応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第8話への応援コメント

    鯉のぼりを引きずり降ろし、火をつけて
    家に放り込み、そのまま乗り込んでふたりとも
    メッタ刺し
    とはなりませんか。
    夫にナイショというより
    世間にナイショですな。
    庭に埋めたらすぐにバレるから
    埋めるならどこかの山の中です。

    作者からの返信

    確かにこれは世間的にも言えませんかね🤣
    夫にはこの気持ち隠したところで改善されませんしね。😅
    なかなか心は晴れません

    評価、レビューもありがとうございます!!!

  • 第7話への応援コメント

    孫が欲しいという希望があるなら、
    それなりの態度というものがありますな。
    わからないならわからせなければなりませぬ。

    作者からの返信

    多分無理でしょうね……😅どうしたらわかってもらえるのか

  • 第6話への応援コメント

    子が生まれたら子のために
    戦わねばなりませんな。

    作者からの返信

    最初が肝心。洗脳されたらもう取り返しがつきません

  • 第5話への応援コメント

    1回よくやったくらいで
    安心してはいかん!
    そんなものは誰でもできる。
    普段からの接し方が大切なのである。
    人間関係はすべて同じですな。

    作者からの返信

    私も油断してそれの繰り返しでしたからね😅ほんと1人で生きていく力も必要です

  • 第4話への応援コメント

    嫌なことが気にならないくらいの
    相手かつ良好な関係でないと
    結婚してもよいことありませんな。
    教訓に満ちた小説です。

    作者からの返信

    そうですね、やはり近くにあるもの同士適切な距離を。
    無駄口叩くなら金をw


  • 編集済

    第3話への応援コメント

    誰に対しても同じてすな。
    どうでもいいと思えないことに対しては
    断固とした態度で臨まねばならん!
    受け入れておいて、心のなかでだけ
    文句を言っても意味がありません。
    文句は相手にわからせることが大事。
    ストレスたまるだけでロクなことになりません。
    主人公が夫の両親を惨殺してしまうのではないかと
    心配ながらも期待してしまいます。

    作者からの返信

    期待されてる笑笑
    心の中では何度と殺してるかと……。

  • 第2話への応援コメント

    親の教育がなっとらんですな。
    いままで受け入れてきたから
    そんな関係性になっているのです。
    いらんものはいらんと言って
    捨てさせるのが大事。
    親との接し方がわからん人が
    多いのかも知れません。

    作者からの返信

    子離れ親離れが出来てないんですかねぇ。そういう人が増えたと思います💦

  • 第1話への応援コメント

    断れない人間といると大変ですな。
    そんな主人公も断れないのですけれど。
    ストレスがたまって早死しそうです。

    作者からの返信

    やはりストレスはいけないですね😭無駄な心労は減らしたいです

  • 第8話への応援コメント

    そんなの見たらUターンしますよね

    作者からの返信

    ほんと嫌になります💦できるならへし折りたい……


  • 編集済

    第8話への応援コメント

    いや、もうこんな酷い義父母は、さすがにないです。
    よく我慢されているよね。

    無理だわ、こういうの、ほんと無理です。

    作者からの返信

    距離の詰め方がわからないのでしょうね。

    助け合いも必要だけど度を超えるとダメですね😭

    読んでくださりありがとうございます😭!

  • 第8話への応援コメント

    ああもう、まさに姉の義父母こんな感じでしたね。姉も、私の受験勉強なのわかっていて、赤ちゃん連れて何回も帰ってきたりしましたし。お互い思いやれたらよかったのですが、私も受験で神経すりへらしていましたし。なんかそのことをすごく思い出しました。

    なんだかんだで思い出も知識のうち、と今は割り切っております。

    作者からの返信

    お読みいただきありがとうございます!!
    やはり近い人間同士でさえも相性もありますしね、タイミングとか性格とか……
    人生の中で体験するかしないかのことですしね。私も体験することによってこういうこと書くようになりました😅

  • 第3話への応援コメント

    八歳年上の姉がいるのですが、子供心に姉の嫁ぎ先の義父にこれからなろうとしている人が「いやぁ、◯◯さんもらっちゃった」と言っていたのがキモかったです。姉とは仲悪かったですが、あんたにやるわけじゃないし、モノみたいに言うなと思いました。

  • 第2話への応援コメント

    ああああ。どんどん嫌な方向に向かってますね。これは、プライバシーとかなさそうです。

  • 第1話への応援コメント

    あー。なんか、そういう人いたりしますよね。孫ラブな気持ちはわかるのですが(⌒-⌒; )。

    作者からの返信

    孫ラブはいいけど度が超えると💦

  • 第3話への応援コメント

    僕は常々思うのですよ。孫が可愛いとかこども夫婦と仲良くしたいっていうなら、会社勤めを思い出しましょうと。そして何かを贈るときは現物支給ではなく現金払いで。ついでに言えば私たちの関係は同僚じゃなくて互いに取引先候補であると……まぁ僕は独身なんですけどね笑

    作者からの返信

    お、いい表現の仕方にびっくりです。
    取引先、しかも候補笑笑!
    常にそう思わないとなぁ、と。

    あと結婚してから結婚で夫婦だけの世界じゃないというのもしみじみ感じてまして。😅家系図が繋がるからそのつながった家族も影響するのかと。思いもしませんでした……

  • 第2話への応援コメント

    勝手に家建てて家具も揃えられてしかも毎月支払が!?最悪じゃないですか……(´Д`)

    作者からの返信

    ローンを組むよりかはましなようですが、やはりローンとか組むことによってようやく自分の家、世帯を持ったという気持ちになると思うんですよね

  • 第8話への応援コメント

    おそらく義父母に悪意はないのでしょうけど、無自覚故に歯止めがきかず、壊れるまで追い込んでしまいますね。
    子供を産めと催促されて、産んだら産んだで本当に息子の子かと疑って。質が悪すぎます(>_<)

    前回読んだ時も思いましたけど、こういうケースって当たり前のようにあるのでしょうね。

    頼りない旦那さんでしたけど、Uターンしてくれたのがよかったです。
    男の子でも女の子でも、授かった大切な命。親子共々、のびのびと過ごしていってほしいです。

    作者からの返信

    そうなんですよね、悪気はないと他の人からもそう言われるでしょう。でも受けた人たちにはとてもしんどいこともあります。
    確かに行き過ぎてしまうことは人なのであるかもしれませんがそれを早く気づいて適度に保っていくのが必要なのかなと。
    あと子どもは宝。そして子供がいなくても共に生きていく必要さ。

    みんながみんな心を楽に生きていけたら……

  • 第8話への応援コメント

    家を建ててやって、贈り物もたくさんして、子育てのアドバイスもしている。義父母にしてみれば、それが正しいことになっているのでしょうね。

    子育ては親だけでなく周りのみんなでやるもの、なんて話を聞いたことがありますが、それも適度な距離感を保つからこそ成り立つのですよね。行き過ぎた干渉は、全てを苦痛に変えてしまいそうです。

    今度こそ義父母から完全に解放され、毎日の生活や子育てが楽しいと思える日々がやってきますように。

    作者からの返信

    前回のも読んでくださってからのこちらもありがとうございます!
    ありがたい、確かにありがたいけどこちらにはこちらのペースもある。そりゃ手助けあれば助かるところもありますが距離をもち、何か足りないところはないか、とか助けてやってから助けろとかそういう考えはできるだけ抑えてお互い心地よく過ごせたらいいのですよね。

    関係が近いからこそ起きる歪み、自分も今後気をつけたいですし、少しでも気づいて欲しい人には気づいて欲しい……と思ってます