Fブラックチョーク消失事件 解答編



[Fブラックチョーク消失事件 解答編]

 (※ヒントを先にお読みください)




「不正解……ですか」


「……ひひ、残念だ。不正解の理由を訊いてもいいかな?」


 スモモ先輩が悲しそうに呟き、ザクロ先輩が不敵に笑う。


「……理由はまだ説明しません。制限時間があと10分残っていますから」


「……ひひ、騙されないか」


 ハメるつもりだったのか!

 全く、どこまでもしたたかな先輩だ。



 ミカンちゃん、リンゴちゃん、スモモ先輩の三人は俯いたまま、ぼんやりと原稿を眺めている。

 ザクロ先輩だけが、尚も真剣な表情で原稿を読み直していた。



 ――さあ、あと10分逃げ切れば私の勝ちだ。


 この分だと脅威となるのはザクロ先輩だけだろう。

 そう、これは前回のリベンジ戦なのだ。


 前回、私は制限時間が来てから真相に辿り着いた。

 あんなものは正解とは呼べない。

 最後の意地を見せただけであり、正真正銘の負けである。


 その証拠に、ご褒美のアップルパイは食べさせて貰えなかった。




 ――残り時間は8分。

 今度こそ勝つ。



 ――7分。

 無言の時間が流れる。



 ――6分。

 心臓が破裂しそうだった。



 ――5分。




「……ひひ」




 そのとき、不気味な笑い声が、室内に低く響いた。



「解答していいかな?」



 それはザクロ先輩の勝利宣言。



「……はい」


 私は俯いて返事をする。


 ミカンちゃんがぎょっとして、私達の顔を見比べる。同時に、机を引っ掻くような音が、彼女の手元から発せられた。



 その時――ふと、ミカンちゃんが熱心につけていたメモが目に入った。



『限定香り付き消しゴム(縦3センチ、横2センチ。高さ1センチ。10個。別の香り?)。紐(長さ1メートル、直径5ミリ。5本。最適のサイズ?)。

 絶対に秘密の宝物? 皆が宝物? 奪ってでも欲しい? 突飛な解釈は可能か? 10メートルの空間を超えられる道具はあるか? 全てを組み合わせたとしても不可能? 紐を繋げて消しゴムを結ぶと約5メートル。投げても届かない。強度も足りない。それらを無視しても、補足の条件を満たして渡る方法は思いつかない。そもそも組み合わせる場合はルールBを回避する為に盗めばそれで良いのか? いや、それにしても――』



「ねぇ、イチゴ君。推理に入る前に、まずは『前提』を確認しておこうか」


 耳朶を打つのは、ザクロ先輩の底意地の悪い声。彼女は私の視線を追うように、ミカンちゃんのメモをぼんやりと一瞥し、





「――ミカン君が纏めたこれらの情報って、?」





 私が造った一つ目の壁を、あっさりとぶち壊した。



「――え」ミカンちゃんが目を見開き、言葉を失くす。



 そんな彼女を無視して、ザクロ先輩は更に続ける。



「いや、この原稿の悪質さはその程度じゃない。

 それよりも重要なのは、さっきミカン君が解いたあの出題だ。

 問題文の途中に挿入されていた論理パズル『話しているのは?』。


 それすらも――」





「――ええ。





 少しだけ悔しくなって、二つ目の壁は自分から破壊した。

 絶句するミカンちゃんに向けて、私は続ける。







「……ひひ、ミカン君は目の前のわかりやすい問題に飛びついて、その先を――全体を見ることができなかった。

 問題を解く『意味』を理解せずに、とりあえず解こうと思ってしまった。

 スモモ君はそんな事わかっていたから、あの時は口数が少なかった――そうだろう?」


 ザクロ先輩が追い打ちをかける。



「そんな……」


 ミカンちゃんは虚ろな目で続ける。


「ザクロ先輩が参加してこなかったのは……スモモ先輩が遠慮がちだったのは……全部、わかっていたから……」



 ザクロ先輩が残酷な笑みを浮かべ、スモモ先輩が申し訳なさそうに俯く。



「じゃあ、やっぱりこれも……?」


 ミカンちゃんは自身のメモを見つめる。


「――ええ、それらの道具や情報にも意味はありません」


「ひひ、全てが煙幕ってわけだ? 明記されたあらゆる道具も、あの出題も」



「はい。意味のない問題を解かせて時間を稼ぐ為と、真相から思考を遠ざけさせる為です。





 辿





「な、なによそれ!」


 ミカンちゃんは私を睨みつけながらそう叫び、湧き上がってくる怒りを叩きつけるように、メモをくしゃくしゃと丸めた。



 ザクロ先輩が言った通り、この問題はほぼ全ての情報が煙幕でしかない。

 時間稼ぎと思考ロックの二つの壁。


 しかし、それらが破壊されることは想定内だった。


 重要なのは三つ目の壁だ。その奥に真相がある。



 けれど――



「……ひひ」



 ザクロ先輩のその表情を見て、私は観念した。


 彼女は既に、そこへ辿り着いている。


 悔しそうに唇を噛んでいるミカンちゃんを無視して、



「解答編、始めるよ。いいかい?」



 ザクロ先輩はそう言うと、誰の返事も待たず、



「……ねぇ、イチゴ君」



 にやにやしながら、




「――?」

 事件の心臓部を貫いた。




「……つ、続けてください」



 私は黙って彼女の推理を拝聴する。



「……ひひ、作中のイチゴ君がどうも変なんだよねぇ。ずっと気になっていた。

 すごくネガティブで、楽しくなさそうで、クラスメイトと話したこともない。

 そして、そんなクラスメイト達の会話は、『出題』というクイズ形式にすることで、詳しい描写をする必要がなくなっている。この二つの違和感は見逃せない」


 確かに誰だって違和感を抱くだろう。けれどザクロ先輩は、『そういうキャラ設定なのか』『そういう書き方なのか』と流してしまわずに、細かい点をしっかりと貫いてくる。


「登場人物達の『描写』や『会話』という点について、何かボロを出したくないことがあったから、『出題』なんてものを付属して誤魔化した。

 じゃあ、イチゴ君は何を隠したかったのだろう? ずっとそれについて考えていると、一つの真相に辿り着くことができた」



 ああ、




「ねぇ、作中のイチゴ君はクラスメイトと話したことがないんじゃなくて、本当は――?」




 正解だ。




「つまりこれは、僕の問題の応用だよね? 作中のイチゴ君はさ――――







 ――――




 リンゴちゃんが紅茶を噴き出した。

 いつの間に飲んでいたのだろう。今回もタイミングばっちりだった。




「鳥になら犯行は可能だよね」


 そう。鳥になら可能なのだ。ブラックチョークの大きさを自由に設定できるので、厳密には空を飛べる生き物のほとんどに可能なことだ。



「だからと言って、レモン先生に見つからないように中央廊下を通った訳じゃない。

 補足にはこうあるね。『午後1時から午後1時40分まで、レモン先生が中央廊下の掃除をしていたのだが、彼女は終始誰の姿も目撃していない。つまりこの間、中央廊下を通過したものは存在しない。』


 『使用した人物は』と書いていない所が上手いね。


 このルールがある以上、鳥であっても、目に見えないほど小さな生き物であっても、中央廊下を通ることは絶対にできない。では、鳥であるイチゴ君はどうやってE組へ行ったか? 簡単なことだ」



 答えが出ているくせに、ザクロ先輩はもったいぶる。今の私には、それがとても憎らしくて仕方がなかった。



「……ひひ、F組の教室からE組の教室までの窓は空いている。このルートは作中できちんと明記されている。つまりイチゴ君はここを通過したのだ。

 勿論、3メートルの制限を厳守できるし、校舎に外から触れることもない。道具だって必要ない。だって鳥だから」


 そして、


「そして難なくE組へ来たイチゴ君はブラックチョークを奪う。クチバシで咥えて優雅に空の旅だ。それをどこかへ隠し、何事もなかったかのようにF組へ戻る。これが真相だ」



 スモモ先輩、ミカンちゃん、リンゴちゃんが驚愕する中、私は一人で肩を震わせていた。


 なぜか視界が大きく歪んだ。いや、理由は単純だ。



 ――泣いているから。



 この私が、こんなことで泣いているのだ。


 ――ああ、あと少しだったのに。


 涙が止まらない。滂沱と流れる涙が、私の原稿を濡らし、ボロボロにしてしまった。



 ――ああ、私はこのゲームに対して、こんなにも本気だったのだ。


 己の心の底から、恥ずかしくてどうしようもない叫びが聞こえてくる。



「……だ、大丈夫かい」


 流石のザクロ先輩も心配してくれる。


「だ、大丈夫です」


 涙声だった。大丈夫な訳がない。泣いているのだ。放っておいてくれ。


 勿論、そんなことは言えない。今は、心配してくれたザクロ先輩に答えなければならない。彼女の推理を称え、ゲームを終えなければならない。それが、出題者である私の義務なのだ。



「……ザクロ先輩」



 ああ、あと少しだったのに。


 私は泣きながら、






「――






 勝利宣言をした。






 三つ目の壁の内側で、私は肩を震わせる。


 ああ、ザクロ先輩。


 それにしても――



 私は先輩二人を含む四人全員を騙し切ることができたのだ。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る