大宇宙を創造し、そして統べる我輩の深き悩み。もちろん我輩が創造した人類如きには決して解決できない悩みなのだけれど、ちょっと聞いてくれないか

ぺんぺん草

第1話 信じる者は救われる

我輩は君たちが神と呼ぶ存在である。この宇宙の創造主と考えてくれたまえ。


我輩は随分と長いこと生きてきた。長過ぎてちょいと高等な数学表現が必要なほどに。


我輩の今の歳をざっくり言うならば((((1000!)!)!)!)!歳と言ったところか。(!とは階乗のことね)


もっとも我輩は不老不死である故に、年齢など、もはや意味をなさない。無限に比べればこれまでの我輩の歳など塵ほどでもない。


そんな我輩も最近は悩みがある。


困った事に、やる事がなくなったのである。ガンジス川の砂も数え尽くした。ゴルフで連続2758回ホールインワンを達成した。自分だけの言語を作ってみたりもした。無機質な地球に生命なんてものも作ってみた。銀河系を逆回転させて遊んだりもした。無数の宇宙が生まれて消えてゆく様も見尽くした。


だがもうなにもかも嫌になった。

正直言って誰か助けて欲しい。

死にたいわけじゃないが、これ以上退屈に生きたくもない。



神様、どうか私を永劫の退屈から救ってくださいまし。



ああそうだ。確かに我輩は神であり、あらゆる宇宙の創造主である。円周率を定めたのも、光速度を定めたのも我輩である。地球の生き物たちに罰を与えることだって容易い。だがそれがなんだ。なんになる。


こんな無限に続く退屈など耐えられるものか。


いずれ我輩を救う真の神が現れるはず。その日がくるまで我輩は毎日お祈りを欠かすまい。敬虔に生きるのだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

大宇宙を創造し、そして統べる我輩の深き悩み。もちろん我輩が創造した人類如きには決して解決できない悩みなのだけれど、ちょっと聞いてくれないか ぺんぺん草 @dcv7szjaqpvnrug43sjagw7

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ