれた。もちろん、そらちゃんと一緒に。

 胡桃は奥さんとアドレスを交換し、時々そらちゃんの写真を送ると約束した。


「うふふ。素敵なお友だちができてわたしも嬉しいわ」

 奥さんが少女のように笑うのを、旦那さんが優しい目で見ていた。

 わたしと胡桃は目で会話する。

(仲いいよねー)

(ほんと、羨ましい)


 

 空だった鳥籠にそらちゃんが帰ってきた。

 部屋の中がぱあっと明るくなる。


「おかえり、そらちゃん」

『ハーイ』

「もしかして、そらちゃんてハーイとダイスキしか言えないの?」

 わたしは疑問に思ったことを胡桃に訊いた。

「実はそうなの」

「でも、毎回タイミングが絶妙だよね。言葉が通じてるみたい」

「ええ、まさかあ」


 胡桃が笑うと、そらちゃんが『ダイスキ』を連呼した。

 


   ◇



 数日後、お礼参りがしたいと胡桃が我が家に遊びにきた。


「やっぱりすごいよね、この庭。前に来たときはそらちゃんのことが心配で気がつかなかったけど、澄んだ空気とか草花の茂り具合とか普通じゃないよね。さすが神様の庭」


 胡桃は祠の前で手を合わせた。

 神様が不在でも、きちんとお礼参りはしておきたいと言う。のし袋も有難く頂戴した。

 天気がいいので庭でティータイムを楽しんでいると、翼が遊びに来た。


「あれぇ、友だちが来てたの?」


「前もって連絡しないからでしょ」


「ごめんごめん。ぼく、帰ったほうがいい?」


「あたしなら大丈夫だから、一緒にお茶しようよ」

 

 胡桃に声をかけられ、翼がにっこりと微笑む。


「ありがとう。ぼく、翼。よろしくね」


「あたしは胡桃」


「可愛い名前!」


「ふふ、ありがとう。えーっと、翼くん? 翼ちゃんかな?」

 

 今日の翼は、白い長袖のTシャツにブルーのサロペットと、中性的な恰好だからわかりづらいかも。


「男の子だよ」と翼が自己申告した。


「ごめん。あんまり可愛いからどっちかわかんなかった」


「えー、えへへへ」


 胡桃の正直な感想を聞いて、翼が嬉しそうに笑う。

 それを見て、なんだかわたしも嬉しくなった。

 そこからは女子会のノリで、流行りの服や化粧の話をして、最後は恋バナで盛り上がった。


「へえ、胡桃も片思いなんだ。告白しないの?」


 翼が遠慮なく訊く。


「だって、もし振られちゃったら気まずいじゃない。兄貴の友だちなんだよ?」


「わかるけどさあ、そんなにいい男なら他の女に取られちゃうかもよ?」


「う、それは嫌だけど……」


「ちょっと! 胡桃のこといじめないでよ」


「いじめてないもん。だって、勇気を出さないで後悔するのも嫌じゃない?」


「確かにそうだよね……」


「胡桃!?」


「ありがとう、翼。あたし、頑張ってみる」


「まあ、まずは軽くアピールしていけば? それでいけそうならガンガン攻めていけばいいよ」

 

 なるほど。思わずわたしも聞き入る。


「たとえば?」


「男って単純なんだから、褒められたり頼られたりすると弱いよね。せっかく家に来てくれるんだから、これに上目遣いなんかを組み合わせた攻撃ができるはず」


「ボディタッチとかは?」


「うーん、それはもうちょっと大人になってからかな。軽い女に見られても困るでしょ。それより、袖をきゅっと引っ張ったりする方が、ぼくはきゅんとするな」

 

 ふんふん。わたしもやってみようかな。確かにいきなり告白するよりはハードルが低そう。

 

「あとは、ヤキモチを焼かせるとか――」

 

 翼がいきなり立ち上がり、座っているわたしの頬にキスをした。


「なっ…」


「おい! 何してんだ!」

 

 怒鳴り声が聞こえた。


「朝陽兄ちゃん?」


 いつのまにか朝陽兄ちゃんが庭に入ってきていた。

 すごい勢いで走ってきて翼を押しのける。


「友だちだからって、ふざけるな!」


「あー、ごめんなさい。つい悪ノリしちゃって。ごめんね、美桜」


 翼がぺろりと舌を出す。

 こいつ、わざとだな。

 胡桃が目を輝かせて見ている。

 

 こんなに怒ってる朝陽兄ちゃん初めて見た。

 そっと腕に触れると、はっとしたように振り返った。


「朝陽兄ちゃん、わたしなら大丈夫だから」


「そ、そうか。ごめんな、なんかカッとしちゃって」


「ううん。ありがとう」


「あー、翼くんも悪かったな、怒鳴ったりして。じゃあ、俺、中に入ってるから」


 朝陽兄ちゃんの姿が見えなくなってから、わたしは翼の両頬をつねった。


「いふぁいよぉ(痛いよぉ)」


「もうっ、なんであんなことしたの?」


「いや、ちょうどいいタイミングだったから」


「いいじゃない! 成功だったんだから!」


「胡桃までそんな――えっ、成功だった?」


「そうだよ! すごかったじゃない。『おい、何してんだ!』って。いいなあ、あたしもあんな風にヤキモチ焼かれたいな」


「これでちょっとは美桜のこと意識するんじゃないの?」


「えー、だったら、まあ、良かったのかな?」


 そうだよと二人に言われて、朝陽兄ちゃんには悪いけど、ちょっと嬉しくなった。








 

 

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る