第25話 コンビネーションサッカー

「あのさ、俺さ、今横にいる子の連絡先を聞きたいんだ」


 俺は合コンの途中でトイレに立った。そうしたら男側の幹事、ヨウスケもついてきた。

 手を洗っているところで、俺はヨウスケにこう切り出した。

 ヨウスケは合コンの幹事を何度も、いや、何十回も経験しているスペシャリスト。頼むならこのタイミングしかなかった。


「そうなのか。カナちゃんだっけかな。いいじゃん、連絡先交換すれば」


「そうだけど……そうじゃないんだ。あのな……そのな……タイミングがわかんないんだよ。何度も聞こうと思ったけれど。そのさ……俺さ……」


「あーそっか。そういえば、お前、彼女いたこと無かったもんな」


 そう言われて俺はうなずく。俺には彼女がいたことが無い。いや、女子と仲良くしたことすらほぼ無い。だからもちろん、連絡先の交換なんてしたことが無い。20才を超えて、いまだにだ。


「OKOK。俺に任せておけ。最高のパスをあげてやる。お前はシュートするだけでいい」


 ヨウスケは何か思いついたのか、俺の肩をポンと叩いた。


 トイレに戻ってからも、合コンは何事も無いように進んでいった。

 ヨウスケは任せておけといった。情けない話だが、ここはヨウスケの力を待つことにした。


 時間はどんどん流れていく。ヨウスケからのパスは無い。多分、無い。


 時間はさらに流れていく。ヨウスケからのパスはいつ来るんだろうか。信頼していないわけではないが、俺は少し不安になってきた。早くしてくれ。俺の心臓のために。


 そして22時になった。ヨウスケは腕時計を見、うん、と小さく頷いた。そして話を切り出した。


「じゃあ時間も時間なんで、そろそろお開きにしたいと思う。女子を余り夜遅くまで連れ出すのもどうかと思うからねー」


 合コン参加者全員の視線が、ヨウスケに向けられる。


「で、この合コンが最後じゃなくて、最初の1回にしたいんだ。仲良くなった人もいるだろうからさ。んじゃま、連絡先の交換とかちゃんとしておいてね。皆さん忘れ物の無いように! 家に帰るまでが合コンだよ!」


 パスが来た。それも直球のパスが来た。こんな勢いのあるパスは想像してない。来た。来てしまった。しかしだ! がんばれ俺! ヨウスケからの最高のパスを! シュートするんだ!


「あのさ、カナちゃん、俺と連絡先交換しない?」


 俺は言った。言ってしまった。もっといい聞き方とか無かったのかよ。


「いいよー。また遊ぼうね」


 その言葉を聞いて、俺とカナちゃんは連絡先を交換した。


 女子勢を駅まで送った。

 そして、女子の姿が全て見えなくなった時、ヨウスケは「ナイスシュート!」と親指を立て、俺に言った。

 俺は「ナイスパス!」と親指を立てて言い、そしてヨウスケと片寄せて笑いあった。

 やっぱスペシャリストはすげえな、素直にそう思った。でももう少し手心と言うか、いや、なんでもない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

恋に額縁を、愛に角砂糖を。 みついけ @mitsuike1988

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ